確定申告真っ只中、みなさんの申告はいかがでしょうか?
年末調整で終わっている方も医療費は申告しないと還付されません。

毎年これがまた面倒・・・。

自分のだと少しでも税金が返ってくるからと、
「じゃまくさい・・・」と思いつつも頑張れますが
仕事で山ほど積まれた領収書を見ると嫌気がさすのは、勝手な私です。
仕事ですから頑張らないと・・・

数年前からe-taxで自宅から電子で処理しています。
今年からは父の年金も少ないので確定申告をしなくてもすみましたが
やはり自分の医療費は家族みんなの分ですのでタップリあります。

領収書の整理からエクセル入力まで終わったので
早速送ろうと医療費のデーターを入力し、やっと送信だぁ~とカードリーダーを付けたのですが
送れない・・・送れないよ・・・っ

・・・私のやることはいつもそうです。
何か一つ抜けてます

電子証明書の期限が済んでおりました・・・・
ってことで、最後の最後で出来ませんでしたガックリ

でも仕事が忙しいのに区役所に行かないといけないのは辛いです
土日に開庁するとかどうしてしないのでしょうか。
月から金までで、8時半から5時15分までなんて行けません。

どうしようかなぁ・・・。

電子ってもっと便利でなくりゃ意味が無いと思うのですが・・・。
今年は郵送にしようかなと思ってきました。

みなさん、紙ベースなんでしょうか?
更新したらまた手数料もかかるんです。

便利じゃないよ~と愚痴って終わった夜でした
コメント
こんばんは。

私は毎年国税庁のサイトで確定申告を作って紙で提出していますよ。
今年は1月の下旬に提出しました。
還付申告だったので還付金も口座に入りました。

社労士の業務のことでわからないことがあったら直接役所に聞いていいんですよね?
そのとき自分が社労士ってなのるのですか?
2013/02/25(Mon) 00:23 | URL | takeyoshi | 【編集
takeyoshiさんへ
入力して印刷!ってほうですね。
私も今年は間に合うか心配です。

ところで、わからない場合は役所に訊けば親切に教えてくれますよ。
名乗らなくても教えてくれます。
一般の会社の社員のようにしても大丈夫です。

でも建前しか教えてくれないので、裏ワザは知り合いの社労士さんに訊いてます。
それでも建前を教えてもらうだけでもずいぶん助かりました。
初めは何が何だかわからなかったので・・・。

応用編はその後で充分ですからね。

先ずなんでもやってみてください。
失敗しながら覚えていくのです。

って、失敗しないほうが良いに越したことはないのですが・・・。
2013/02/25(Mon) 08:28 | URL | 春 | 【編集
No title
うちは年中無休のカイシャなので、平日の休みに税務署に行きます。
医療費の領収書の総額だけ家で計算して、あとは確定申告会場のパソコンで入力するだけです。パソコンが空いていれば15分ほどですみますよ。
2013/02/26(Tue) 09:50 | URL | 狼になりたい | 【編集
狼になりたいさんへ
年中無休って良いような悪いような・・・。
でも平日に行けるのって羨ましい気がします。

税務署って仕事以外では行ったことがありません。
そっかぁ、そういう会場もあるんですね。

電子証明書思案中ですe-263
2013/02/26(Tue) 12:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック