顧問先さんのところにポツポツ"算定基礎届の定時決定時調査"の書類が届いています。
京都府下のところは「わざわざ来てもらわなくても」と言っていただいて依頼にならず。

そしてまた1件は所長代理が
「簡単な調査なので、ご自分で行ってください。こちらでさせてもらうと費用がかかりますから」と言ってました。
それでも資料はこちらがすべて準備しないといけません。
良いのか悪いのか・・・

社会保険関係は税理士事務所の仕事じゃないっので当然ですが・・・

税理士社労士

お互いの仕事の範ちゅうを超えるところがあって接点部分が微妙です。
何度も書いていることですが、ほんと仕事がやりにくいです。

今日も従業員さんとのもめ事の件で相談がありました。
毎日そう言うことが発生します。
人と人との関係は難しいと思います。

だからこそ社労士の出番です。
もっと上手にお話が出来るようになりたいですね~
持って生まれたものなんでしょうね。

一緒にいると陽だまりのような温かさを感じる人
そんな人に少しでも近づきたいのですが・・・めっちゃ遠いのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

人間の器とはそうそう急に大きくなるものでもないのですが
大きくなりたいです。

小さいことにこだわらない大きい心が欲しいです
コメント
こんばんは。

人に説明をするのは難しいです。まして、労働法規やら社会法規ならなおさらでしょう。

参考になるかわかりませんが、
私の場合仕事で話をするときは
どんな些細なことでも
できる限りメモを併用するようにしています。
箇条書きや図解のメモがあると
口頭だけで説明するより
聴き手は落ち着いて話を聞いてくれますし、
聴き手の視線がメモに向かうので
目と目を合わせるのが苦手なシャイな方にもお勧めです。

欠点は、相手からかかってくる電話の場合は
この手が使えないってことでしょうか・・・
未だに電話は苦手です。
2013/06/12(Wed) 23:37 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
相手の目を見て・・・って苦手なんです。
すぐにうつむいてしまったり、視線をそらします。
だからメモっていい方法ですね。

使わせてもらいます。

でもほとんどが電話なんです(-"-;A ...アセアセ
電話のほうが好きなんですよ~
どうも顔を合わすのが苦手でして。。。

だめですね。
こんなこと言ってちゃ。

びーふるさんは落ち着いてゆっくりとお話されるのでいい感じです。
私は早口なので聞き取りにくいようです。
こういうところも直していきたいです。 
2013/06/13(Thu) 08:12 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック