久々のゆっくり出来た土曜日です。
ずっと研修会やセミナーが続いていたので朝寝坊が出来た土曜日でした。

今日は風も強くて春一番でしょうか。
こうして春がやって来るんですね。

花粉と共に黄砂もやってくるので良いことばかりでもありませんが
私は四季の中で一番春が好きです。

雪も舞っていたので本当に寒い一日でした。

先週行った大阪の研修会のアンケートと領収書が届いていました。
随分前のことのようですが、つい1週間前のことなんですね。
年金のことは本当に奥が深いので勉強になりました。

セミナーには参加連絡をしながらも無断でキャンセルされた方がいらっしゃって
ちょっと大人げないなって思いました。
会費も当日会費なので、やっぱりやめた~って感じでしょうか。
連絡ぐらいは入れないと、企画された方々に迷惑がかかります。

寒いのに表で受付をされていた女性の方や
開始を少し遅らされたり、準備をされる方々には迷惑なことだと思いました。

私のポリシーは時間を守ること、約束を違えないこと。
どうしても無理だったらちゃんと謝ること。

それが出来ない人とはお付き合い出来ません。
人として基本ですよね。

せっかく社労士試験を通じてであったご縁です。
大切にしたいと思います。

勉強を頑張っているみなさん!
応援しています
コメント
こんばんは。

今日はこちらは穏やかで良い天気でした。

春さん、研修やセミナーにはたくさん出席されているんですね。
頑張り屋さんですね。
2013/03/02(Sat) 23:31 | URL | takeyoshi | 【編集
春さんにいつも元気貰ってます
気の利いたコメントできなくてすいませんv-356
2013/03/03(Sun) 01:37 | URL | 水 | 【編集
おはようございます。

私も2月はあわただしかったです。ゆっくりする時間は貴重ですね。
ただ、今年はこれからも慌しい日々が続きそうで。嗚呼~。

花粉症のわが身にムチ打って?、今日は奈良県です。
法隆寺など、京都よりも昔の日本に触れ心身共にリフレッシュします。

無断キャンセルや遅刻の重大さは、実際私が幹事や事務局をするようになって初めてわかりました。
当人は、自分ひとり位どうってことないと思っても、その人がいないため会議が始められず、しまいにはお偉いさんから「事務局の不手際だ」と叱責されたり…。
セミナーの場合も、無断欠席を事務局の不手際と糾弾されたり、後始末の事務処理もあったりで苦労は絶えないと想像します。

私の尊敬する会社のOBの言葉で、「小さなことができない部下に、大きな仕事は任せられない」というのがあります。
春さんのご指摘は、世間一般的には小さなことかもしれませんが、それが積もり積もってその人の人柄とか仕事への評判になる…と改めて大和の国にて思い直しました。
2013/03/03(Sun) 08:20 | URL | びーふる | 【編集
takeyoshi さんへ
こちらは朝、雪が降っていました。
まだまだ春は遠いです。

セミナーや研修会に参加しないと誰も教えてくれないので・・・。
受験生の頃は予備校が情報をながしてくれたんですが。

また来週もあります。
寝ないように頑張ってきますね。
2013/03/03(Sun) 19:04 | URL | 春 | 【編集
水さんへ
いえいえこうしてコメントいただけることで元気をもらっています。

コメントありがとうございます。
2013/03/03(Sun) 19:06 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
>「小さなことができない部下に、大きな仕事は任せられない」
確かにね、そう思います。
なんでも素直に「はい」って言ってやるようにしなきゃ・・・。

貴重なコメントありがとうございます。

奈良は良いですね。
2013/03/03(Sun) 19:08 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック