今日は良い天気です。
やっぱり晴れが好き。

今日からバスも混みこみです。
今の事務所に勤め始めてバイク通勤から公共交通機関に代わった時に
毎朝乗ってくる小学生が居ました。

仲良しの女の子同士でいつも会話を聴いていると可愛くてホノボノしてました。
数年前から見なくなってどうしているのかなって思っていましたがそのまま中学に上がったようで
今日はまた二人して違う制服に身を包み楽しそうに話していました。

もう高校生になったのですね。。。
めっちゃ早い
可愛かった二人が素敵なレディになっていました。
サラサラの髪の毛を揺らせながら楽しそうに話しているのを見ると
母のような気持ちになり、「頑張ってね~」って思わず・・。

我が娘は最後の院生です。
長かった学生時代もあと1年。

あんなに可愛かった頃を思い出せない・・・
仕事に明け暮れて毎日が必死でしたから、申し訳ないことをしたと思っています。

一日は大切に過ごさないといけませんね。
子どもたちと一緒に過ごせるのもあと少しのようですから・・・。

なんだか今日はセンチメンタルになりながらの出勤でした。

さて、春になるといろんなことが変わります。
手続きの仕事がやはり多い毎日です。
その中でも区画整理で事業所の住所が変わったとのことで変更届が必要となりました。

法人だと登記簿が必要になるのですがそうなると費用がかかります。
市からの強制で住所が変わったのにそれって変!と思ったので年金事務所に訊いてみました。

事務所の管轄の年金事務所は、
「こういうケースは今までないので、今回は書類をお願いします。でも確かにおっしゃる通りなので上に意見をあげてみます。」とのことでした。
ところが、事業所の年金事務所では
「こちらで把握しているので書類の提出は要りません」とのことでした。
「変更届も要りませんか?」とこちらが訊くほどのパーフェクトな解答をもらいました。
まったく何も要らないとのこと。
素晴らしい~

一方、労基やハローワークは
「登記簿は無くても良いですが区画整理の市から届いた書類を添付してください」とのこと。
同じ行政でも違うものですね。

でも同じ年金事務所で対応の仕方が違うってのもどうだろうって思いました。
私たちは一応事務センターに書類を送るので、対応がまちまちだと困るのです。

こういうことは都道府県によっても違います。
京都は別にこの書類がいるけど滋賀県はいらないとか
反対も良くあります。
特にハローワークが一番場所によって違います。

同じ手続きなのにどうして違うのかと、時折こんがらがってしまうこともあります。
出来れば統一して欲しいのですが難しいでしょうね。

間違わないで手続きをすること!
簡単なことですがこれが基本です。
コメント
ご無沙汰してます
2号、3号の方の住所変更ですよね?区画整理、地番変更系は一括でシステム側で変更掛けるので不要です。既に年金受給者の場合は住基情報で更新掛けるので不要となっているのですが、被保険者にもこれはいずれ拡大する予定です。
今日も資格取得系で横須賀市内のハローワーク、年事と回ってきました。書類作成はまだ慣れないせいか、年金相談業務のようにはいきません。
2013/04/08(Mon) 20:28 | URL | さとし | 【編集
さとしさんへ
ありがとうございます。

実は事業所の区画整理での変更なんです。
区画整理は一切の手続き扶養にして欲しいものです。
2013/04/08(Mon) 22:40 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09(Tue) 21:24 |  |  | 【編集
4/9 鍵コメさんへ
いえいえ謝っていただかなくても・・・こちらこそすみません。
「行政を敵に廻してはいけません」といつも井出先生はおっしゃいます。
なのにすみませんe-466

同じ年金事務所でなぜ言うことが違うのかと思ったのです。
区画整理の場合は行政からの書類で良しとしてもらえたら、手続き書類くらい出すんですけどね・・・。
登記簿が居るって言われると辛いです。

偉そうに書いてますが、まだまだ実務がこなせてません。

またいろいろと教えてください。
これからもよろしくお願いいたします。
2013/04/09(Tue) 21:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック