今日から3月早いですネ。

いつも確定申告が終わると、そろそろ春って感じです。
また週末から寒くなるようですので、皆様お気を付けください。

昨日から労働条件通知書の件で顧問先さんからの問い合わせがありました。
そういった相談は担当者が受けます。
労働条件通知書も作ります。
ひな形を作ってあるので、あとはわからないところだけ後ろから私がフォローするって感じです。

有給休暇の件や割増賃金など、結構、事務所の担当者は鍛えられてきました。
でもその反面、社労士としての私のいる意味があるのかと思ったりします。

役に立っているのなら良いのですが・・・。
前と何も変わりません。

せめてHPを作りたいなって事も思いました。
情報配信だけでも出来ればもっと自覚出来るんですけどね。

社労士になって何をやりたいのか。
考えどころです。

せめて知識だけでも入れておこうと思うので、先ほどアマゾンで一冊本を購入しました。
また届いたらアップします。

今月のイデアクラブのセミナーも申し込みました。
久々に岩崎先生にお会いしてきます。

資格を取っても営業が出来ないとダメなんですね。
医者や看護師のように待っていたら来てくれるってものでもありません。

資格を取ってもすぐに顧問先さんが来てくれるはずもなく
そのくせ試験は難しいですしね・・・
結構先輩方も苦労されてます。

受験生の方々が合格して社労士に成って頑張りたいって思えるようにならないといけませんね。
愚痴グチ言っていてはいけません

ごめんなさい
頑張りますよ~~~~
コメント
こんにちは。

こちらはお昼頃から雨です。
そんなに寒くはない日です。

春さんも使われる身でツライろころですね。
独立開業も開業は簡単にできるけど、その後が難しいですよね。
私もそうですが営業したことがない人は営業ってどうすればいいのかもわからない。

話しは変わりますが、今日健保協会に電話して聞いたことがあります。
内容は以下の通りです。
同居の親族のみの事業(会社組織)の場合、労災保険は適用除外で健康保険は適用事業ですよね、同居の親族(従業員)が業務災害で被った災害の健康保険の適用についてです。
どう思われますか?
回答は、従業員の場合は、結論から言って健康保険からの給付はないっていうことでした。
代表取締役は従業員が5人未満で従業員と同じような労働の場合は業務上の災害も健康保険の適用有(これは試験でもありましたね)
同居の親族の従業員は自費になりますので、特別加入してくださいって言われましたよ。
知りませんでした。
2013/03/01(Fri) 15:06 | URL | takeyoshi | 【編集
春さんの心の声って大事だと僕は思いますよ。
こうやって色々考えて悩んで社労士になるんだなって思います。
参考にさせていただいてますので春さん、どんどん好きなこと書いていきましょう!(^^)
2013/03/01(Fri) 18:54 | URL | 勝久 | 【編集
takeyoshiさんへ
こちらも大粒の雨が降っていました。
春の雨ですね。

さて、同居の親族さんの件、
実態が他の従業員達と同様と認められるなら労災に入れるはずです。
事業主の指揮命令を受けて仕事をしている場合ですが、そういうところありますよ。
そうすると、健保を使わなくても労災が出ます。

特別加入をしても従業員さんと同じ仕事をした時に払われるので
役員としての従事ではないことを証明するのが面倒だとも訊きました。
それなら自分で損保等に入った方が良いかも。

特別加入ってウチでは入っている方はほんの一握りです。
一般にはどうかはわからないのですが・・・。


2013/03/01(Fri) 21:08 | URL | 春 | 【編集
勝久さんへ
ありがとうございます。
なんだか照れるe-449

仕事をするってことは人生勉強ですよね。
頑張らないと・・・。
2013/03/01(Fri) 21:15 | URL | 春 | 【編集
ご返事ありがとうございます。

書き方が悪かったのかな、社長が親父で従業員は母親や息子のみで、同居している場合です。
他人の従業員はいないということです。

うちは日本フルハ◯プに入っていますよ。
怪我ならすべて対応していて設備の修理にも使えていいみたいね。
2013/03/01(Fri) 21:53 | URL | takeyoshi | 【編集
takeyoshi さんへ
多分、それでもいける場合があるのではと思います。
うーん、いろんな場合があるから一概には言えませんね。

難しい。

たとえば、医師国保とかだと、自家診療は出来ないので医師国保に加入していると
その医院で受けた診療は自費なので100%自己負担になります。

奥が深いです・・・。
2013/03/01(Fri) 23:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック