今日は私の失敗談です。

お恥ずかしくて穴が有ったら入りたい・・・状況です。

とあるお客さんが今まで年金を払った覚えが無いからと
70歳済んでいましたが年金を請求していませんでした。
ところが、先日もらえることが判って、年金がもらえたとのこと。
でも5年しか戻れなかったのでそれ以前は泣き寝入り・・・と訊きました。

ん?おかしいなぁ・・・って思いました。
その方は役員報酬をもらっています。
それも100万以上。

なのになぜもらえるの?

きっと年金事務所に70歳該当届が出ていないのだと思い
バレれば返さないといけないと所長にもいいました。
もし黙っていても調査が入ったらばれるのです。

そっかあ~気付かなかった・・・という声に、少々得意満面の私です。

その時にウン百万返金となったら困るだろうとのことで
偶然に来所されたので一緒にお話ししました。

今、もらうべき年金は返さないといけないかもしれないことを説明しました。
でもね、上手く話せないんです。
素人さんにお話しするのって難しいですね・・・。

しどろもどろ・・・・。

不甲斐ないったらありゃしない

ところが・・・先方も
「もらえないはずなんですと年金事務所に言いましたがもらえますからと言われました」とおっしゃったので
「役員報酬が出ていることも年金事務所は掴んでないのかも」ともお訊きました。
「いえいえ、何人もの人まで出てきて手続きしてくれたので間違いないです」と詳しくお話をいただきました。

よくよく訊くと、年金事務所にすべてさらけ出しての結果だったようです。
それでも確か在職老齢は46万のはず・・・。
同じように他の役員さんがたも停止されてます。

イマイチ納得がいかず怪訝な顔の私です。
帰られてから、ネットで停止されない分って有ったような・・・と調べました。
繰り下げもされてなかったので老基以外の厚年は停止のはず。

ウーン・・・と随分悩みました。

皆さんはわかりましたか?

私はここでやっとわかりました。
在職老齢の対象者は昭和12年4月2日生まれからです。
それより前は70歳過ぎても調整がかからないのです・・・。

生年月日を確認しました。

あららら・・・やっぱり。。。そうでした。

事務所にあるL〇Cの市販書にはその生年月日が載っていませんでしたが
ide塾テキストには載っています。
私の"覚えられないまとめノート"にも書いてありました

なんでこんなに大切なことを忘れるのでしょうか?
在職老齢の46万もスッと出て来ませんでしたしダメですね・・・。

これで社労士なんてほんと言えません。

決めました。
もうFPとか年アドとかやめてしっかりと社労士の勉強をやり直します。
私に他の勉強をしている時間は有りません。
でないと大変なことになってしまいます。

年金相談で、「もらえませんよ」って言ったがために請求しなかったとしたら・・・

年金は先ず生年月日の確認ですね。
ホントにかっこ悪いです。

信用がた落ち・・・
コメント
春さんこんにちは☆
今回の件、年金だけでなく適用の部分でも結構同じようなケースが見られます。(70歳以上被用者○○届が要る・要らないがありますで…)
私も春さんと全く同じことを経験しました。発見した時はかなり冷や汗ものですが、誕生日を見て一発解決です。ちょっと心臓に悪いですよね(汗)。
2013/03/04(Mon) 23:03 | URL | panko-maru | 【編集
こんばんは。

そうなんですよね、年金は何年何月何日まではこの適用はありとかいうのが多過ぎです。
その他、共済組合もあるし。
年金勉強していたらわけわからんようになりました(笑)
香川県内にはネットで調べた限りでは障害年金専門はないようので障害年金専門で行こうとは思っているけど、実務経験がないからどうしようかと躊躇しています。
年齢的にも社労士事務所に転職すのは厳しいし。

今日Amazonで就業規則の本を注文しました。
就業規則のことも少し勉強しないとね。
2013/03/04(Mon) 23:24 | URL | takeyoshi | 【編集
maruちゃんへ
コメントもらえると良いなあって思っていたので嬉しいです。
間違ってないですよね(笑)

年金相談される方ってすごいなってほんと思いました。
年金はいろんなバージョンを考えないといけませんよね。
今回はいい勉強になりました。

これからもご指導くださいませe-466
2013/03/05(Tue) 08:43 | URL | 春 | 【編集
takeyoshiさんへ
年金は奥が深いです。
深すぎる・・・。

共催に至ってはオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ状態です。

経験は大切かもしれません。
私などまだまだです。

社労士事務所行きたいですよね・・・私も思いますが私のほうこそ年齢が・・・e-263
takeyoshiさんならまだまだいけますよ!
頑張って探してみてくださいね。

就業規則も私も3冊も買いました。
結構面白いですね。
2013/03/05(Tue) 08:46 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック