昨日届きました。

特定社労士試験の教材です。
CIMG3702_convert_20130831170620.jpg

2センチくらいある分厚いテキストに唖然

正直言うと、ホント自信ないんです。
なぜって、一番苦手な分野だから・・・。

でも最近労使紛争が多くて、そのたびに弁護士さんに振ってます。
資格を取ったところで、私が出ていくことはないのですが、
話を聞いたりアドバイスは今よりもできると思うのです。

先日も従業員さんからの請求額が40万円だったのに
弁護士さんに振った結果、この1か月ほどで4倍になりました。

コレってどうなん???って感じです。

弁護士さんは忙しい方も多いですし、ちょっとしたことで費用が発生します。
着手金もしっかり取られます。
社労士ならそこまでかかりません。
60万円の金額撤廃を社労士会も頑張っているのですが、日弁連が猛反対です。

資格をとれるのなら早いうちにと思いました。
特別研修に参加するとなると、家族が元気なうちでないと叶いません。
それに、研修に参加するなら友達と一緒が良いのです。

去年、同時合格した友達が今年受けることになりました。
ずっと一緒だったのでゲンを担いで、一緒に受けようと思ったわけです。
主体性がないのでお恥ずかしいのですが・・・
これが本音です。

京都の会場は私にとって便利なところにあります。
最後のゼミと試験会場も勉強会で使っていたところですので縁起が良いかも

あとは知識ですね・・・

この試験は記述式でかつ文字制限があります。
筆記具はボールペンになります。

始めの予定人数が確保できたので、今や落とすための試験になってきているそうです。
それでも、仕事に少しでも役に立つことがあればと思うので頑張ってみます。

とは言うものの・・・正直な話
申し込んではみたものの、ネガティブな私は及び腰になっているのです。
勉強はもう1年もやってないのでとっても心配です。
すっかり気が抜けて遊ぶことに専念してしまっているのでヤバい状態です。

でもでも、今日ここに書いたので
頑張ることを宣言します
コメント
NoTitle
春さん、こんばんは。パンダです。
いつもありがとうございます。
春さん特定社労士の試験受けられるんですね。
頑張ってください!
2013/08/31(Sat) 21:26 | URL | パンダ | 【編集
頑張ってくださいね
春さん、こんばんは。
難しそうな試験ですね・・・しかも筆記試験なのですよね。
私も昨年1年勉強をお休みしたので、
新たな勉強を始めるときはしんどかったですが、
先に合格されたお友達のおかげで頑張ることができました。
やはり勉強は一人だけでは頑張れないと実感しました。
一緒に受けられるお友達がいらっしゃるのは心強いですね。
それにお仕事で役立てたい、という強いお気持ちなんですね。
春さんなら大丈夫です☆
難しそうですが、またどんなお勉強かご報告を楽しみにしています。
頑張る春さんを応援しています☆
2013/08/31(Sat) 21:32 | URL | ako | 【編集
パンダさんへ
ありがとうございます。

一番苦手なところなんです....
でも私も頑張りますe-351
2013/08/31(Sat) 21:34 | URL | 春 | 【編集
akoさんへ
おつむが良くないので困ります。
人の何倍もかかるんですが、友達がいてくれるのでやってみます。
本当に難しい試験なんで自信がないんです。
サボっていると怠けてしまいますね。

akoさんを見習って頑張ってみますね。
akoさんと会いたいです。
2013/08/31(Sat) 21:40 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

おお。ついに挑戦されるんですね!!去年社労士と年アドを立て続けに合格された勢いそのままに、ぜひ合格しましょう!
2013/08/31(Sat) 22:14 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
ありがとうございます。

でも年アド3級は社労士試験範囲だし、社労士試験は長くやってたからで
特定も長くかかるかも・・・なんて・・・あかんあかん、ネガティブ発言やめるんでした。

出来るだけ頑張ってみますね。
2013/08/31(Sat) 22:38 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/31(Sat) 22:52 |  |  | 【編集
8/31 鍵コメさんへ
応援ありがとうございます。

自信ないんですが始まったのでやるっきゃないのですが、テキストが面白くないのです。
どうしましょe-350

鍵コメさんの合格も信じていますよ!
2013/08/31(Sat) 23:47 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。
春さん、こんばんは。
大量のテキスト等届きましたね。(笑)この分量に圧倒されてしまいますが、何が大変って毎日研修に持参しなくてはならないのが辛かったです。研修最初のビデオ研修は眠くて大変だし、グループ研修はグループ討議なんですが、申請書と答弁書をうまく纏めあげられなくて大変、最後のゼミナールはグループ討議でやったことに弁護士が質問してきて大変、研修通して休みがなくて大変→研修中は「大変」ばかりですが、やりきった充実感は並大抵のものではありません。
あと、研修始める前に、今一度おきらく先生の本と社会保険労務士法の条文は読んでおくとあとあと「紛争解決手続代理業務試験」に役立つと思います。最後は試験に通らないと意味ないですもんね。
春さん、大変、大変って書いたけど、直近の難しい社労士試験に受かっているのですから自信もって良いですよ。よっぽど社労士試験の方が何十倍も難しいのは間違いありませんから。
ぜひ、頑張って春さんの受かった喜びを楽しみにしています。
2013/09/01(Sun) 02:11 | URL | nishi | 【編集
nishiさんへ
テキストを見た瞬間に、とんでもないものに手を出した・・・と思ったものです。
予習ってことは読んでいかないといけないんですよね・・・。

不安ですe-447

社労士試験よりは合格率が高いとはいえ、
その試験をくぐり抜けられた社労士さんたちばかりですから
どうなることやら・・・。

とりあえず、おきらく先生のセミナーまではおきらく先生の本を読んでおきます。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたしますe-466
2013/09/01(Sun) 16:07 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック