私、待つわ~ いつまでも待つわ~ ← これを知っている人は同年代?

さらっと通勤時間に本試験の選択問題やってみました。
労災は1点、社一は2点でした
不合格やん・・・ったく

こんなんで合格者なんて恥ずかし・・・

去年はたまたま上手くいっただけなんです。
合格年が人それぞれあって、
その日を迎えるために日々勉強を怠らず努力していれば順番は来ると思います。

「継続は力なり」です

社労士試験ってホント怖い

そんな風に思う中、ブログを始めて一番初めにお友達として実際にお会いした方が
今年はイケそうなのでとても嬉しいです。

といっても11月の発表まではわからないのが社労士試験ですから
お祝いの言葉をいうのはその日まで待つことにします。
一緒にideで頑張ってきた仲良しさんなので合格されると本当に嬉しいのです。
同じように悩み、同じように励まし合い、支え合ってきた友達です。
努力が今年こそ報われて欲しいと願っています。

頑張った人が頑張ったことで報われる試験で有って欲しいと
心から願って止みません。

今日は労働保険の有期成立届を電子でやりました。
社労士になって電子申請が出来るようになったのは嬉しいことです。
今まで出来なかったことが出来るようになったのはとても便利です。

最近は雇用保険と社保の得喪くらいしかしてなかったので
労働保険の年度更新時にやったことをすっかり忘れてしまってました。
インターネットエクスプローラー10なので預り票が上手くいきません。
プレビュー画面も出ません

早く"推奨"してほしいと願っているのですが・・・。

電子は印鑑受領のやり取りが省けるので効率的です。
ただ、私のように入力している途中でデーターを消してしまったりしていると
何やってんの~?
って感じですが・・・

この前の社労士会の研究会時にも話が出てましたが
電子申請の時に「入力チェック」をして「エラー」が出ると、ちょっと面倒です。
「どこがエラーやねん!って長いこと画面とにらめっこしてるんや」と先輩社労士先生もおっしゃってました。

本当にそこが突っ込みどころです
なんとかして欲しいです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

パソコンが苦手なので日々奮闘しています。
家のパソコンも修理に出してもイマイチなので、
ipad miniで昨日友達のブログにコメントしたら途中でいっちゃったぁ~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

なんでもいろいろやって慣れるのが一番
これからも頑張りますよ~

受験生の友達が社労士になるまで、私も頑張りつつ待ってます
コメント
「春さん繋がりです。」
春さんこんばんは。
毎日御苦労様です。
春さんのブログを御覧になって頑張って受験された皆様、
お疲れ様でした。
私は、H22年選択国年0点で、試験の帰りに予備校の解答が配布され電車に乗った瞬間、不合格が決定で、その日から翌年に向けてスタートしました。0点であったため、スッキリして、
早くスタートできて逆に良かったことを覚えています。
結構、択一高得点で、同じような方も大勢いらっしゃったようです。でも、なんとか翌年合格しました。(他の方々も)
合格り年はあります。順番は来ます。(選択で3回やってしまいました。}

春さん、今日はポンタさんが東京ドームに巨人X阪神戦?阪神X巨人戦を観戦に来ましたのでその前にお会いしました。
すっごく楽しかったです。話をしていると、時間が、あっという間に経ってしまい、勤務中だということをすっかり忘れていました。
私たちのメールのタイトルはいつも「春さん繋がりです。」 です。

今日は、とても楽しく素晴らしい日でした。繋げてくださった春さん、ありがとうございます。




2013/08/27(Tue) 23:48 | URL | 焼きまんじゅう | 【編集
NoTitle
こんばんは。
昨日は失礼しました。
完全に冷静さを失っていました・・・
いつかはきっと笑えるはず。
この悔しさが思い出になるその日まで振り向かないで。
走り出せば今日の悩みだって過去へと変わる。
つまずく度に知らない自分を見つけられる。
そう信じて頑張ります。

さて、改めて過去3回受験時の得点を調べたら、
今年の選択が記念受験した初回より低いってのは
間違いでした。すいません・・・
しかし、選択が去年より大幅10点ダウン・・・
模試で常に高得点の社一でまさかの0点・・・
労災はH23の悪夢再来・・・
雇用は本試験で初めて基準点割れ・・・
など、点数以上にショックでした。
でも、今年は最大のテーマだった厚生年金の克服を
択一・選択ともある程度達成できた気がします。
それに、択一で極端な不得意科目がなくなったのは
本当に嬉しいです。

<選択式>
    【H23】→【H24】→【H25】
労安   3      3     3
労災   1      5     1
雇用   4      4     2
労一   4      5     4
社一   1      4     0 
健保   1      3     1
厚年   1      1     4
国年   4      5     5
合計  19     30    20

<択一式>
    【H23】→【H24】→【H25】
労安   6      8     9
災徴   6      9     7
雇徴   4      5     7
労社   3      7     8
健保   4      8     7
厚年   2      4     7
国年   4      7     8
合計  29     48    53
2013/08/28(Wed) 01:13 | URL | びーふる | 【編集
NoTitle
ポンタさんと会われたんですね~
本当に受験生時代はポンタさんにも励ましていただきました。
お二人の応援には感謝しております。

AKBのともちん卒業で「劇場」ってあそこですよね?
焼きまんじゅうさんと駆け足で駆け抜けたあの場所・・・。
重いトランクを持っていただいて申し訳ありませんでした。

でもあれからもうじき1年です。
次の合格者の番ですね。
合格された方の報告は嬉しいのですがその反面、
高得点で有りながら選択に打破された方の辛さにも泣けてきます。

むごい試験です。

応援するしか出来ないのですが・・・。

お二人のきっかけを作ることが出来て本当に嬉しいです。
焼きまんじゅうさんもお元気でお過ごしくださいe-266
2013/08/28(Wed) 08:28 | URL |  | 【編集
NoTitle
いえいえ、びーふるさんだけじゃないのです。
他にも同じ思いをした方々がいらっしゃいます。
みなさん同じ悔しさを感じていらっしゃるのです。

どんどん吐き出してくださいね。

さて過去の記録を見ると択一は素晴らしい伸びですね。
選択問題はその年の傾向にもよるのでなんとも言えませんが・・・。

私も雇用保険は良い出来ではありませんでした。
どちらのことを言っている?って。
ひっかけですね。

それでも、実力がお有りなので絶対に合格年はやってきます。
悔しい気持ちをバネにまた一緒に頑張りましょう。
ずっと応援団です!
2013/08/28(Wed) 08:46 | URL |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/28(Wed) 10:23 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/28(Wed) 11:10 |  |  | 【編集
こんにちは
私は今年も惨敗でした。
打破するためにIDE社労士塾を利用することにしました。
井出先生の語り口調がソフトというのもありますが、趣旨や仕組の解説がしっかりしている点が私には合っているので。

そこでお尋ね致します。
通信本科は決まりなのですが、答練はどうしようか迷っております。本科が8ヶ月予定で5月まで、答練はその後から始まるようです。
となると、その頃には模試を3回行う団体(塾長式に言う方)では1回目が始まります。

過去問に加えて答練をする余裕は私にはないです。基礎編だけでも難しいです。
でも、塾長は過去問の焼き直しは3割強なので過去問だけでは足りない旨仰てます。
合格するには答練は避けて通れないのでしょうか?

ところで「大原」に関しては同じ印象なのですが、模試のweb解説を見ると暗記一発合格式の板書図解や語呂合わせの説明は、「大原にすればよかったかな」と一瞬思わせるだけのものはありました。
なので模試だけは来年も受けます。
反対にIDEの最終模試の解説ゼミ(有料\1,000)に実際に行ったのですが、後日webでも配信する(しかも誰でも見られる。大原はパスワード必要)と言われ、ガクッ。なら初めからそう言ってくれって感じでした。

長々すみません。
2013/08/28(Wed) 12:06 | URL | 社労足軽 | 【編集
8/28 鍵コメさんへ
おおおおおお~
勉強できてないって言いつつも52点はスゴイです。
実力が付いている証拠ですね。

今年の労災で2点取れたのはスゴイし、社一もOKのようですね。
健保も今年はプチボス問とも言われます。
組合って苦手でしたよ・・・私。

頑張って続けてください。
いい感じに仕上がってきたようなので来年はいけますよ。

私も子供との時間を削って勉強していて、いざ終わったからどこか行こうよっていうと
もう親とは行動しなくなってました。
悲しいです。
でもそれも自立だと思うようにしています。

選択問題はひどい試験だったと思うので、忘れてください。

1年頑張りましょうね。
2013/08/28(Wed) 12:34 | URL | 春 | 【編集
8/28 鍵コメさんへ
本当にお疲れ様でした。

今年も「連合会」ったくやってくれましたねぇ。
採点無理にする必要はないですよ。
11月まで待っても良いですし、やりたくなったらやればいいのです。

ただその間は、人の結果は気にしないでおきましょう。

合格年は必ず来ます!
今年かもしれませんし来年かもしれません。

継続することに意義があります。

今は少しゆっくりしてください。
そうすれば動きたくなる気がします。

またご連絡お待ちしています。
2013/08/28(Wed) 12:37 | URL | 春 | 【編集
社労足軽さんへ
残念ながら来年組なんですね・・・。
でもスタートは早ければ早い方が良いと思いますから応援します!

大原は通学なら良いと思います。
先生方と触れ合いろんなことを相談出来たり、聞いたりできます。

私は通学できなくなったのでideに変えたのですが、大原のwebに変えた人からも訊きましたが
その人の感想はイマイチだったようです。
友達も去年大原かideかで悩みideを選び正解だったと言ってくれました。

人それぞれ感じ方も違うので私の考えがすべてではありませんが・・・。

ideは答練なしの本科だけでも十分です。
これは先生がそうおっしゃいます。
ただ値段が本科+模試+法改正の値段と答練付きとでは変わらないのです。
それでずっと通信Pコースをやっていました。

仕事があるとPもとてもきついです。
答練の来るのも最後はギリギリになるので予定が狂ったりします。
井出先生のことなので内容も盛りだくさんですからへとへとになります。
すべては私もこなせませんでした。

ただ値段が変わらないのなら、積読状態でも気にならなければ
答練の選択だけでも見ておくといいと思います。

仕事がいっぱいの人は、教材が来ることで焦って精神的にも良くないので
本科だけでも良いかもしれませんね。

答練の内容はide模試で出て来るので、そちらをしっかり復習しておけばいいです。
井出先生が答練を取らない場合は他校模試も少しは受けてくださいとおっしゃっていました。
やはり、問題演習は必要だからです。

なので必須ではないの社労足軽さんがお決めくださいね~
2013/08/28(Wed) 12:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック