今日はイデアクラブの研修会でした。

「雑談力の鍛え方」と言う講演で林家染二師匠のお話とその後は落語です。
今回はプロの落語家による体験型講演という,通常の研修会にない内容で違う観点からとても参考になりました。
始めはネクタイを締めたスーツ姿でしたので落語家とは思えませんでした。
マイクもお使いにならず、地声での講演&落語での3時間ほどをお話になりました。

感想は、「とっても良かった~」の一言です。

講演の中でのお話と、質問に応えられている内容とをお聞きしているとお人柄がわかります。
人として理想とする方だと尊敬の念を感じました。

講演もとっても楽しくて、お友達と涙を流して笑い合いました。
笑うことは大切なことです。
そして、何事にも一生懸命に頑張ることの大切さも改めて感じた時間でした。

お話をすると人間性は出ますよね。
我儘だし、謙虚にはなれないのですが、日々努力していかないといけないと思います。
心が洗われた気がしました。

そして、今日は久々にお友達にお会いしました。
受験生の頃、最短最速ライターとして一緒に頑張っていた方ですが22年に合格されました。
その後もずっと私を応援してくださっていましたが、なかなかお会い出来る機会もなかったのです。

やっとide塾のOB会であるイデアクラブでお会いすることができました。
とっても嬉しかったです。
今日もその方のお友達の皆さんともご一緒にランチをさせていただきました。
とってもとっても楽しい時間でした。

仲間に入れていただいて、とっても嬉しかったです。
皆様ありがとうございました

中には70歳を超えられた方もいらして、年齢を言い訳にしていてはいけないことを感じました。
これからも資格を取るべく勉強されるそうです。
とっても素敵な方でしたので見習って頑張っていこうと思います。

何かを思い立った時が一番良い時です。
決して遅くは無いのですね。

努力しなくなることが一番いけないこと。
まだまだ頑張れます。
そして頑張らないといけません。

今日はヤル気とファイトと熱意をいただいた一日でした。
コメント
おはようございます。

これは素晴らしいですね。インプットした実務上の知識や経験をより上手にアウトプットする力…こればかりは試験勉強でもそうそう身に付けられませんよね。主催者の方の目のつけどころに感服です。

昨日今日とわけあって仕事。昨日は、新たに届いた国年と答練のCDをパソコンに取り込む作業だけで終わってしまいました…
2013/02/17(Sun) 08:44 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
もう年金なんですね。。。
すっかり忘れておりますが・・・・e-351

来年はイデアクラブでお会いしましょうね。
楽しみにしています。
2013/02/17(Sun) 19:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック