やっと・・・やっとです。

事務所発信で"提出代理にかかる証明書"の依頼書が作成されました。
といっても強制でもないので担当者レベルで差も出ますし
関与先さんの中でも、「そんなことは出来ない内容を見てからハンコを押したい」とおっしゃるかたもいらっしゃるでしょう。

なのでまだまだこれからです。
でも一歩前進したことには違いありません。

まだ電子もソフトを買ったわけではないので、郵送のほうが楽な時もあるでしょうけれど、やってみないことには何も始まりません。
なので、少しずつやっていきます。

ソフト購入はその後です。

実際、今使っているソフトで動いているのでそれをまた一から入れなおすというのは大変です。
なのでデーター移行できるようなものがあれば良いのになって思います。

この前の社労士会のセミナーの時には
将来的に社会保険と労働保険の一元化、そして個人情報の一元化
それが今の車の免許証のように1枚のカードにチップで集約してデーターを入れていき
かざすだけで書類が出来る日が来るかもしれないともおっしゃっていました。

でも実際の現場にいらっしゃる方々にお聞きすると
まだまだ私たちが現役でいる間は無理かもしれないってことでした。

世の中の発達状況からすると近い将来のような気もしますが
先ずは、OA機器に拒絶反応をしないで、なんでもやってみるべきかもしれません。
そう言いながらも苦手なんですが・・・。

労働保険と賞与支払届ともう少ししたら算定基礎届けも来ます。
それに加えて半年に一度の納期特例の源泉税の計算です。
7月10日に重なってしまってとてもしんどい時期です。

受験生の方々はそれにプラス勉強があります。
8月前にメインイベントがあるので大変です。
受験生の頃は、本試験の前週に給与計算が固まるので困っていました。

それでも合格する人は合格するのだから言い訳はしないでおこうとも思いましたが、弱い私は毎日泣きが入ったブログを綴っていたように思います。

でも、辛いのは自分一人じゃない。
みんな辛いのです。

みんな6時ごろに帰るのですが私ひとり、残ってます
私もすでにパニック状態ですが・・・頑張ります。
不公平だと思うこともありますが、充実感はあるので今を頑張ります。

体調の悪い方が多いようです。
どうかお気を付けください。
考えようによっては、今のうちかもしれませんね。
8月に体調を壊すことのないようにしてください。

頑張って乗り越えましょう!
コメント
春さん、こんばんは。

毎日仕事お疲れさまです。
電子申請、進まれてるようで何よりです。

一元化ですか〜。マイNo.制の法案が通り、税と社会保険の大改正が、はじまる前に合格しないと大変ですよねv-12
Lの先生も言われてました〜。
なんかプレッシャーかけてくる先生なので困ります^^;

2013/06/11(Tue) 02:36 | URL | pon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/11(Tue) 11:55 |  |  | 【編集
ponさんへ
いえいえそれがなかなか進みません。
1件やるのに時間がかかってしまって困ってます。

画面を閉じたらどこからやるんだって悩みます。
ちゃんとできるのはいつのことやら・・・。

Lの先生も叱咤激励ですね。
愛の鞭は時折美味の味・・・ってe-348

ponさんもお仕事頑張ってくださいね~
もちろん勉強も~
2013/06/11(Tue) 12:31 | URL | 春 | 【編集
6/11 鍵コメさんへ
わかりますよぉ・・・この時期同じでした。
模試の結果に一喜一憂し、このまま底なし沼から出れないのでは・・・なんて思ってました。
鍵コメさんだけじゃありません。
他のみなさんも多かれ少なかれ悩み中です。

そのこと自体はあまり気にしないで、今はこんな時期だと割り切ることも必要かもしれませんね。

さて質問の件ですが
その方法です。
コピーに解説を見て必要なことを書き込みます。
そうすると次に問題を解いた時に解説を見直さなくてもコピーを見るだけで良いので時間短縮になります。

中間と最終の700問すべてをやります。
CDが来たらそれもやり、webを見たらそれも書き込みます。
直前期にはその書き込んだコピーに目を通すだけでも力は付きますよ。

それだけでとても時間がかかりましたが絶対に必要なことだと思ってやりました。
この方法はライターでご一緒だった方(私よりも2年早く合格された方)に教えてもらいました。
同じように択一が何年やっても伸びなかったのです。

その方が急に50点以上を取られるようになったので訊いてみるとこの方法でした。
なのできっと鍵コメさんにも効果てきめんだと思います。
時間が有ればL模試もやってみようと思いましたが途中で挫折しました。

捨て問や難問の模試はこういうことはする必要はありませんが
ideはしっかりとすべての問題をチェックしてくださいね。
論点がずれていることも多かったんですσ(・・*)アタシ

答練も模試に出てたりするので時間が無くなってきた一般常識は
答練もさらっと終わらせて模試をもう一度やっていました。

いつでもコメントしてくださいね。
心が弱くなったときでも嬉しい時でもコメントください。
気を遣わないでね。

応援しています!
2013/06/11(Tue) 12:41 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック