社労士会の研究会へ行きました。

以前事務局に問い合わせたら受身ではなく、どんどん研究を進めていく会だとことで
「教えて欲しい」って言うものではないとのことでした。
それで申し込みを控えていたのですが、
仕事でも必要になってきて他の先生に研究会に参加することを勧められました。

今日が初めての参加です。
驚いたことに、いきなり皆さん名刺交換でした
そういうものですか?

今までの経験上、名刺をいただいても誰が誰かもわからないので
自分からは進んではしませんでした。
これって失礼なんでしょうね・・・。

事務所で名刺を作ってもらっているので、あまりあっちこっちで撒くのもどうなんだろう・・・って思ったりします。
自分で作ったのもあるのですが、引っ越しする前に作ったので新たに作るべきだと思いました。
新人からご挨拶すべきですよねぇ・・・

さて、詳しいことは書けないのですが、
今日は2回目とのことで、1回目は3人だったらしく事実上今回が初回のようでした。
これからの1年間の予定やどんな風に進めて行くかの指針を決めたり、会費徴収がメインでした。

今日の先生方は電子申請をされている方が多かったので嬉しくなりました。
社労士ソフトを入れているかどうかで違うのでしょうが
疑問に思うことなども多いので少しずつ質問してみようと思います。

今日もおっしゃってましたが、行政に電子のことに詳しい方が少ないとのこと。
確かに、電子でデーターを送っても返って来るのが遅いです。

ただ、社保事務センターが決定通知書を間違って顧問先さんに送ることはないのが安心です。
今日もまた1件ありました
担当者が顧問先さんから決定通知書を回収してきてわかりました。
やれやれ・・・

来月は仕事の関係で医療従事者養成講座の労務セミナー
社労士会の年金研修などなど盛り沢山です。
抜け落ちてしまった知識を戻すために頑張ります。

受験勉強と違うところは、「覚える」のではなく「知識を活かす」ので楽しいです。
覚えることは苦手ですが、応用を利かすことは長年の事務経験でなんとかできます。

受験生のみなさんも覚える勉強もあと少しです。
体調を整えて無理のないように日曜日を迎えてください。
あと少し
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/23(Fri) 08:54 |  |  | 【編集
8/23 鍵コメさんへ
ほんとうに良く頑張って来られましたね。
自分のことを思いだすと他人事ではないのです。
去年の自分も辛い時でした・・・。

メンタル部分が弱いのも同じですね。
強くなろうって思うとまたダメなので、"平常心"で気持ちを楽にいきましょう。

応援しています!
2013/08/23(Fri) 12:41 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

今週は、急遽舞い込んできた仕事で、あまり勉強時間がとれない感じでした。
さらに今年は、総勉強時間が昨年より少ない気さえします。転勤とか胃、大腸検査とか色々ありました。
中間最終模試の問題も、未だに同じ箇所を間違えたり、分からない問題の方が多い科目もあります…添削やテスト問題、答練、他校模試は一回やったきりの体たらく…

でも、確実に去年より力はついています。
択一は去年のように正誤の判断がしやすい問題ならなんとか出きるかもしれない。
選択も、なんとかなるかもしれない…一昨年の労一も去年の社一も三点は取れたのだから


今夜と明日で、中間最終模試を復習し、余った時間でできるだけ過去問と年金問題集、丸暗記箇所の確認をし、勉強会の仲間のことを思い出しながら眠りにつこうと思います。

さあ、もうひとがんばりです。
2013/08/23(Fri) 19:13 | URL | びーふる | 【編集
社労士会のこと書き忘れました…

実務の勉強会、情報交換いいですね~。絶対合格しようって気になります。

資格とって終わりの方も多いと聞いてますが、本当に春さんの探究心に頭が下がります。井出先生が去年、「あなた方は合格したいんじゃないですよね?社労士になりたいんですよね」と語りかけたことを実践されてるんだし。

とりあえず絶対合格!ですね。
2013/08/23(Fri) 19:26 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
そうですよね・・・いろいろありましたよね。
それでも頑張ってこられた1年です。
実力もしっかりとついてきましたね。

あと一日を充実した日にしてください。

応援しています。

そう言えば、びーふるさんとの出会いから1年なんですね。
ってお会いしたのはこの4月でしたが・・・
同じ大阪教室に居たと言うところから1年です。

絶対に絶対に合格をもぎ取ってくださいね。
応援しています。
2013/08/23(Fri) 22:14 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
社労士会にはぜひ入会してください。
費用はかかりますが、とても勉強になります。
合格しただけで終わってしまうともったいないです。

合格後には楽しいこともいっぱいありますから
ぜひそれを楽しみに問題を解いてくださいね。
2013/08/23(Fri) 22:18 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック