そろそろ3月が終わります。
毎年、確定申告が終わり、個人の事業所の記帳にどっぷりハマるこの時期は
勉強に本腰入れなきゃいけないなって思うのに出来ない私でした。

街は"春"を知らせます。
開花予想などいろんなメディアが"春"を愛でます。
でもふと気づくと本試験の申し込みがやってきたり
模試まで逆算したら10科目出来ないよ~~~~!って焦ったりする時期でした。

答練も並行してやっていたので時間はいくらあっても足りませんでした。
なのに時間は済んでいく・・・。

スケジュールを組むのが苦手でしたが、4月からは大雑把なスケジュールを毎年組んでいました。

目標は自校模試。
逆算して日数を数え、科目ごとに振り分けていました。
今頃は過去問中心でした。

最近の本試験は過去問数が減っています。
それでも過去問が出たら100%取っていくぞ!という勢いも必要です。

この前などはグループを選ぶような初めての問題が出てきてとまどいました。
新しいことや変化が苦手なので困ったものです。
たぶん一つくらいしか正解してなかったような気がします・・・。

受験することで一番大切なことは
「知らない問題が出ても焦らないこと」ですね。
これは選択はもちろん、択一でも言えることです。

5肢の中に知らないことが書いてあったら
自分に自信がないのでつい・・・それを選んでしまいます。

よく井出先生が「教えてないことを選んじゃダメ」っておっしゃいます。
自分が知らないだけかも・・・なんて弱気になるのですが
普通は知っている問題だけで正解を選ぶことが出来るそうです。

択一では2択で悩んだことも毎回・・・。
ことごとく反対を選ぶ女でした

ゆっくり考えれば解けるのに、焦るんですね・・・。

平常心で頑張ること!
これに尽きます。

模試はタカが模試ですがされど模試です。
模擬試験と言うのですから本試験のために自分でいろんなことを試すための試験です。
時間配分、解く順番、トイレに行く時間の設定。
お昼ご飯の選択も大切だと思います。
私のように昼食の食あたりに、あわないようにお腹に良いものを選んでください。

そのために今からボチボチ計画を立てて、勉強をしてみてください。

頑張って乗り切りましょう!
私も頑張ります!

今日は来客があり、またもや胃が痛かった午後でした。
またそのお話は明日に・・・。
コメント
問題集で悩んだ時これありそうだなぁって思って答えみたら
×:そのような規定はない
これが一番敗北感があるわ
2013/03/27(Wed) 00:30 | URL | 水 | 【編集
水さんへ
コメント読ませてもらって思わず
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウンってうなずきました。
その一言けっこう堪えます。

でもよくあります・・・(-"-;A ...アセアセ
2013/03/27(Wed) 12:37 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック