毎日暑いですね。
初夏の気候です。

地下鉄もバスもクーラーが入っていました。
私はクーラーが嫌いなのでこれから辛い日々が来るのだと思うと・・・悲しいです。

クーラーで身体がだるくなり、足がむくみ血行不良になります。
本当はクーラは28度くらいで、扇風機で風を送るのが一番良いんですけどねぇ。。。

事務所はクーラーを点けずに頑張っていました。
きっと明日からは点きそうです・・・。
あまり暑いのも仕事の効率が悪いので良し悪しかもしれません。

昨日、事務所に届いた一通の封書。
開けてみると、今度の社労士試験のお手伝いの依頼でした。
試験監督と試験監督補助です。

今はやっていませんが、以前、簿記試験の試験監督と採点委員をしていました。
それと同じかなって感じには思います。
その時に辛かったのは試験の間ずっと立ちっぱなしでしんどかったことです。

今回参加した場合、択一の3時間半を立ちっぱなし・・・。
お茶も呑めず、トイレにも自由に行けないのです。
おまけに集合時間は朝の7時半となっていました

うううう・・・・ん・・・

でも小遣い稼ぎをしたいのが半分と
そしてもう一つは、
応援している受験生のみなさんと一緒にその日を迎えたい!って思いです。

もうしばらく考える時間はあるので
ゆっくり考えて結論を出そうと思います。

相談に乗ってくださった〇〇〇さん、ありがとうございました
コメント
はじめまして。
こんにちは。こちらにコメントさせていただきまして
すいません。

給与計算ソフトのことについて、
少しお伺いさせていただく立ち寄らせていただきました。

5人の個人事業をしているのですが
給料計算ソフトの使用を考えております。

やよいの給与計算か、
給料らくだプロ6を考えているのですが
どちらかおすすめかわかれば教えていただきたいのですが。
2013/05/15(Wed) 16:49 | URL | mk | 【編集
試験監督
こんばんは。

おお、社労士試験監督ですか。
そういえば学生の頃、試験監督のアルバイトにひたすら取り組んだ?ものです。

技術士、税理士、英検、大学受験、当時は確か8月平日だった社労士試験。
社労士の存在を知ったのはこの時です。あの試験監督がなければ、このblogに足を運ぶこともなかったと思うと、感慨深いです。

春さんにも、試験監督を通じて嬉しい誤算があるといいですね。

試験監督でこんなにしみじみと長々と思い出を語るのは私しかいないでしょう!!
2013/05/15(Wed) 21:06 | URL | びーふる | 【編集
mkさんへ
給与ソフトはいろいろありますね。

社会保険の届出をイーガブでされるのなら、それの対応出来るソフトが良いとは思います。
社労夢を使っている友人もいます。
イーガブと合わせる必要がなければ弥生でも良いのでしょうね。
それとも弥生も対応しているのでしょうか?

顧問先さんは弥生を使っているところが多いです。
給料らくだプロ6は申し訳ありませんが使ったことが有りません。

税理士事務所なので、税務と給与とが両方できるソフトを使っているので・・・。
2013/05/15(Wed) 21:54 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
こんばんは~
捗っていますか?

試験監督そんなにされていたのですね。
アルバイト代が結構良かったので、私は好きでした。

びーふるさんと社労士試験との出会いはそこからだったんですね。
いろんなご縁が有りますね。。。。
2013/05/15(Wed) 22:06 | URL | 春 | 【編集
どうもありがとうございました(*^^*)
ぜひ参考にさせていただきます★
2013/05/16(Thu) 10:53 | URL | mk | 【編集
mkさんへ
わざわざご連絡ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
2013/05/16(Thu) 12:33 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(Sat) 09:07 |  |  | 【編集
5/18 鍵コメさんへ
いえいえ説明不足ではありません。
京都の場合は、部屋のトップは座ったまま説明されていましたし
試験の間も座ってられました。
でもその他の人達はずっと立ちっぱなしでした。

そのことを書いたつもりでした・・・。
心配させてすみません。

そしてありがとうございます。
2013/05/18(Sat) 22:04 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック