今日の昼ごろに柘印が届きました。
本当なら社労士会に貰いに行かないといけないのですが
仕事が忙しくて出れないので送ってもらいました。

こんな印鑑です。
hanko_convert_20130129220157.jpg

押したらこんな感じ
hanko2_convert_20130129220243.jpg

真ん中の黒いところに名前が彫ってあります。
下のところには社労士会の会員番号が入っています。
ボケボケで名前等が消してあるので見にくいですね

これを提出書類の"印"のところに押します。

事業所の法人印のような感じです。
重々しい感じで押しにくく、使った後を一回ずつ拭かないとキャップが汚れるので面倒です。
シャチハタが一番使いやすいのですけど・・・

本当は電子で処理をしたいのですがまだまだ先になりそうです。
それまでは面倒ですが印鑑を押して提出です。

大原に通い始めた頃、なぜ社労士になりたいですか?って訊かれて
書類に自分の印鑑を押したいと言いました。
変な動機ですが、あれから5年。
長かったです・・・ホント。

今まで、手続きに直接行っていたところにも郵送で出来るようになり、
とても嬉しいです。
出掛ける間に他の仕事がこなせますからねぇ。

でも、手続き以外に今の私が出来ることがありません。
もっといろいろやりたいんですが・・・残念です。

年金をどんどん忘れていきます。
勉強しなきゃって思いつつも、遊んでばかりの毎日です。

そろそろやらなきゃいけませんね・・・タダの人になりそう・・・
コメント
 ほお、
 ハンコあると実感わいてくるんじゃないっすかー、いろいろあったけどよかったっすね。
 でも、職印は角印じゃないんすね。
 それを今後活躍させてガンガン仕事してくださーい(笑)。
 「春奮闘記」、楽しみにしてます。
2013/01/30(Wed) 11:39 | URL | kEI | 【編集
Keiさんへ
まだね、一番必要なハンコが届かないのです。
もうしばらく手書きです。

付記印も便利ですね。
通行手形みたいe-319

でもその分間違いチェックをしてもらわないことになるので、より緊張します。

次は就業規則を作りたいです。
2013/01/30(Wed) 12:34 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(Wed) 14:57 |  |  | 【編集
1/30 鍵コメさんへ
お住まいの地域によって違うようですよ。
普通の認め印で良いところもあるようです。
京都は会員番号を付けるようにと指示されました。
既定のハンコになれば、これのみどこで作っても良いのです。

他の印鑑は社労士会のものしかダメでした。
まだ代行印が届いて無いのですがこちらも規定どおりです。

私も実はどこに押せばいいのかと、前の社労士さんの書類を参考にしました。
私も新米です。
頑張りましょうね~~~~
2013/01/30(Wed) 22:01 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック