今日も暑い一日でした。
いっぱい汗をかきました。

今日の午前中は私用で外出したので出勤したのは1時半ごろ。
もちろん今日は有給休暇を出しています。
その後、出勤してから夜の8時まで仕事です。
最後は私が鍵を掛けました。

なんだかなぁ・・・とちょっと寂しい。

他の人は6時までにほとんど帰ります・・・。

算定基礎も終了し、労働保険の公文書も出力し終わったので
あとは賞与支払届と他の諸手続きが残っています。

来週は算定基礎の調査が2件入っています。
事務所の顧問先さんで小規模なところは自分で行ってもらうことにしました。
数えると4件です。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

今日帰って来た他府県のハロワからですが、喪失届を出したのですが
「次回から退職日のわかるもの(タイムカードや賃金台帳)を添付してください」と書かれてました。
社労士なのになぜ?

問い合わせようかどうしようかと悩み中です。
付記印があれば要らないはずなのに・・・。
他府県では、パートさんの加入の場合は雇入通知書が必要だったりします。
昨日の社労士コードにしてもそうですが、なぜ統一されないのかと不思議です。

そうそう、この前のクレーマーさん。
まだ健康保険証を返しません。
なのに、離職票は欲しい。
そして「自己都合で辞めたけど、失業給付が早く欲しいから会社都合にして欲しい」とおっしゃる

散々悪態をついておいて・・・と思ってしまいました。

労使間のもめ事は一方的な言い分では本当のことが判りません。
私たちは調停員でもないし、裁判員でもないので判断する必要はないのですが、
やはり事業主さんからお金をいただいている以上、顧問先さんにとって不利なことは避けたいと思うのです。

・・・でもどっちもどっちかも・・・
従業員を大切にしないところは栄えません。
人材は宝です。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック