今日はイデアクラブの研修会です。
昼からだったので午前中は娘と大阪大丸に行きました。
その後昼食を食べて私はide塾へ。

早く着いてしまったので、中に入りたかったのですが
受験生が居るからと、30分前の受付までは入れてもらえませんでした。
寒かったです

今日の研修は岩崎先生です。
今回の法改正の説明でしたから、一生懸命に聴いていました。
が、睡魔には勝てず・・・少し寝てしまってましたが・・・

内容は『有期労働契約入門』『改正労働契約法関係』『改正高年齢者法関係』の三部構成でした。
テキストの巻末には今回の改正に伴い、就業規則の改正例も載せてもらっていてとても内容の濃い講義でした。

ただ、高年齢法がまだイマイチ理解できていません。
今日の内容が判らないまま進んで行くところもあって頭の中が???となっていました。
ややこしいです・・・。
クーリング期間の計算もちょっと面倒でしたが
今ちょうど就業規則を作っているのでタイムリーな話題に感謝です。

講義が終了し、少し宣伝もありました。
就業規則のセミナーがあるようです。
題して"就業規則コンサルティング実践塾"ということで北村先生と合同で東京、大阪、福岡とで開催です。

「行こう!」って思ったのですが・・・受講料がむっちゃ高い

それだけの内容のようで、二日間あるので一日目に満足行かないと全額返金されるとのことです。
よほど内容が濃いのだと思います。
せめて半額でも補助があればと・・・と思ったりもしますが
今の私には喉から出が出るほど欲しい内容ですから、なんとかしてでも行きたいものです。

出世払いにして欲しい・・・

今日の研修会もとても素晴らしかったのでide塾で良かったと思っています。
合格後のフォローが一番嬉しいです。
イデアクラブの申し込みも例年になく、満席になる現象が続いていると今日もお話がありました。

webなら会場もいらないから定員もいらないだろうになぜ数名しか募集しないのかと思っていましたが
受験生用のweb講座のサーバの容量の余ったところを使っているそうです。
会場に来れない人のために、少しでも多くの人が勉強出来るようにとの井出先生のご厚意で。
ですのでweb講座の定員が少ないのだとのことでした。

お友達が残念ながら今回の研修に参加できず、webもすぐに定員になりました。
なぜwebがもっと定員を増やせないのかと思っていただけに納得した次第です。

あくまで受験生が一番。
それが井出先生の考えです。

もうけ主義でもなく、教えることだけに専念される塾長がやっぱり好きだなって思います。

大阪教室も来週から引っ越しされるようで、扇町の教室に行くのも今日が最後になりました。
地図を見たのですが、東梅田って・・・判らない
"泉の広場"の近くらしいですが今より遠くなりました。

大阪教室

井出先生の法改正が楽しみです
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/17(Sun) 10:56 |  |  | 【編集
こんにちは。
研修お疲れ様です。

岩崎先生とは…この方は全国各地で講演されてる超有名講師らしいです。最初、IDEでの担当講座が少ないから「なんで?」と思ってましたが…実務の方がメインなのかもしれませんね。

私も昨日、大阪教室移転の告知を見ました。
去年初めて大阪教室のセミナーに参加したとき最初は、「天満ってどこ?何で梅田じゃないのよ…」と思ってましたが、いざ行ってみると天満独特の街並みが楽しくて。駅から近いのもよかったです。

今日厚生年金CD二枚目終わりそうです。井出先生、意外と年金の説明はさらっと済ませるのでビックリしました。でも、その方がかえって頭に残る。問題解いてると、井出先生の声と説明内容が浮かんできて正誤判断ができます。
これが、井出先生の声が降ってくるってことか…と思いながら今日ももうしばらく勉強です。
2013/03/17(Sun) 15:16 | URL | びーふる | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/17(Sun) 19:33 |  |  | 【編集
3/17 鍵コメさんへ
確定申告お疲れ様でした。
やっと勉強に入れますね。
今年はそういう焦りがなくて結構ゆったりとした確定申告期でした。
来年は絶対にそうなりますよ!

さてご質問の件ですが、一般常識は毎年ネックでした。
2年前も一般常識が3点で総合点が足りず撃沈でした。
多分同じ状況ですね。

一般常識のide塾の講座も受けに行きましたが、じゃあなるの問題とあまり変わりませんでした。
白書もどこが出るかもわからないので関係法規で頑張ることを目指していました。
出来れば社一で点数を確保!です。

じゃあなるの一般常識の100問は切り取って過去問を廻す時に一緒にこなしていました。
白書や統計は当たり外れがあるので先ずは100問を!と何度も何度もやっていました。
塾から来るじゃあなるでも覚えておきたい統計も出るのですが、統計はそれくらいかな・・・。

正直統計は勘でした。
なのでこの前の試験は取れなかったです。
自分では2点かもって思っていたので、よく4点取れたものだと神様ありがとう~って感じです。

長くなりましたが、
先ずはじゃあなるの問題、次は模試の一般常識の問題
それだけは出来るようにした方が良いと思います。
他校模試も受けられるのなら模試の10問は出来れば完璧に出来るといいですね。

頑張ってくださいね。

2013/03/17(Sun) 21:11 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
岩崎先生はちょっと特別ですね。
正直苦手なんです・・・(^_^;)
でも講義は良かったですよ~

井出先生ならどんな風に説明されるのかなって思いつつ聴いてました。
塾長の声が本当に降りて来ます。
人の話を聴いて本当かなってマユツバものでしたが降りてきましたもの。

頑張って今を楽しんでくださいね。
合格すると井出先生との接点が無くなり寂しいです・・・e-263
2013/03/17(Sun) 21:16 | URL | 春 | 【編集
3/17 鍵コメさんへ
お疲れ様でした。

そして試験もお疲れ様~
凄いですね。

登録も京都とは金額も違うのでもっと安いと思います。
お考えくださいマセ。

新しい教室、連れていってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2013/03/17(Sun) 21:25 | URL | 春 | 【編集
私とiDE塾
ご無沙汰しました。

春さんの日記を拝見すると、受験勉強と実務はやはり
だいぶ違うものだと改めて感じています。

どの士業も同様と思いますが、
それで生計を立てるわけですから、容易ではありませんよね。
応援していますから、ガッツでやってゆきましょう!

さて、私は昨日20日にiDE塾のガイダンスに参加し、
井出先生に3カ月ぶりにお会いしました。

なんだかんだで、勉強も後半戦に入ります。
救済が!なんて言っていたときから半年以上経過しました。
早いものです。

井出先生は、改めて過去問の重要性と勉強方法、
本試験までの勉強時間の確認と対策などお話されておりました。

岩崎先生もチラッといらっしゃいました。

通信生なので、先生方は私のことを覚えてはいられないと
思いますが、自分にとってiDE塾は全てを託すことができる場所です。
井出先生を始め、関口先生 板倉先生 五十嵐先生 中村先生 
塾関係者の方とお話をすると安心します。

「そんなんだから合格できないんだ。」という
お声もあると思いますが、今年こそこの素晴らしい塾を
卒業できるように、先生方にお礼が言えるように 喜んでいただけるように頑張ってゆきます。Ⅴ!
2013/03/21(Thu) 09:05 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
お久しぶりです。

頑張ってられると思っておりました。
実力は充分におもちなのですから、あとはほんのワンステップです。
卒業をお待ちしております。

私も通信生なので祝賀会で初めてお会いした先生方ばかりでした。
私のホームグラウンドだと思っています。
実力面も素晴らしいフォローだし、メンタル面も尊敬できる塾ですよね。

イデアクラブも素晴らしいです。

合格体験記を書くことも目標の一つでした。
キヨキヨさんの悔しかった気持ちもぜひ書いてください。

応援していますe-287
2013/03/21(Thu) 12:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック