朝から夕方まで、市内のホテルで社労士会新入会員研修がありました。

休憩時間です
PAP_0331_convert_20130807214824.jpg

支部ごとではないので、大原時代の仲良しさんともご一緒できるので嬉しいです。
席も隣を取っていただいていて感謝

一日中、副会長や理事先生方のお話を聞きました。
社労士会の詳しい運営などの説明から、職業倫理、ADLのお話、
そして実務的な電子申請や研修会の連絡などもあり、盛沢山の内容でした。

支部からは先日の懇親会の時に知り合った方々もいらして
あ~~~懇親会に行っておいて良かったぁと思ったものです。

一番初めに会長のお話しが1時間ほどありました。
始めは形式だけのお話かと失礼ながら思っていましたが
先生のお話に心打たれました。

先ずは、実務経験もないまま仕事を退職し独立開業されたとのことです。
実務研修を受けて、営業活動を続けてコツコツ仕事をされた頃からのお話を頂戴しました。
倫理に反するおいしい仕事もあったけれど、それに耳を貸さずまっとうにやって来たから今の自分があるとのことでした。

先生のお人柄が伝わる良いお話でした。
他の先生方からも聞いたのですが、本当に素晴らしい先生だそうです。
失礼ながら存じ上げてはおりませんでした。

その後の懇親会の時に支部長に連れて行っていただき、会長にご挨拶をしてきました。
一人ではとてもご挨拶も出来ない雲の上の方です。
少しお話をさせていただいて、温かさが伝わりました。

一つ、ご縁を感じたのは、とある支部長先生です。
私が去年本試験で受験した部屋の試験監督の主任をされていた方です。
一昨年受けた試験会場の時も大学が違ったにもかかわらずその先生でした。
不思議でしょ~

とても説明がわかり易かったので覚えていたのです。
厚かましいとは思うものの、ご挨拶してきました。
──来年はあっち側に行きたい!──
試験時に、そう思いつつ解答してました。
そう思うことも良い方向に向いたようです。

もう一つのご縁は、私の大原友達の知り合いが私の支部の方だったこと。
おかげで次回の大原会の飲み会メンバーが増えました。
おまけに支部の集まりでもお友達が出来たので気持ちが楽になり嬉しい~

いろんなところでいろんなご縁があります。

今日の新人は50人ほどでしたが、
そのために会長をはじめ理事の方々などお偉い先生方が一日をお付き合いいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

改めて頑張ろうって思いました。
社労士業界って良いところじゃないのぉ~
なんてね、すっかり気に入ってしまった私です。

「困ったり、わからないことがあったら先輩に聞いてください。
皆さん素敵な先輩ばかりです。」と言っていただいて胸が熱くなりました。
本当に有意義な一日でした。

来年はブログを読んでもらっている受験生のあなたの番ですよ
コメント
励みになります♪
春さん、いつも有難うございます。
大原つながり、、というだけで、ブログにお邪魔して、それでも暖かいコメントのお返事をいただいて、すごく感謝しています。

いよいよ、もうすぐです。私は、平成22年に受験勉強を通学でしていましたが、出産を迎える事になり、一度勉強を中断して。学校に通うのが難しいので通信にしたけど、すごく心配だったです。学校も途中で通えなかったのに、通信で大丈夫かな?とも思ったし、通学主体の学校だから仕方がないけど、やっぱり通信は先生方との温度差もはっきりしてました。

「妊娠、出産して一発合格」の体験記にもめげたし(苦笑)

そんな中で通信や独学で頑張ってる人のブログに励まされました。春さんのブログは特に励まされています。

試験日までできる限り頑張ろうと思っています!
いつも、いつもありがとうございます♪
2013/08/08(Thu) 11:11 | URL | Raeri | 【編集
こんにちは。

よかったですね。というか、羨ましい…
もっと堅いか事務的な会合かと想像してました。

さて、昨日から5日間の夏休みに入りました。いよいよ正念場です。
今夜はIDE東京本校で雇用保険の直前対策。井出先生のライブ授業は、去年九月の合否診断以来です。

受付開始まで、塾近くのカフェで勉強です。店員さんごめん。おわびにケーキも注文しました。では。
2013/08/08(Thu) 15:46 | URL | びーふる | 【編集
Raeri さんへ
大した記事も書いてないのですが、ブログに来ていただくことでやる気になってもらえるなら嬉しいことです。

通信は孤独ですよね。
私も通学から通信に変えた時はとても不安でした。
通学は通学の良さ、通信は通信の良さがあるんですね。

それぞれの立場で出来ることを頑張れば良いと思います。
ガンバっているのにこれ以上頑張るのってどうよって思う時もありましたが
頑張る気持ちをずっと持っているってことなんですよね。

平常心でいきましょう。
応援しています。
2013/08/08(Thu) 18:12 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
そうそう~私も堅いイメージが有ったんです。
違うんですよ。
会の方々は、みなさん温かくて、新人を迎え入れてくれるのです。
(^人^)感謝♪です。

社労士になって良かったと思います。
2013/08/08(Thu) 18:14 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック