今日は支部社労士会の研修です。
初めてだったのでちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪
どなたも知らないので今日は寂しくセミナーを受けてきました。

PAP_0299_convert_20130215210610.jpg

初めての社労士ばかりの会合です。
年齢層が高いのにまた驚きです。

こういう感じなのかぁ・・・と。

本当なら新人ですからご挨拶にも行かないといけないのですが
どなたがどなたかも判らず、一番後ろに座っておりました。

そう言えば、1年目の大原受験生の頃もこんな感じでした。
独りで行って独りで帰る。
休憩時間もひたすら本を読んでいましたね・・・。

会のレクレーションも有るようですが、人見知りをするのでとても行けません。
孤独感がヒシヒシと・・・

今日は"雇用保険の事務手続き"と言うことで、職安の方が講義をしてくださるとのことでしたが、時間になっても始まらず
「前代未聞です・・・」と支部長がおっしゃるので何かと思っていると
「講義をお願いしている方がすっかり忘れられていたそうです。」とのこと。

ええええって感じでした。
忙しい時に時間を割いて来ているのに・・・という雰囲気になりました。

結局30分遅れで到着です。
そこからレジュメを配布されたりで、遅くなっていくので何度も時計を見ていました。

春からの助成金等の変更点などをお聞きしたかったのに
普段の事務手続きの説明だけに終わりました。
講義などお話をすることにあまり慣れていらっしゃらないようで、聴き取りにくくわからないところもありました。

今日のはちょっとイマイチ。。。
いただいた事務手続冊子はありがたくいただきました。

でも支部会の雰囲気が判っただけでも良かったです。
みなさん感じの良い方々ばかりでした。
お世話になりました

今日は少しだけ社労士として依頼されている雇入通知書の仕事をしました。
そこの関与されている税理士さんは70歳代だと訊いていたのですがHPを見つけました。

すると、まず第一回社労士試験に合格されて、それから数年後に税理士試験をパスされて開業されたようです。
第1回目って・・・どんな試験だったのかしら???と思ってしまいました。
私で44回合格ですから、大先輩です。

社労士になっても法改正などをしっかりと勉強していかないと通用しません。
そう思うと、出来るだけセミナーや勉強会には参加しないといけないなって思います。
今までのように、井出先生は教えてくれないですからね・・・

昨日、イデアクラブの3月特別研修会の案内が来ました。
大阪は無いのでwebになります。
その際、動作確認のためHPの塾長の講義を少し聴きました。

つい半年前までは、毎日毎日聴いていた講義です。
なのにとっても懐かしくて、ホロッと来てしまいました。
合格したら塾長とは疎遠になると訊いていましたが、本当にそのとおりです

塾長の講義と比べてしまうのできっとどなたも満足いかないかも・・・って思ったセミナーでした。
コメント
今晩は。セミナーお疲れさまでした。
T先生はいらっしゃらなかったんだ。


社労士の方はまだまた年齢層高いんですよね。

ちなみに私の父も第1回社労士試験合格者です。(現在79歳(-.-)今も細々現役)
同時期に中小企業診断士も取りました
社労士は試験形式やったとしか聞いてません、で、今の本試験問題見せたら
即効で、?返して来ました,(≧∇≦)
多分こんなに長文+ひっかけなんてなかったんでしょうね。

父は医業経営コンサルタント資格(民間資格)を60代で取ってますし、資格取るのに年齢は関係ないなあとは思います。

経験値豊富な年配の方を見つけられたら
色々意見聞けていいかも知れませんよ。

井出先生の講義は素晴らしいです。
が、私も早く違う先生の講義も聞けるようになりたいです。

2013/02/15(Fri) 23:52 | URL | かん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/16(Sat) 08:46 |  |  | 【編集
かんさんへ
T先生は支部が違うのでご一緒出来ないのです。
誰も知らないのってめっちゃ寂しいです。

お父さん2回目だと勘違いしてました。
1回目なんですね・・・すごいです。
現役も凄い!

社労士会研修はまた違う雰囲気がありました。
来年はかんさんもその場にいるのです。
イメージトレーニングです。

やっぱり井出先生の講義が聴きたい私です。
2013/02/16(Sat) 20:44 | URL | 春 | 【編集
2/16 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

徳島は結構充実しているように訊きました。
開業目指して頑張ってくださいね。

社労士会の新年会はやはり行くべきだったかと思っていますが、こちらは平日でしたので無理でした。
そうやって少しずつ進みないといけないと思っています。

ヤル気をありがとうございます。
2013/02/16(Sat) 20:47 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/16(Sat) 22:02 |  |  | 【編集
2/16 鍵コメさんへ
ちょっと時間がもったいなく感じました。

当たり外れがあるようですね・・・。

鍵コメさんの講演は良かったようですね。
いいなぁ~

確かにすべて外れともいえないと思います。
餅は餅屋ですからね。
2013/02/17(Sun) 19:17 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック