今日は算定基礎の調査でした。
電車に乗って府下まで行って来ました。

特急に乗れてちょっとご機嫌です。

いつもは年金事務所なのですが、今回は事業主さん対象のために近くの会館を借りて開催です。
なので、駅からどっちへ行けばいいのかもわからず迷いながら遠回りして着きました。
大きなスーパーの奥の会館だったので、主婦としてちょっとプラプラしてしまいました。
スーパー大好き

電車の都合で少し早く着いたのですが、受け付けていただきました。
3年ほど前は少しいろいろ有った先さんだったのですが
今回は何事も無くスルーっと行きました。

社労士の名刺をだしただけで
「あ~先生に見てもらっているのでしたら大丈夫ですねぇ」と賃金台帳などをパラパラとめくってられました。
タイムカードも一応目を通されましたが形式的な感じでした。

やはり、税理士事務所の担当者だったのとは違うようです。

決定通知書を事務所に送ってもらうようにお願いしましたが
5割くらいは無理かもしれないって思いながらその場を後にしました。

先日もその先さんの資格取得の決定通知書と適用除外申請書が、事業所さんへ送られてました。
事務所に送ってもらうために返信用の封筒をつけているのにもかかわらず・・・

事業所さんはそれが届いてもその後どうしていいのかわかりません。
大きな事業所なら経理担当者がいるでしょうし、そういうところなら大丈夫ですが
10人にも満たないところだと事業主さんが事務処理まではなかなかできません。

だからこそ、私たちが必要とされるのですが。

年金事務所さんが悪いのか、事務センターさんが悪いのか
そういった手違いがよくあります。
処理の時間も長いですし、国保組合加入の場合は保険証発行まで1か月かかることもあります。

ごめんなさい
年金事務所にお友達もいらっしゃるのに・・・。
でもすべての事務センターや年金事務所が悪いと言っているのではないのです。
気を悪くしないでくださいね


今日は、はるばる出かけて行ったのですが、「あっ!」という間に終了~
ちょっと物足りない感じでした。

明日も滋賀県まで出掛けます。
役員さんだけなのでもっと簡単かも~

暑いけど行ってきま~す
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/19(Fri) 21:21 |  |  | 【編集
7/19 鍵コメさんへ
そうですね、たまの気分転換も必要です。
それもあと少し!
出来ることだけに絞って重点的にやってくださいね。

絶対に合格の女神はほほ笑んでくれますから!

鍵コメさんも素敵な週末をe-320
2013/07/19(Fri) 21:57 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック