先ほど帰ってきました。

今日は高校時代のクラス会でした。
毎年、担任の誕生日付近の7月末頃に開催されます。
場所は担任の家の"はなれ"

担任は子供が大好きなのに恵まれなくて
夫婦で相談した結果、教え子たちを子供だと思ったら良いと
生徒達が気兼ね無く集まれる場所を家を改造し建ててくれました。

クラブの子やクラスの子らがよく利用します。
私達も何かが有ると集まる場所です。

クラス会は毎年この時期なので、受験生の間は不参加でした。
ちょうど模試と重なるのです。
それに、協力してくれる家族の手前もあり参加できずに5年経ちました。

やっと、今年参加することが出来たのです。
合格発表が有った時にすぐに先生にメールをしました。
すっごく喜んでもらったのですが、今日も改めて「おめでとう!」って言ってもらいました。

嬉しい~

先生の奥さんは定年にはまだ間が有るのですが、仕事を辞めてこの春から大学院に通われているそうです。
「毎日、勉強しているんや~」と嬉しそうに言っていました。
そういう先生だから、私が勉強していたことを応援してくれていたし
合格したこともとても喜んでくれました。

でも、同級生達は違います。
子供の手が離れやっと遊ぶ時間が出来たって人が多くて
それなのになぜ今更勉強?って感じでした。
「もう活字も見たくない」って人も多かったのです。

価値観は人それぞれ違うだろうし、感じ方も違うでしょうけれど
そういう感じかぁ・・・って。
資格なんて欲しいと思わない人達には理解できないのでしょうね・・・。

それでも、卒業して早や30年以上(歳がばれる・・・
毎年開催されるクラス会に3分の2以上が集まるこのメンバーってすごいなって思います。
女子たちはクラス会とは別に秋には旅行に行ったりしています。
こちらはいつも参加組です。

この仲間って本当に素敵

大学の教授もいるし、校長先生もいる
趣味でやってるミュージシャンもいたり、いろんな面々だけど
この日ばかりはみんな高校生時代に戻ります。

クラス写真を撮るのに、今年はじゃんけん大会がありました。
センターを狙ってじゃんけんで席を決めます。
これもとても面白く、その後のゲーム大会も3位になりました。

ゲームは"京都検定"の中からの問題です。
2級は結構難しくて勘に頼りました。
私ももう少し、京都のことを勉強してみようかなと思ったり

とってもとっても楽しい時間でした。
女子は近くのホテルに宿泊してこの後もおしゃべりパーティです。
私は明日の予定が有るので帰ってきました。

夜は苦手なので断る理由が出来てラッキーです。
来年は幹事を頼まれました。
ガーン・・・

こうして元気に参加できることに感謝して、クラス会をいつまでも続けていけたら良いなって思います。

今年の夏はとても気が楽です。
受験生の皆さんも最終模試に備えて頑張ってられる頃でしょう。
今年の頑張りが来年のバカンスに繋がります。
しんどいでしょうけれど、もう少し頑張ってくださいね。

まず、睡眠時間はちゃんと取ること!
食事も規則正しく摂ること!
これは必須です

そして、大切なことは
人よりもちょっとだけ頑張ること!
もうだめ・・・って思った時にもうひと踏ん張り頑張ること!

秋には勝利の女神がほほ笑みますよ
コメント
こんばんは。

クラス会ですか。私は、最近だと友人の結婚式が結果的にそんな雰囲気になりますね。

今は、大阪のホテルで明日に備えています。

それにしても、IDE答錬と模試は難しい…
2013/07/21(Sun) 01:18 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
今日はおつかれさまでした。
遠いところ本当に良く通っていただいたと思っています。
頑張りは必ず実を結びます。

応援していますよ!
2013/07/21(Sun) 19:15 | URL | 春 | 【編集
NoTitle
春さん、こんばんは。
クラス会ですか、、。
私も、最近高校の同窓会があり、出席しました。
何だか最近、多いですよね。そういう年代なのか(^^)
本当に楽しかったです〜。って受験生らしからぬ発言でした、、、、。
来週は、また連チャン模試なので、気を入れ直さねば、、、v-91
2013/07/21(Sun) 23:37 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
いいですよね~クラス会。

同い年ってのは和みます。
ホッとします。

気分転換もされたことですし、あとは突っ走ってくださいね。
頑張って~
2013/07/22(Mon) 12:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック