今日もいつもの来所です。
今までは細かい規程を作っておりましたがやっと本番の就業規則です。

悲しいかな・・・上手く話せません。

1ヶ月の変形労働時間制を説明したのですが
「そんな説明では従業員さんもわからんで」と・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・確かに

労働時間や割増賃金のところでも
「本当はこうだけど・・・って言われても、こっちはどうしていいかわからへんし」と。

あああああああああああああ
自己嫌悪

もう、今回限りにしようと思われている気がしています。
悲しい。。。

書類を渡す時も緊張してそのまま渡そうとしてました。
ちゃんとファイルに入れて封筒に入れるなんて常識のレベルです。

あああああああああああああああああ
嫌になる

そう言えば初めてとある会社の偉いさんが解雇の相談に来られた時も失態を・・・。
その後、組合に入られて労働争議に発展し、弁護士関与となりました。

それからはいろいろと経験しているので
今では少しはまともな答えが出せると思っていますが
初めての経験はやはり失敗ばかりの私です。

初めてでもきちんと出来る方も多いのに・・・トホホホホ・・・。

士業って知識はもちろんですが、それだけではだめですね。
先ずはまともな答えを上手く話せるようになることが大切です。

話し方教室に行った方が良いんだろうかと
ちょっと思ってしまいました。

・・・・しっかりしなきゃ
コメント
お久し振りです、ウェッジです。

"話をする"・"説明をする"って難しいですよね。

僕も資料を作ってお客様に説明する際、
上手く話が出来ない…と言うか、
相手に伝わらないということがあります。

それでさらに焦ってしまい、もっと訳が分からなくなる
…といった悪循環に陥ることも。

話の仕方が上手い人が、ホント羨ましいです。
僕も勉強しなければ。
2013/04/03(Wed) 09:15 | URL | ウェッジ | 【編集
ウェッジさんへ
お久しぶりですe-348
昨晩、家のPCのデスクトップに保存してあるウェッジさんとの祝賀会の写真を偶然見てました。
お元気かなぁって思っていました。

なのでコメント嬉しい~

ウェッジさんは上手にお話されると思いますよ。
標準語だし滑舌も良いし耳ざわりも良かったですしね。

私と一緒であらたまるとだめなのかな~

頭の中で文章を組み立てることも苦手です。
行き当たりばったり・・・。
だってスピーチと違って、会話って相手がどう返すかわからないですもんね。

ほんと・・・心の中で「落ち着け私」って思いつつ悪循環に陥っていることもシバシバ・・・。
先ずは話し方ですよね。
それで顧客はゲットできる可能性もありかと思います。

頑張りましょうね。。。お互いe-271
2013/04/03(Wed) 12:30 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/03(Wed) 23:25 |  |  | 【編集
4/3 鍵コメさんへ
ありがとうございます。

本を購入しました。
でも三日坊主でなかなか・・・(-"-;A ...アセアセ

心理士さんもこういう勉強をされているのですね。
心の持ちようなのかもしれませんね。

頑張ってやってみますね~
2013/04/04(Thu) 12:42 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック