母は私の一番の理解者でもありますが、一番理解してくれない人でもあります。
すべてが自分の価値観で判断されるのですから、ちょっと大変です

先日もセミナーや講習会、勉強会が続くことを言うと
「合格したのになんで?」と機嫌が悪くなりました。

「それで食べていこうと思ったら、法改正もあるし忘れていかへんように勉強していかへんとあかん」と言ってもわかりません。
「あんたはそれで食べてないやん」と言います・・・

今の事務所で労務関係をやっている以上、社労士じゃなくても勉強は必要なんです。
今までは受験勉強だったけど、これからは実務の勉強も加わることがわからないようです。

今月は毎週のように勉強にいかないといけないのでしばらく機嫌が直りません。
遊んでいるのではないのに・・・と思うとせっかく勉強してきた充実感もしぼみます。

同居って助かることも多いけれど、自由にならなくて好きに出来ないことが不自由です。
・・・なんてね、勝手なこと言ってますね。
すみません

でも、気兼ねなく自分がしたいことがしたい。
そんな風に思います。

めっちゃワガママですけどね。

今週は金曜日と土曜日と連チャンです。
それも、すぐに忘れるのでどうしたらいいのかと、悩むところです。

勉強はこれからもずっと続くのです。
合格したら終わりじゃない。

合格はあくまで通過点です。

今の仕事があるので、予想以上にしんどいかもしれません・・・。
コメント
人それぞれかなあ
今晩は。お母さん、きっと私の母より歳上でしょうから、多分少しでも娘と一緒にいたい。そんな気持ちがフツフツと沸いて来るんだけと思います。
私から見たら、一緒に暮らせるって羨ましいなあと思いますが。いざ一緒に暮らしたら、春さんと同じ気持ちになるのかなあ。

私の母はまだ私と一緒に仕事してますが、
離れて暮らしてるので、自分の気の向くままにお構い無し?に電話して来ます。
「合格して、もし継がれへんかっても生きる武器にはなるんやから次も頑張って」とか訳分からん事?言われるしね。

まあ、子を想う母の気持ちは皆同じやろうから、時間の許す時はお母さんと一緒に過ごして差し上げるしかないかなあと思います。凹まんと頑張って!!

勉強は今細切れ細切れしか出来なくて、健保足踏み状態。
勉強会までにはインプット完璧にしたいけど、間に合うか、、
頑張って行きます。。



2013/02/11(Mon) 22:03 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
うちの母は78歳です。
私が一人っ子なので特に囲みこみたいし心配性です。
昔からですが・・・。
元々、家庭を持つ女性が働くことに異議を唱える人なので平行線です。

難しいね。
居てくれることで助かっているんだけど・・・。

愚痴ってごめん。

これからも忙しいでしょうけれど、隙間時間活用で頑張ってね。
まだまだ大丈夫です。
最後に頑張るのは8月ですから。
2013/02/12(Tue) 09:40 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/12(Tue) 11:08 |  |  | 【編集
2/12 鍵コメさんへ
もちろん!社労士になれますよ~
ピンバッチなんですよ^^

私も愚痴を書いてしまったと思いましたが
吐き出さないと溜まりっぱなしではしんどいですもん。
鍵コメさんのコメント嬉しいです。

自分の親やし良いやんと言われますが
うちの母はめちゃくちゃ怖いんです。
他人じゃない分、遠慮容赦ないし・・・。

子供が居てなんで働くの?ってずっと言われてました。
でも私は家事が苦手なのと一家に二人は要らないと思うのです。

鍵コメさんの気持ちわかりますよ。

勉強していると遊んでいるように言われたりしてました。
通学をやめたのも母が許さなくなったから通信にしたのです。
それでも大阪に行く都度、針のむしろでした・・・。

でも、その気持ちを「何が何でも合格したやる!」って気持ちに変えてください。
これをみんなにもアドバイスしてもらっていました。

そうは言っても・・・ですよね。
いつでも愚痴を訊きますのでここに来てくださいね。
きっと気持ちはわかるはず。

溜めこまないでいきましょう~~~

応援しています!
2013/02/12(Tue) 12:43 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック