暑い・・・
この言葉しか思いつかない・・・って毎日です。
せめて朝晩は涼しくなってほしいものです。

朝刊に派遣法の改正の記事が載っていました。
3年の期限撤廃

こちら東京新聞ですが判り易く載っています。
派遣最長3年 撤廃提言 人入れ替え長期可能に 厚労省研究会

3年の制限自体が有ってないような気がしています。
社労士の勉強をするまで、そんな期限があることすら知りませんでした

人見知りするので新しい職場に行って仕事をするなんて出来ない私は
派遣は一度も経験したことが有りません。

事業所としては派遣の方が仕事も出来て人柄も良ければ直接雇用したほうが安いのです。
本人も直接雇用で正社員になれる方が良いですよね。
でもなかなかそうはいかない・・・ってところがミソ。

最近は同じところで長く働くよりも、転々と職場を変わるほうが気分転換で良いという話も聞きます。
私のような年齢になると、"安定"を求めますが
煩わしい人間関係が嫌な方は拘束される正社員より良いのかも。

法律の改正はこの前の労働契約法改正のように建前だけだと
実際に働いている側にとって不利にもなるんですよね。

難しいところです。

実務に関係なかったら知らなかった・・・って法改正もあったりして見逃さないように
アンテナをしっかりと張ることも必要だと改めて思いました。

あくまでも"改悪"ではなく"改正"であってほしいものです。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(Fri) 01:03 |  |  | 【編集
8/23 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

お若いのでこれからどんどん活躍の場が広がると思います。
頑張ってくださいね。

簡単に言うと、社会保険の手続きをする人って感じでしょうか。
厚生年金や健康保険、雇用保険の加入喪失手続き。
会社の人事のようなお仕事です。

その他、労災の給付や助成金なども勉強しますので出来るようになります。
年金も国民年金と厚生年金についても勉強するので自分や家族にとってもプラスになりますね。

あくまで簡単に書きました。
仕事内容は私が言うよりも、ネットで検索されたほうがもっと内容が深くわかると思います。
2013/08/23(Fri) 08:29 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック