暑い毎日ですが、以前の暑さに比べると少しマシな感じです。

ついに・・・家の私のPCが壊れました。
立ち上がらなくなりました

お盆前に困りました・・・。

とりあえず、本日修理に出しました
めっちゃ面倒です。
正直、直るのかどうかも判りません。
自分用に使い込んだPCなので出来れば直って欲しいのですが・・・無理っぽいです

元々あまりPC関係に得意なほうではないのです。
それでも、社労士になればパソコンは必須だと訊いたので
今のうちに慣れておこうと思いました。

でも、この前の懇親会でも少し訊いたのですが
ほとんどの先生方が電子申請を行っていないのです。

とってもビックリ

前の事務所もどんどん電子で届けているので当たり前だと思っていました。
でも件数が少ないと紙ベースのほうが早いってのもありますね。

顧問先が多い先生方は忙しくて、そんなに会の行事にも参加されないかもしれません。
でも、ふと思ったのは、独立してみるのも良いのかもしれないなってことです。
それはそれで充実するようにも思いました。

でも私は人と話すのが苦手なので独立は無理かな~

今は結局所長の庇護の元、
安全な翼の下で保護されている・・・。
これってホントありがたいです。

そこから飛び出せなくても、今は良いかなぁとも思うのですが、
本当は定年後のこともあるのでしっかりと考えなきゃいけません。

パソコンも苦手だし・・・。

PCに強くなりたいです。
コメント
NoTitle
おはようございます。

私が今インターンで行っている事務所はほとんどの書類を
電子申請で行なっています。
でも新人研修のときにお話を伺った先輩社労士さんは
ほとんどしていなかったですね・・・。
私もその事実にびっくりした記憶があります。

ついでに、先輩社労士さん達は特定社労士にも否定的でしたので、
これまたびっくり。

2013/08/06(Tue) 06:47 | URL | りこママ | 【編集
りこママさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そうなんですよねぇ。

紙ベースが多いんです。
労働保険研修会でも電子の説明をされていた先生はすべて電子でしたが
奥さんの事務所は紙ベースだったようです。
まだまだ普及していないようです。

特定も実際にとっても使ってられる先生がどれほどいらっしゃるんだろうと思います。
この前も「飾り物」っておっしゃってましたしね。
でも、飾り物でも欲しいです。
2013/08/06(Tue) 12:36 | URL | 春 | 【編集
NoTitle
こんにちは。
連投ですみません。

特定社労士については、私のインターン先の社労士さんは
仕事が来ていますよ。
年に数回はありますね。
労働者側の弁護士さんと提携していることが
関係しているのかもしれません。

新人研修で「特定社労士の資格は必要ない」と言われて
納得できず、(その場は合わせましたが・・・)
事務所に帰ってからボスに言ったら、
「そういう人はそういう仕事の仕方をしていないだけだ」と
言っておりました。

「労使紛争にならないようにするのが社労士の仕事」と
いうのも正論ですけれどね・・・。

私もぜひ「特定」を取りたいと思っていますよ。
頑張りましょうね。
2013/08/07(Wed) 19:17 | URL | りこママ | 【編集
りこママ さんへ
連打大歓迎ですe-266

特定の必要性を本日研修で訊いてきました。
やはりそうですよね。
飾り物かもしれないけれど、飾り物でもないよりはいいと思ってます。

そして少しでもそれを生かしていきたいです。
頑張りましょうね!

私も頑張ります。
自信はないですが・・・。
2013/08/07(Wed) 19:26 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック