※最後の卒業生は14人のリンクが違っていました。
訂正しました


3月11日ということで京都市は緊急速報メールを使った防災訓練を3/11に実施 
午前10時半に“チャイム音”が鳴りました。

私の携帯以外・・・

HPより
京都市は3月11日(月)午前10時30分、
携帯電話の緊急速報メールを利用した防災訓練「京都市シェイクアウト訓練」を実施します。

京都市に震度4以上の地震が発生したという想定で、
メールの着信を合図に“安全行動”の実施を呼び掛けています。

京都市シェイクアウト訓練の対象者は、京都市内にいる市民、観光客、通勤通学者などです。
3月11日午前10時30分に、対象エリア内の携帯電話やスマートフォンへ緊急速報メールが一斉送信されます。
京都市は、メールの受信を合図に「DROP!(姿勢を低く)」「COVER!(頭・体を守る)」「HOLD ON!(揺れが収まるまでじっとする)」の3つの動作を1分間実施するよう呼び掛けています。
京都市はこれまで、災害で緊急速報メールを運用した実績はなく、今回の訓練で初めて使用します。

緊急速報メールは、災害発生時に国や地方公共団体が避難情報を知らせる仕組みです。
事前登録やメール契約の必要がなく、NTTドコモ、au、ソフトバンクの対応機種であれば自動でメールが送られてきます。
受信の際は“チャイム音”が鳴ります。ただし、携帯電話の電源を切ると受信しないほか、受信設定が必要な場合があります。
緊急速報メールの詳細は、各通信事業者のサイトで確認できます。また、京都市シェイクアウト訓練のサイトでも、緊急速報メールに関連したQ&Aを公開しています。

なんで来なかったのか・・・。
メールの着信をなりすましメールを拒否するために制限しているからかなとも思いましたが
今回のメールはCメール(電話回線)を使った配信です。
メールの設定をしていない父にも届きましたから。

電話番号で配信されているようですが…届かなかったので少々焦り気味です。
私だけ災害が起こったら逃げ遅れる???なんて思ったりしてました。

私はauなので訊いてみましたがわからず
家にいる母も娘も届かず///

我が家のauガラケー組は全滅です。
docomo組は届いてました。

原因はわからず・・・。
災害が起きたらどうしたら?と思いましたが
気にしないことにします。

2年前の今日、決して忘れてはいけない日です。
仕事で市内に帰って来て電車が止まっていると聞いて驚いたものです。
地震だけなら被害も少なかっただろうし
津波だけなら戻ることも可能だったろうけれど
原発事故のため今も避難したままの方々がいらっしゃる。

忘れてはいけない事故です。
原発で食べている人もいるのも事実ですし
原発の補助金で市が助かっているところもあるでしょうが
無くしていく方向を模索していって欲しいと思います。

危なくないと議員さんたちが言うならば、永田町に作ってもらいましょう。
きっと自分らだって嫌なはず。
安全だと言い切れないモノを余所に押しやるなんて間違っている。

この記事を読んで泣けました。

最後の卒業生は14人

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
コメント
今晩は。おひさしぶりです。あれから二年ですね。今日も確定申告に追われて、今春さんのブログ見て思いだしてます。あの日は確定申告の事務作業をしてて、事務所もゆらゆらとゆれました。自分の体調が悪くて揺れてるのかと思ってしまいましたが、地震とわかり、インターネットで確認。東京に住んでる姉は地下鉄の構内で地震に合い、帰宅難民になりました。ウチの町内に福島から避難されて来た方がおられるのですが、まだ帰れないみたいです。
ホンマこうして普通に生活出来る事に感謝しないとね。

また来月お会い出来ます事感謝して、楽しみにしてます。
勉強かなり遅れてますが、勉強出来る事に感謝です。
2013/03/11(Mon) 20:24 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
お久しぶりです。
頑張ってられますね。

小さな子からお年寄りまでたくさんの方が犠牲になった震災。
今もたくさんの方が帰れないですよね。
生き物たちも悲しいことになったり・・・。
二度とこんなことがないことを祈るしか出来ません。

そう思うと今のすべてに感謝ですよね。

無理のないようにね~
来月楽しみです。
2013/03/11(Mon) 23:08 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/12(Tue) 01:59 |  |  | 【編集
3/12 鍵コメさんへ
ほんとうにそうですね。
誰も責任は取らない・・・。
おかしな国です。

教訓として生かしてほしいですね。
原発に代わる道を考えていかないといけません。
2013/03/12(Tue) 08:29 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック