柴田トヨさんの詩です。

lyric_convert_20130517124017.gif

とても心にジーンとくる言葉ですね。

こちら
ecb5baf9f36f48393b6297688ea235c0_convert_20130517124446.jpg

101歳でお亡くなりになったのですが
詩集がベストセラーになり、トヨさんの半生が映画化されるとのことです。

90歳を過ぎてから詩人として活躍されたとのことで
平均年齢80歳の昨今、人生まだまだ長いのだと思いました。

昨日、少々暗くなっていましたので、改めてまだまだやれるかもって思ってきました。
めっちゃ単純な私です

勉強していても、メゲてしまって
自分だけ・・・なんて思うことも多かったのですが
「夢は平等に見れるのよ」って言葉素敵ですね。

相田みつをさんの詩も好きですが
柴田トヨさんの詩集もゆっくりと読んでみようと思います。

映画では壇れいさんと八千草薫さんが演じられます。
観に行きたくなりました。

まだまだです。

頑張れますネ
コメント
春さん、度々失礼します。

わ〜。すごいじ〜〜ん。ですね。
あれだけのお年の方の言葉だから、重みありますね。
映画化ですか、、。

私も観に行こうかな、、、v-218
2013/05/17(Fri) 19:42 | URL | pon | 【編集
ごぶさたしております
GW後半にかなりショックな出来事があり、精神的に参っていた部分がありました。先週末に関西の社労士有資格者の勉強会の講師を依頼され、予定では先週末は来阪の予定でしたが、私の裏枠で講師をされる予定だった方がGW中に急逝された為、勉強会は中止になりました。自分より年下ですが、労務トラブル等の経験も豊富で、先週末、勉強会後の打上げで色々伺うのを楽しみにしていたのに…、それが叶うことはもうありません。大阪行きが中止となり、当初は参加を諦めていた年金関係の研究会に出席してきました。遺族年金のレアな判例等非常に興味深い内容でした。
上記の経緯で5月に私が講義する予定だったものは来月6月8日に改めて講義を行わせていただくことになりました。内容は特別支給の老齢厚生年金の支給開始年齢引上げ伴う実務上の留意点とその他法改正事項を中心にお話しさせていただく予定です。関西の社労士有資格者の皆様でご興味お持ちの方おられましたらご参加下さい。「社労士スキルアップ研究会」という名前で検索すうれば出てくるはずです。

PS①最近、このブログ繋がりの方とお会いすることが多いのです。上述の年金の研究会でもお会いしました。先方はHN明かしていただけませんでしたが。なぜ自分と分かったのでしょう?
②明日、澤田様とリアルすることになるかも知れません。人違いかなあ…。名前が同じだった記憶があります。東京で士業等専門職の皆様の研究会に伺うことになっているのですが。
2013/05/17(Fri) 21:24 | URL | さとし | 【編集
春さん、こんばんは。

柴田トヨ先生の詩。素晴らしい詩の情報ありがとうございます。
早速、明日、本屋へ行って購入してきます。

生きていて良かった。くじけません・・・・・。

明日から、もっと頑張ろう!って気持ち、バイタリィーをいただきましてありがとうございます。
2013/05/17(Fri) 22:45 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
ponさんへ
何度でも来てくださいね~
嬉しいです。

映画、良さそうですね。
元気になれそうな気がします。
2013/05/17(Fri) 23:12 | URL | 春 | 【編集
さとしさんへ
いろいろ有るんですね・・・。

そしてブログ繋がりが広がれば嬉しいです。
頑張ってくださいね。
2013/05/17(Fri) 23:13 | URL | 春 | 【編集
焼まんじゅうさんへ
年齢を重ねた方の言葉は説得力が有ります。
詩を読むのは、楽しみですね。
2013/05/17(Fri) 23:15 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(Sat) 06:42 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(Sat) 19:14 |  |  | 【編集
映画化されるのですね。
こんばんは。

柴田さんのこちらの作品、映画化されるのですね♪、本試験あとの楽しみにして頑張ります。

私も柴田さんの詩集、持っています(^-^)
勉強その他に疲れたら、詩集って良いですね。
すっかり最近、私は焦っていたりキリキリして余裕がない状態で忘れていました。

春さまのブログに伺って良かったです。
ありがとうございます(^-^)
2013/05/18(Sat) 20:48 | URL | ルビー | 【編集
5/18 鍵コメさんへ
お久しぶりです。
覚えていますよ~

この前も行って来ました。
のどかでいいですね~本当に大好きです。

この前はちょこっとバスに乗れずに、駅からハローワークまで歩きました。
暑かったです。

さてご質問の件ですが
確かに模試の受けすぎは良くありません。
直前期に貴重な一日が無くなってしまうのですから。
ですので、受ける以上は有意義な日になるようにすべきですね。

私は毎年、TとLとide塾とを受けていました。
選択が怖かったのでOとSの選択問題だけはさらっと目を通してました。
ide塾の模試は2回あって両方で700問です。
他の予備校と違うところは、捨て問が有りません。

すべての問題が〇×付けることが出来る問題なので受け終わった後も
何度も問題をすべて解くことによって、問題演習にもなります。
私は元O生でしたが、知らない問題が載ってたりしてました。
ide塾の模試は本当に良いなと思っています。

ぜひ受けてみてください。
試験の時間配分をするためなら必要は有りませんが
良問だと思うのでできれば通信でも良いので解いてみられるのをお勧めします。

注文の仕方はHPからです。
判らなければお電話をされるのも良いかと思います。
頑張ってくださいね。

何度でも質問してくださって結構ですよ~
2013/05/18(Sat) 21:58 | URL | 春 | 【編集
5/18 鍵コメさんへ
いつも来ていただいているんですね。
ありがとうございます。

わかりますよ。
くじけそうになりますよね。
私もそうでした。

ブログや日記で愚痴ったり、落ち込んだりと・・・。
日記も他の方のを読む時間も無く、友達のだけ読んでました。
もちろんコメントを残すこともありませんでしたよ。

無理しなくていいと思います。
自分のことで精一杯で良いんです。

いつでも発散してくださいね。
訊きますからね。
2013/05/18(Sat) 22:18 | URL | 春 | 【編集
ルビーさんへ
わ~~~~詩集お持ちなんですね。
私はさっそく購入しました。

心が弱った時に出会う言葉ってすごく心に響きますよね。

嬉しい言葉ありがとうございます。
2013/05/18(Sat) 22:20 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/19(Sun) 05:32 |  |  | 【編集
5/19 鍵コメさんへ
私のブログの右の下の方に
「社労士関係リンク」と言うのが有って、そこに「ide社労士塾」があります。
それがHPです。

もう見つかったかな・・・。
2013/05/19(Sun) 20:10 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック