19日に特定社労士の合格発表があったのですね。
まったく気づきませんでした。

ブログ友達の凜さんとnishiさんが合格されました。
おめでとうございます

素晴らしいです

試験も大変ですが特別研修がキツいです。
前の事務所の友達社労士さんも大変だったと言っていました。
地域によったら遠くまで行かないといけなかったりするので一苦労です。
家庭環境が整っていないと受験できないなってことを思いました。

両親も元気で、子供の受験もない時に受けたい試験です。
去年同時に合格した友達が今年受けると言っていました。

私は登録後2年とかの時間が必要なのだと思っていたので驚きです。
そんなにすぐに受験できるのですね。
ならば私も少しでも早いうちに受けたいものです。

でも民法も苦手だし、まったく勉強していないので1年では無理っぽいです。
やはり1年とか2年とか勉強してから受験されるんですよね。
マークシートでもないし自信ないんです。

それにどこかの学校とかあるのでしょうか。
まったく知らない無知状態です。

どんなふうに計画を立てられているのでしょう。
先ずはテキスト(ってどこで買う?)で勉強でしょうか。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・わからない。

でも今は仕事が忙しいから無理かなぁ~~~~~
今年は久々に一万人の第九コンサートも参加したいしなって思ったり
合格しても勉強とは離れられません。

受験生のお友達と一緒に来月から勉強会です。
こちらも楽しみです。

もう一度、基礎を勉強。
頑張ります
コメント
こんばんは。

特別研修って事務指定講習のように朝から夕方まで講義があるんですよね?
勤務の方は休みも取れるからいいけど、開業したら研修受けるのも難しくなりますね。
2013/03/22(Fri) 00:33 | URL | takeyoshi | 【編集
ありがとうございます
春さん、こんばんは。
特定社労士の合格の記事を書いて頂きありがとうございます。
ここ迄来るのに、社会保険労務士の勉強を初めて10年かかりました。ウサギとカメではないけど時間はかかったけど積み重ねれば何とか辿り着けるものですね。春さんも特定に興味がおありとのことですが、社会保険労務士の扱うADRは他の士業のものよりも件数が圧倒的に多いので勉強はしておいた方が良いですよ。民法が云々、と書かれていますが………特定の勉強をしながら民法の勉強をすれば良いのです。で、ないと民法を勉強したあと特定の勉強なんて言ってると………時間はいくらあっても足りません。春さんに時間の都合がつけば即受講&受験です。
春さんは実務ばっちりなので特定も勉強したらさらに強みになります。お互い、これからも頑張りましょう。では、また。
2013/03/22(Fri) 00:35 | URL | nishi | 【編集
↑ takeyoshi さん、こんばんは。
「特別研修」は各都道府県によって多少異なりますが、東京都の場合は9月29日〜11月17日まで11回(1回6時間、11回目が午後から試験があるので3時間)の63.5時間。この期間土曜日、日曜日、あと金曜日1日講義がありました。朝10時から夕方5時前までです。遅刻は15分までなのでそれを超えると研修自体終了できません。
2013/03/22(Fri) 00:45 | URL | nishi | 【編集
春さん、おはようございます。
ブログに私の名前が登場してビックリです(+_+)。

昨年は、子どもの受験がなく、学校行事も少なかったので、思い切って参加しました。これからは、親の体調も考慮する必要が出てきそうでしたし・・・。

特別研修の参加はちょっと大変ですが、自分が全く知らなかったことを学んだり、良い仲間との出会いがあったりして、とてもよかったと思います。
春さんも、是非チャレンジして下さい。応援しております!


2013/03/22(Fri) 06:11 | URL | 凛 | 【編集
ブログ始めました
よろしく
2013/03/22(Fri) 10:42 | URL | ・・・ | 【編集
nishiさんへ
本当におめでとうございます。

素晴らしいです。
nishiさんは、旅行にも行かれたり、魚釣りやマラソンなど
趣味も無くしてしまうのではなく楽しんで勉強されているので本当に尊敬します。

私はどうしても一途にならないと出来ないタイプなので・・・。
まさに「継続は力なり」ですね。
コツコツ積み上げることが何より大切です。

FPは問題集を広げて少しやってみましたが私は好きじゃないってわかったので止めました。
やはり好きでないと勉強は出来ないです。

特定も仕事の延長にあると思えば頑張れるかもしれません。
少し考えてみようかなって思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
2013/03/22(Fri) 12:36 | URL | 春 | 【編集
takeyoshiさんへ
私はまったくわからないので、nishiさんが代わりに書いてくださっていますので参考になさってください。
土日なんですね。
それなら出来そうかな~って思いました。

でもまた家族からブーイングですが・・・。
2013/03/22(Fri) 12:38 | URL | 春 | 【編集
凜さんへ
了解も取らずに載せてしまってすみませんe-466

特定を取ると仕事の幅も広がると思います。
いろんな資格をお持ちなので素晴らしいです。

ただ土日がつぶれるのも家庭もあり、仕事をしている身には辛いですね。
少しでも出来るときに受けたいとは思います。

本当におめでとうございます。
2013/03/22(Fri) 12:41 | URL | 春 | 【編集
・・・さんへ
申し訳ありませんがお名前が判らず・・・。

またお越しください。
2013/03/22(Fri) 12:42 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック