今日は昼休みも仕事をしていて、家に帰ってご飯食べてお風呂に入ったらもう11時。
ヘトヘトです。
みんなもっと遅くまでいるんですよ。
なんて事務所でしょうね・・・。

今日は外出が有り、やっと出来た就業規則を持って行きました。
力作ではありますが、ワードが上手く使えないので綺麗ではありません。
でも見易く作りました。

喜んでもらえてとても嬉しい気分です。

就業規則はこれからも推進していきたいです。
もちろん有料で

今日も質問が有りましたが、
交通事故などで、通勤の場合労災と自賠責と両方もらえると思われている方もいらっしゃいます。
普通の保険診療の場合は1点が10円ですが、労災だと12円で自費だと20円から30円、もっと多いところも有ります。

自費は医療機関が好きに決められるのです。
予防接種もすべてではありませんが、医療機関で値段を決められます。
インフルエンザなどはその典型です。

ですので、普通は医療機関は自費にしたいのです。
交通事故大歓迎!・・・ちょっと言葉が悪くてすみません。

自賠責が120万まで出るのでたいていの事故はそれで済ませます。
労災となると書類も少々面倒です。
私はバイク通勤をしている時に何度も事故に遭い、救急車に乗ったりひき逃げされたりと波乱万丈でした。

なので事故には結構強いです。・・・って威張れることではないのですが

前置きが長くなったのですが
事故が多い従業員に公共機関を使って来るように勧めても違法じゃないか?ってことでしたが
交通費も定期代を支給されるとのことですから、理由が理由なので大丈夫ですよね。

それと、定期代の交通費を支給しているのに
自転車やバイク、車などで来る人が居るとのことで悩まれるところも多いです。

私の若い頃は、交通費は定期代を支給してもらい、その範囲で通勤方法は好きに選べたものです。
今ほど、厳しくなかった気がします。

今は事業主さんの立場で物事を考えないといけないので
従業員さんにとって不利だなって思うことも提案しなくてはならないのはちょっと悲しいです。
でもまだまだ、返事に困る時もあります。

前の事務所の社労士さんの一人で友達だった人から電話が有りました。
事務所はもう去年に辞めているのですが、新しい事務所に遊びに来てくれるそうです。
特定も持っている人なのでいろいろききたいと思っています。

「合格おめでとう。もう同じになりましたね」って言ってもらって嬉しいような照れくさいような。
実務経験は雲泥の差ですから同じではありません。
まだまだ経験を積んで行かないと・・・。

明日も頑張ろう!

今日は疲れたので休みます。
お休みなさい
コメント
遅くまでお疲れさまでした
こんばんは、澤田です。

目指す「社労士道」を着実に、春さんは進んでらっしゃいますね。
とても、素晴らしいです!!

ワードは慣れの問題だと思いますので、別にどこかの学校に行って学ぶ必要は全然ないと、私は思いますよ♪

春さんのブログを今日まとめ読みさせていただきました。

春さんは、「労働」の分野は結構お強いのでしょうか!?6月の勉強会は一般常識を予定していますが、「労一」分野でぜひ春さんにお任せしたいことを、今思いついたのですが…。(「労働経済」は7月の勉強会テーマ「法改正・白書対策」で取り上げますので、やりません。)

どうでしょう~?(また詳細は5月の勉強会時にでもお話ししたいと思いますが)

※今日、5月の勉強会資料をお送りしました。ご確認くださいませ~。

澤田 知宏
2013/04/23(Tue) 00:30 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
ありがとうございます。

でも、まだまだ新米です。
今日も失敗発見です。

とほほほほ・・・e-263

そうだ!ワードは澤田さんに教えてもらおう!
個人的に有料で教えてください<(_ _)>

最後に、私に任せるなど、地球が四角になってしまいますよ。
人前で話すことも苦手ですし、ごかんべんを~~~~~~~e-459

すっかり勉強したことを忘れて毎日が波乱万丈です。
一番の劣等生です。
でもでも頑張りますよ~

来月もよろしくお願いいたします。
2013/04/23(Tue) 12:55 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック