昨日社労士会から届いた封筒の中にいろんなものが入っていました。
離職票の用紙が変わることや、年金事務所に関係する届け出のことなど
詳細に書かれていたので思わずファイリングしておこうと決定!

中でも一番目を引いたのがハロワからの冊子

無題

現在、雇用保険の被保険者ですが建前上開業しているため
このまま事務所を辞めて失業しても失業手当はもらえない・・・と悲しく思っていました。

だってね・・・もう20年ほど掛けているのです。
掛け捨てか・・・と思っていましたが、今度改正になりました。
すっごく嬉し~~~~い

法改正って改悪ばっかりだと思っていましたが、良いこともあるようです。
この改正を今日まで、まったく知らないことだったのです。
お恥ずかしい・・・

これでもし万が一、解雇ってことになったら・・・結構もらえます
って喜んでいちゃいけませんね。

昨日も家計簿を入力していましたが、登録してから湯水のごとく流れていってます
4月のイデアクラブも昨日2,800円を振り込みました。
これも度重なると結構なお手前に・・・

自分のための投資だと思ってはいますが、いつ回収できるかわからない不良債権なので正直つらいです。
まだ子供にも学費もかかるので我が家の大蔵省(今は財務省)としては締めていかないといけません。

それでも万が一って時の保証が少しでもあるっていうのは嬉しいことです。

雇用保険の教育訓練給付にもお世話になりました。
雇用保険制度 ありがたや~ありがたや~

明日は仕事もしないといけないのですが、社労士会の会報もゆっくりと読んでみようと思います。

そろそろ街は"春"ですネ
コメント
春さんは優良株やで~、将来は人気社労士や!

春眠暁を覚えずを体感してしまう季節やなぁ・・・
(-_-)゜zzz…
2013/03/19(Tue) 15:35 | URL | 水 | 【編集
こんにちは。

士業の失業保険のこと知りませんでした。
勤務でも失業保険がもらえなかったんですね。
勉強になります。

春さん、金融省じゃなくて財務省ですね。
2013/03/19(Tue) 17:47 | URL | takeyoshi | 【編集
春さんこんばんは。お仕事充実されているようですね!
お恥ずかしながら私も法改正のこと知りませんでした(-。-;
勤務登録ですので、私も失業したら給付受けられないし困るなぁ・・・という感じでしたので嬉しい改正です。
私の所属している県会ではこのようなお知らせも今のところないもので春さん情報はホント助かります。
私はあまり研修等には参加できていないのですが、知識の劣化を防ぐべく書籍代がバカになりません。痛い出費です。
2013/03/19(Tue) 20:35 | URL | ちょこ | 【編集
こんばんは。

そうですか…雇用保険の件、朗報ですね。
思うに、政府は「比較的短期の支給で済む雇用保険の給付は下げなくていい」「長期にわたる給付の年金や、人口比率の高い高齢者が主な支給先の医療給付は、給付水準を上げたくない」。こんな風に考えてるのかな…とふと思いました。

合格後のブラッシュアップは手間もお金もかかりそうですね…井出先生が、「試験に合格しても、三年たてばただの人」「合格してイデアクラブに入ってもやめる人もいる」って仰るのは、合格後が本当に大変だからなんだな…と思いました。

今日も春さんblogで勉強させてもらいましたよ♪

2013/03/19(Tue) 21:15 | URL | びーふる | 【編集
水さんへ
いやいや・・・全然優良株じゃないんです。。。
今日も自分が嫌になりましたe-260
向いて無いと思ってきました・・・。

それでも"春"はやってきますね。
嬉しい気もしたり焦ったり・・・考えれば1年はあっという間です。

有意義に過ごしたいものです。
2013/03/19(Tue) 22:18 | URL | 春 | 【編集
takeyoshiさんへ
そうなんですよぉ。
だから始めは雇用保険を止めたいなって思ってました。
良かったです。

それからご指摘ありがとうございましたe-466
直しました。
ネットで検索したら、たまたまそう書いている人が居て・・・私と同じほど無知e-330
教えていただいて感謝しています。

2013/03/19(Tue) 22:24 | URL | 春 | 【編集
ちょこさんへ
ほんと朗報ですよね。
失業給付は有りがたいと思います。

ちょこさんも書籍を購入されているんですね。
私も結構な出費になってます。
これが経費計上できないのが悲しいですが。

頑張っていきましょうね。
コメント嬉しかったです。
2013/03/19(Tue) 22:28 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
イデアクラブの研修費も本当にお安くなってます。
一般の研修案内を見ていると一コマ2万とかありますから。
資格を取っても使わないと忘れます。
でも頑張って覚えたことは、また勉強すれば戻ってくるとも思います。
丸暗記はダメでしょうけどね。

勉強のための毎日は出口が見えず、辛く重い日々でしたが
合格後は出口はあってもその先にたくさんの道が有って、
どこへ行けばいいのか途方に暮れている状態です。

イデアクラブでお会いしましょうね。
楽しみに待っています。
2013/03/19(Tue) 22:38 | URL | 春 | 【編集
春さん。

教えてください。

開業するにあたって、近くの社労士事務所には挨拶ぐらいはした方がいいのでしょうか?
春さんは開業するにあたり近くの社労士事務所にご挨拶はされましたか?
2013/03/19(Tue) 23:01 | URL | takeyoshi | 【編集
背景は
「士業の被雇用者が増加している現状を踏まえての適切な変更」と厚生労働省は言ってますね。社労士はとくに「勤務社労士」として登録されてる方は多いので、実態に即した形にやっと変わってきたって感じですね。
(ただ、法改正のきっかけになったのは、昨年の「税理士」さんの提訴だったんですよね~たしか…。「弁護士」さんや「弁理士」さんも過去同様の件で労働保険審査会へ(再)審査請求されてましたね。…その時はことごとく退けられちゃいましたが^^;)

士業環境を取り巻く環境を考えれば、「遂にか!」といった感じがしますよね♪

でも、「開業準備」のための失業はやっぱダメなのは、これまでどうりか…ってそらそうなの…か、な?う~ん。

澤田 知宏

※勉強会の件ではいつも会場選定の件でお世話になっております。本当にありがとうございます!澤田に協力できることがあれば何なりとおっしゃって下さいね♪
2013/03/20(Wed) 01:10 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
takeyoshiさんへ
遅くなりました。

お住まいの地域によって関わり方が違うのでなんとも言えませんが
京都市内はそういった挨拶は必要ないですね。
これは他の士業も同じです。

多すぎて把握できないってこともありますね。
どこでだれが開業しているかなんてチェックしてられませんし、競合することもなかなかないかと。

それよりも社労士会などでお会いした時にご挨拶することが一番でしょうね。
それ以上はなにもしていません。
2013/03/20(Wed) 19:05 | URL | 春 | 【編集
澤田さんへ
社労士が、自分の失業給付を不正請求したとして1年間の業務停止になったことを知り、少し驚いています。
士業足るものメシの種で不正を働くなんて。。。

そんな中、素晴らしい改正で嬉しい気持ちになりました。

開業準備中も失業には変わりないのですけどね。
実際には受給があっても良いような気もします。

勉強会の件、いろいろとありがとうございます。
私など、何も出来ておりません(^_^;)
2013/03/20(Wed) 19:09 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック