今日は朝一で健康診断です。
"健康診断"は苦手な安衛法の中でも一番覚えやすいところでした。
でも実際は健診苦手なんですよね・・・。

検査はX線、骨密度、血液、尿、身長、体重、腹囲です。
一番苦手なのは採血で、何と言ってもが怖い
その次は腹囲かな・・・恐ろしいです

結果は来月に送ってきます。
去年は、コレステロールが高かったので今年はどうかなぁ・・・。

税理士国保の指定日にいったので、ひょっとしたら前の事務所の人と会う可能性もありました。
今までは前の事務所の友達と時間を合わせて行ったりしていましたが
友達も順に退職したりで、今年は一人で朝に行きました。
誰にも会わないなって思った帰り際、前の事務所の偉いさんと会いました。

今の所長と上司と3人で前の事務所を後にしてそろそろ6年になります。
ってことは6年ぶり~~~~
なんだかとっても懐かしく感じました。

「社労士になったんやな」と言ってもらいました。
直接伝えることもなかったのですが、知ってもらって嬉しかったです。
合格できて良かったな...と思いました。

そんなに頭がいい訳でもない、高卒の私が社労士になれるとは・・・
本人も半信半疑だったし、周りだってそうだったと思います。

本当に良かったです。
ギリギリの崖っぷちでしたからね・・・。

社労士試験って毎年いろいろありますよね。
塾長も大変激怒されてはいましたが、客観的に見てみればそれが社労士試験なんです。

救済もなく高得点が狙える年もありました。
そんな年もあるかと思うと、ほとんどの科目に救済が入ったりする年もあり
その時の受験生は翻弄されるわけです。

それでも、選択式で基準点を取れる年が来た時に、択一点でコケないように知識を高く持っておかないといけません。
これがとても大変なんです。
そのためにはまた自分の時間を削らないといけないし
家族にも迷惑をかけることになるのです。

一生懸命勉強してきて、まったく知らない問題に振り回される。
「なんじゃこりゃ~」って

冷静に知らない問題にも対応できる力、そして運+α
そういった諸々が揃った時が合格年になるのです。

なんだかね・・・ほんとしんどい試験です

ふう・・・

でも何より健康が一番です。
健康だから頑張れる!

いつまでも健康でありたいものです
コメント
NoTitle
こんばんは。

そうですよね・・・喜怒哀楽いろんなことがありますが、健康だからこそできることだと、私も思います。
結構長い期間、暴飲暴食、自暴自棄な生活を送ってもいましたが、今は後悔しています。これも、勉強会を始めいろんなことがきっかけがあったおかげです。

手持無沙汰な日々が嫌になり、年アド3級を受けることにしました。過去問をやっても、結構間違えて前途多難ですが、とにかくやってみようと思います。
2013/09/05(Thu) 23:00 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
w( ̄△ ̄;)wおおっ!始められますね~~~
3級は試験範囲でもあり、実務の内容も入って来るのでお勧めです。

満点目指してくださいね!
2013/09/06(Fri) 08:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック