いよいよide塾模試ですね。

私は中間模試は点数が良かったのです。
・・・と言っても60点とかは取れないので、本試験よりかは良いってレベルですが。
ちょうど中間模試がいつも頂点になっていて、それからは模試も応用が入って来るので最終模試は50点いきません。。。。

でも中間はいつも合格点レベルまで行くので嬉しくなりました。
それで調子に乗ってしまって失敗したのが2年前です。
初めて50点を超えて、今年はいけるかもしれないって思いました。

そんな時に選択で落ちたら悲しいからと
直前期に選択をやりすぎて本試験の択一で撃沈しました。

よく先生がおっしゃいます。
模試の点数はほどほどが良いと。
30点台だったら、すべて見直しするだろうけれど
50点以上だったら間違ったところしか復習しないから伸びないそうです。

模試で30点台でも合格された方を知っています。
模試では一喜一憂しないこと!
これが鉄則です。

そう言いながらも模試の選択問題で
いつも基準点割れをおこしていた私は落ち込んだりしていましたが・・・

模試を何度も本試験まで繰り返してやりましたが
この時期が一番理解が深かった気がします。
このピークを本試験に持っていくためにどうしたら良いのか・・・。
それも大切なことですね。

でも一番大切なことは、体調管理です。
そして模試で時間配分など、いろんなことを試してみてください。

模試を受けすぎるのは良くないとも訊きますが
私は体力がないので身体を慣らすためもあり、LとTとide塾を受けました。

答練と、2順目、3順目の勉強との兼ね合い。
そこに模試が入って来るとスケジュールもいっぱいいっぱいになってしまいます。
時間を大切に頑張ってください。

応援に行こうかとも思いましたが、思いとどまりました。
受けられるみなさま、頑張ってください応援しています!
コメント
春さん、こんばんは。
模試、今日でした。
選択式の厚生年金で撃沈しました。
これから受けられる方もいらっしゃるので、この辺で。
井出先生の解説分かりやすいですね。
最終模試も受けようかと思いました〜。高いけど^^;
2013/06/01(Sat) 21:07 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
お疲れ様でした。

今のうちに撃沈した方が良いんですよ。
今年も井出先生の解説でしたか。
本当に判り易いし良いでしょ。

今日はゆっくり休んでください。
2013/06/01(Sat) 21:29 | URL | 春 | 【編集
春さん
お返事を有難うございました。
とても嬉しかったです。
模索中ですが、頑張ります。
半歩でもいいので、前に進んでいきたいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)
そういえば、電子申請ですね、私も毎日やってます。
やはり便利ですよ。春さんも是非トライされてみてください(^^)
2013/06/01(Sat) 23:51 | URL | ユキ | 【編集
久々にお邪魔したら、高速運転してはったりでビックリしました(^^;;
ご無事でよかったです(*´∇`*)

昨日付けで無事登録されたみたいです。社労士会から電報来ててびっくり(まだ見てないですが)。けど、なぁんも本人変わりませんねw
研修に行けることになったのは嬉しいです。また春さんにお会いできるわ♪

そだそだ、ブログを閉めることにしたので、ご報告に来たのでした。
心機一転またきばります( ̄0 ̄)/
なんだか支離滅裂な文章で<(_ _)>
2013/06/02(Sun) 07:06 | URL | ゆう | 【編集
ユキさんへ
私もこうしてコメントが戴けてうれしいです。

電子申請はソフトを使ってられるンですか?
何がいいかと模索中です。

やりたいです!
2013/06/02(Sun) 18:28 | URL | 春 | 【編集
ゆうさんへ
登録したら電報が来る?
私はなかったのでびっくりです。

勉強会もそんなに参加してないのです。
またお会いできればなぁって思います。

ブログ了解です。
2013/06/02(Sun) 18:30 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/02(Sun) 20:26 |  |  | 【編集
6/2 鍵コメさんへ
模試、お疲れ様でした。

そうですねぇ。
選択は人それぞれ・・・その通りです。

択一も一般常識3点でダメだった年がありました。
合格年も4点ですから、指導できる立場ではないのです。

フリクションのことはお答えできます。
フリクションで模試を受けます。
問題の論点に下線を引いたり、問題番号の頭に〇や×をつけたりといろいろ書きこみます。

私は井出先生のご指導通り、「始め!」と言われたら、後ろの白紙のページにラインを引いて表を作ります。
ですので問題を解く都度、そこにフリクションで書き込みます。
最後に鉛筆に持ち替えてマークシートに塗ります。

表を作る人と、作らない人と二通りあります。
でも見直す時に便利なので私は作成派です。
作らない場合でも、一問一問マークシートに書き込んでいると時間がロスになるので
科目ごとに記入した方が良いと思います。
その時に持ちかえられてはいかがでしょうか?

私は模試の書き込みを消しゴムで消すのが面倒でした。
カスもいっぱい出るし、指は痛くなるし、時間はかかるし・・・。
2013/06/02(Sun) 20:58 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/03(Mon) 21:49 |  |  | 【編集
電子申請
ソフト使ってます。
月刊社労士の後ろの方のページに何社か載ってますよね。
うちの事務所はそのうちの一つを使ってますよ。
2013/06/03(Mon) 22:39 | URL | ユキ | 【編集
6/3 鍵コメさんへ
お久しぶりです。

毎朝、連れて行ってもらったお台場の目覚ましテレビを観ながらの出勤です。
その都度、鍵コメさんのことを思い出します。
楽しかったなぁ・・・。

さて法改正お疲れ様でした。
合格すると1年に1回のこの日しか講義を受けることは出来ません。
でも本当に判り易いなって私も再認識しました。

井出先生を好きとかいうのを置いておいても
今まで受けたどの先生方よりも判り易いと思います。

来年はぜひ一番前で訊いてくださいね(笑)
2013/06/05(Wed) 08:02 | URL | 春 | 【編集
ユキさんへ
ありがとうございます。

私は社労夢を友達が使っているのでそれしか知りません。
ソフト購入も考えているのですが、まったく候補も判らず悩んでいます。
どれが使いやすいかはこの前の説明会でもおっしゃいませんでした。
でもこれから導入を考えている方は、それが一番知りたいのでは?と思いました。
2013/06/05(Wed) 08:04 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック