とうとうやってきたこの日。
やっぱり緊張してお腹を壊した私です
変ですね・・・

今頃、試験が始まった頃だろうなとか、思ってました。
友達たちが真剣に取り組んで問題を読んでいる姿を思い浮かべました。

きっと大丈夫!

こちらはあいにくの雨ですが、かんかん照りで暑いよりかはマシかな
それとも足元が悪いのが歩きにくいかも
なんて思ったり・・・。

私が記念受験も含めて6回受験した中では、一度も雨は降りませんでした。
今年の雨は「吉」と出るような気がしています。

でも、もし、試験が終わった後に
「やっぱりダメだった・・・」と落ち込まれた方がいらしたら
ちょっと待ってください!と言いたいです。

去年の択一の雇用保険と一般常識に手ごたえを感じず、4点必須も難しい状態でした。
試験後にお茶して友達の答えと合してたら一般常識はその時点ですべて×
怖くなって途中で止めました。

それに、あの選択問題。
社一は全く判らず、厚年はおぼろげな記憶と天の声と称する塾長の声を頼りに入れただけ・・・。

「落ちた・・・」と100%思っていた私です。
去年の試験の日のブログを読みましたがたいそう落ち込んでいました。

が、蓋を開けてみると
な、な、なんと!基準割れなしでなんとか合格
一番驚いたのは私です。

なので、自分の「出来なかった・・・」って思いは
あくまでも「感じ」であって「結果」ではないということ。
ダメだったかもって落ち込むことはやめましょう。
採点するまでわかりません。

採点したら今度はマークミスが怖くて怖くて胃が痛くなります。
これが11月まで続く・・・。
去年の私が正にそれでした。

辛かったなぁぁぁ

ええ~~~と何が言いたかったかったかって言うと
自分で勝手にダメだったと思わないでねってこと。

もちろん、バッチリ自分で解けたよ!って方は
文句なしに楽しみに11月までエンジョイしてください
手応えがしっかりと有れば大丈夫です。

とにかく1年頑張った自分を、
今日一日、思いっきり頑張った自分を
褒めてあげてくださいね。

そしてしばらくゆっくりしてくださいね。

本当に本当に、お疲れ様でした
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/25(Sun) 20:11 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/25(Sun) 20:12 |  |  | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
本当にお疲れ様でした。

頑張って来られましたね。
点数そんなに悪くないと思います。
いけるのでは?と思いました。
救済が今年もたくさん入るという声もちらほら・・・。

11月まで待ちましょう。

取りあえずゆっくりしてくださいね。
2013/08/25(Sun) 22:36 | URL | 春 | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
お疲れ様でした。

私も腰痛持ちだったので判ります。
長時間はしんどいですね。

でもとっても頑張りましたね。
仕事との両立は立派だと思います。

また一緒にお仕事頑張りましょうね。

今日はゆっくりしてくださいね。
2013/08/25(Sun) 22:37 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/25(Sun) 23:14 |  |  | 【編集
8/25 鍵コメさんへ
試験お疲れ様でした。

今日は友達と会ったので試験問題見せてもらいました。
選択は労災と社一が???って感じでした。
労基も長かったですね。
毎年の言葉ながら、試験の作問の先生の考えが判りません。
こんなとこ、知らんし・・・e-281

点数はもう少し低い方もいらっしゃいますよ。
気になさらないで~

1年目でこれだけ取れれば素晴らしいですね。
私もずっと毎年点数載せてますが、ここまで取れてませんでした。

取りあえず、お疲れ様でした~

ぶぶ~ デート持ち越しね

こうして使うんですねぇ。
知りませんでした。
教えてもらってありがとう。
2013/08/25(Sun) 23:57 | URL | 春 | 【編集
無念です(T_T)
 春さん、おはようございます。

選択の問題を見られたようですが、
事もあろうに雇用で足元をすくわれました(T_T)

労災は後回しに出来るところ解答したのですが、
雇用は完全にエアポケットでした。早く労災に
戻らなければいけないという意識があったからでしょうか。

結果的に雇用2点、社一1点。受験された皆さんが
一番悩んだであろう労災は3点確保していました。

択一も46点でこれまた伸び悩みました。

春さんには、常に暖かい言葉をかけていただいたのに
申し訳ないです。

とりあえず9月中旬に行われるIDEの名古屋での
解答解説会には参加します。

2013/08/26(Mon) 06:16 | URL | ドラドラ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/26(Mon) 07:16 |  |  | 【編集
ドラドラさんへ
昨日は一日お疲れ様でした。

なかなか試験と言うものはやったところが出ずに、知らない問題が出るもので上手くいきません。
いつも願っていたのは、少しでも知っている問題が出るようにとのことでした。

それにしてもまたもや・・・って感じです。
でも社一は1点救済があるようにも思ったりします。
雇用保険はどっちのこと?って思いました。
短いから勘違いする問題かもしれませんね。

ボス問があると、ついスルーしてしまう問題かもしれません。
みなさん苦戦されている労災3点はスゴイです。

選択救済が有れば択一が上がるし、その辺りが微妙なところですね。
合格の前の年がそうでした。

それに私に申し訳ないと思わなくても良いのですよ。
ドラドラさんは一生懸命頑張られたのですからね。
試験会場は魔物が住むと言われます。
普段なら出来る問題が判らない・・・ってこともありますからね。

取りあえず、今はゆっくりしてください。
頑張られたことは本当に立派でしたよ!
自信を持ってくださいね。

まだまだ結果はわかりませんから!
2013/08/26(Mon) 08:30 | URL | 春 | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
お疲れ様でした!

本当に一日頑張ってこられましたね。
択一は余裕なんですね。
選択式も今年は救済がありそうですね。

秋まで待つ組ですね。
良かった~
2013/08/26(Mon) 08:45 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/26(Mon) 10:56 |  |  | 【編集
はじめまして
はじめまして。実はいつもブログを拝見しておりました。
私はIDE通信生です。合格祝賀会で検索してヒットしたブログだったのですが、のちにIDEAジャーナルの合格体験記の春さんだとわかり、毎日拝見させていただいております。
昨日の結果は択一57点選択29点(社一、痛恨の0で足切り決定です)
悔しくて悔しくて社一は全く知らない問題で、運すら味方してくれませんでした。来年の受験、迷ってしまいます。
初めてのコメントで恐縮ですが、春さんに背中をおしてもらいたい(励ましのコメント)です。
2013/08/26(Mon) 11:01 | URL | きょん | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

試験お疲れ様でした。
択一点すごいですね!!!
選択の合計点もすごいですし。

労災残念ですね。
でもひょっとしたら1点救済あるかもしれません。
今年は社一と労災が特に難しかったですから。

社労士試験は落とすための試験です。
最近の特定社労士の試験もそうです。
人数が揃ってきているのであまり増やしたくないのでしょうね。

同じです。
私も家族に迷惑かけてといつも思っていました。
わかりますよ・・・とってもわかります。

それでもこんな試験に合格しなきゃダメなんです。
何度の高い試験ですね。
知識だけでは合格出来ません。

理不尽だと思う気持ちがすごくわかるだけに言葉もないのですが
私も結果をきいて本当に悔しいです。
いつでも愚痴りに来てくださいね。

また来てください。
2013/08/26(Mon) 12:46 | URL | 春 | 【編集
8/26 鍵コメさんへ
初めまして~

合格体験記読んでいただいたんですね。
ありがとうございます。
照れますが・・・e-449

択一57点とは素晴らしいe-451
社一が0点の方が何人か知っています。
その方々は50点以上の択一点なんです。
だから知識は関係ないと思うのです。

じゃあ何?何が足りないの?って言われたら
運としか言えません。
選択問題がどこから出るかわかりませんからね。。。。

でももったいないです。
そこまで出来るのにもったいない。
気分転換をしたあとまた戻ってきて欲しいです。

背中をバンバン押しますよe-442
2013/08/26(Mon) 12:51 | URL | 春 | 【編集
厳しかったですね。
春さん こんにちは。

選択式 ここまで難しいと対策がとれません。

先のきょんさんと似ていますが、
・択一51点(きょんさん57点は凄いなぁ)
・選択28点(労災2点 社一1点 健保2点)

ここまでなってしまうと、去年より諦めがつきます。
悔しいけど、会場では悩みに悩んだ末マークした
解答が違っていたのだから仕方ないと思っています。

でもいつか合格できるでしょう。
あまり根を詰めない程度に続けてゆきます。
またiDE塾の超特割引にお世話になりそうです。

出来るだけはやく春さんに追いつきますから
待っていてくださいね。

大丈夫 気持ちは来年に向いていますから!
2013/08/26(Mon) 12:55 | URL | キヨキヨ | 【編集
キヨキヨさんへ
試験お疲れ様でした。

キヨキヨさんがどうだったか気になっていたのです。
連絡が有って良かった。

選択に泣きましたか・・・。
今年はたくさんの救済が有ると思いますよ。

だからといって待っているよりは前に進むキヨキヨさんが素敵ですe-266

そして11月に救済が有れば良いですね。
一緒に待ちましょう。

しばらくはゆっくり楽しんでください。
2013/08/26(Mon) 20:53 | URL | 春 | 【編集
コメントありがとうございます
春様

忙しい中、暖かいコメント頂きましてありがとうございます。通信で、仲間もおらず、粛々と勉強してましたので、春様のコメント嬉しかったです。
今日になって採点し直したら択一58点に上がってました。選択は相変わらず社一0点ですから、悔しさ辛さがまた込み上げてきて。
来年もこんな思いしたくないけど、合格しなければ、ただの口うるさいオバちゃんになる。やはり来年も挑戦しようと思います。私と同じように社一0点の同志がいることも知り、頑張る気力が湧いてきました。
大原の上級CDコースが78400円と格安で目移りしますが、このままIDEで続けたほうが賢明でしょうか。キヨキヨ様がIDE得割がある、と書いてますが、HPに載ってません。早割より安いのでしょうか。
2013/08/26(Mon) 21:35 | URL | きょん | 【編集
きょんさんへ
早速次に走りだされましたね!
素晴らしいです。
私もいつも、いの一番に申し込んでいました。

少しでも進んでおきたかったからです。
同じですね~

さてide割引ありますよ~
再受講割引で私は3年目は半額になっていました。
HPには載っていません。

塾から案内が来ます。
そこに早割があるのです。
それを申し込むととても安いのです。

いろんな先生の講義を聴きましたが、井出先生の解説は誰よりも素晴らしいと思います。
大原とideは対極にあります。
合格するための暗記中心(一発合格)の大原と、合格後を見据えて勉強する理論のide塾。
理解が深まると言う意味ではide塾をお勧めします。

もし、用紙が届くまで待てないようであれば塾に電話して尋ねてみてください。
私の頃は大原よりも安かったです。
2013/08/26(Mon) 22:12 | URL | 春 | 【編集
ありがとうございます
春様

早速のお返事ありがとうございます。
得割の件、丁寧な説明でありがとうございます。IDEからの得割手紙待ちの間、社一のテキスト読み込み始めようと思います。テキストの最後は宝の宝庫、とジャーナルに書いてあった記憶があります。今回の選択、社一の内、二点はテキスト読み込みで取れていたものです。しかもテキストのラストでした。択一で高得点が取れたのもIDEでやってきたからだと思う。塾長の講義は何度聴いても苦にならないし、来年もIDEにします。
大原情報もありがとうございました。私も開業社労士目指してます。春様のブログ、これからも参考にさせて頂きます。
2013/08/26(Mon) 22:51 | URL | きょん | 【編集
きょんさんへ
こちらこそ、早速のお返事嬉しいです。

ide塾でまた頑張ってください。
祝賀会で先生方ともお話しましたが、みなさん本当に良い先生方です。
これも塾長の素晴らしさです。

間違いないと思っています。
合格後もイデアクラブというOB会があってセミナーや法改正があるのです。
ぜひぜひ合格後には入会ください。

始まるまでの間のテキスト読みは塾長も勧められますね。
私は出来ませんでしたが・・・(^_^;)

合格されるまで応援します!
頑張ってくださいね。
2013/08/26(Mon) 23:20 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック