成年後見人養成講座のお話が支部社労士会の会報にも載っていました。
今朝は連合会からの"月刊社労士"でまた読みました。

社労士さんの成年後見人の受任事例の実話です。
複数成年後見人の内容でしたが、どういう流れでどういうことをしているかということが載っていました。
今まであまり考えたこともなかったのですが、

なるほど・・・と思うこともあり
こんなこと出来ない・・・と思うこともあり
すごく衝撃をうけました。

これからは独りになってしまう方が増えてくるでしょうから
必要な制度になってくるのだと思います。
まだまだ"成年後見人"がいろんなところで浸透していないことも書かれていました。

会報の成年後見人養成講座のところをチラッと見た時に、
ちょっとやってみたいなって軽く考えましたが
とても大変なお仕事です。

でもそれによって助かる人がいるとしたら
ヤリガイもあるのでしょうね。

そしてその書かれている社労士さんの経歴がとてもよく似ていました。
先ず会計事務所に勤められて、それから社労士になられています。
年齢からすると50代半ばでの登録開業、2年後に法人設立。
ここからが全然違うのですが

もう少し若い時に取っていればと思う時もありますが
大原の友達は60歳定年後に合格されてましたが、今もバリバリ活躍されています。

その方々と自分が同じほどは出来ないのですが
年齢を言い訳にしてはいけないことを感じます。
これは受験生時代にも思いました。
75歳過ぎても合格されている方もいらっしゃるのですからね。

月刊誌を一生懸命通勤時に読んでいますが、いろんな刺激があります。
社労士の進む道もいろいろあるんですね。

今、自分が何がしたいかもわからないのですが
何か人の役に立つことをやりたいなってことを思います。

めっちゃ漠然

何がやりたいのか
何が出来るのか

そんなことを思ったりしています。。。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/05(Tue) 19:01 |  |  | 【編集
2/5 鍵コメさんへ
お久しぶりです。

勉強頑張ってられますね~
頑張ったら必ず報われます。
応援していますよ~

成年後見人良いんですか。
知りませんでした。

なんでもやってみたい気はしますが経験が無いと不安です。
合格後のことも考えて勉強していくとヤル気も出ますよ!

頑張ってくださいね。
2013/02/05(Tue) 22:01 | URL | 春 | 【編集
成年後見制度は…
高齢化がますます進みつつあるこの時代、需要はかなりありますよね。(約50年後には、高齢化率は40%弱になるとか。2013年現在ですでに25%弱ですもんね- - ;)

後見人の担い手は、現在6割弱が「身内」で、残りの4割が各種法律専門職の方々で、その内訳が、司法書士さんと弁護士さんで約3割弱。社労士はまだまだ関心を持ってる方が少なく数%に過ぎないんですよね?たしか。

判断力が鈍ったことをいいことに、身内がそのおじいちゃん・おばあちゃんの財産をちょろまかしたり、悪徳業者がここぞとばかりに、そのおじいちゃん・おばあちゃんの財産に目を付けて、高額の契約を結んだりするといったトラブルはつきものですもんね。

ある意味「博愛の精神」がないと、続けられない大変なお仕事だとは思いますが、やりがいもあるかなと思います。社労士業界の中では、ほとんど誰もやってない状況なので狙い目ではありますよね。

春さん、結構向いてらっしゃるのでは??

澤田 知宏

※メールの内容の誤りは、ほんと気にし過ぎないでくださいね。社労士失格かも…ってこの世の終わりかとも思えるぐらいの反省ぶり…春さんらしいなとも思いましたが、私も、びーふるさんもそんなに気にしてませんから。(ね~!びーふるさん♪気にしてませんよね~?)
2013/02/05(Tue) 23:22 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
ほ、ほんとうにすみませんでした・・。
大切なことです。
名前やその方の情報を間違えるなんて社労士にあるまじきこと。
その前に人としてやっちゃいけないことだと思います。
反省してもしきれませんe-447

今回はお優しいお二人だったので、そんな風に言ってもらっていますが
心してやっていかないと友達を無くしますね。

本当にすみません。
そして、ありがとうございますe-466

成年後見人のお話はとても興味深く読ませていただきました。
痴呆になると金銭に対する執着心が強くなるのでなかなか大変なようですね。
私はわがままな性格だし向いてないかもって思っています。

でも何か出来ることがないかとも思うので
いろんなことにアンテナを張っていきたいと思います。

少し前向きになりました(;^_^A アセアセ・・・
2013/02/06(Wed) 08:45 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック