今日は朝からお出かけです。
労基署に就業規則を提出し、
算定基礎の調査のためにバスで駅まで行くところまでは意気揚々としてました。

阪急に乗って出かけたのは良いのですが
最寄りの駅に行くために、乗換しないといけない・・・?
前もそうだったかなぁ・・・と思いつつ、ホームの階段を行ったり来たり・・・。

「吹田」の駅に行くのに、ホームが違った?
と思いつつ、ウロウロ

極め付きは、降りた改札口から出たときに「ここはどこ?」と固まったこと。
きっと改札を反対に出たんだと、駅員さんに頼んで改札を入れてもらい反対側の改札に出たけれど
やっぱり違う・・・

以前来た時の記憶にある駅と全然違う・・・。
駅員さんに聞いたり、商工会議所で地図を出してもらったりお世話になりました

そこでやっと気付きました。
電車を間違ったんだ。。。って。
JR吹田だったのに、阪急吹田に降り立ったのです
もっと早くに気付くべきでした。

延々20分歩きました。
年金事務所の前に来て、私の頭に描いているところはハローワークだったと気付きました。

お恥ずかしい

何の確証もないのに自分が間違っていることに気づきもしないで動き出すんです。
知らないなら確認すべきなのに、「大丈夫」って思って失敗する。
結局1時間ほどウロウロして時間をロスしました。

調査はほんの数分で終わりました
せめてもの慰めです。

調査自体よりも方向音痴をなんとかしなきゃって思う一日でした。
いや・・・方向音痴以前の問題ですよね。。。

方向音痴の私は一度行ったことがあるところでも覚えていません。
わずかの記憶を頼りにすると、道に迷います。
方向音痴の人は、そうでない人と視線の位置が違うのだと、以前テレビで実験をやっていました。
目印になりそうなものを曲がり角などでは覚えるそうです。
視線もふらふらしません。

ところが方向音痴の人は、覚えなきゃって思ってキョロキョロしてしまうのです。
行ったほうと反対方向だと景色が違うのでもう判りません。
で、その時も実験された人は、まったく違う方向にどんどん進んで行きました。

まるで私のように・・・。

電車もよく乗り間違えます。
「動物」として一番大事なところが欠落しているようです。

本当に疲れた一日でした

・・・もう自分が嫌になる・・・
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/09(Mon) 22:46 |  |  | 【編集
9/9 鍵コメさんへ
す!すごいe-349
憧れます・・・。

どうしたらそんな風になれるのか・・・って持って生まれたものでしょうね。
店舗の集まったビルでトイレに行くと、お店に戻れません・・・e-286

さてさて・・・やっちゃいましたか・・・。
私のお友達と同じですね。
とても残念ですe-263

井出先生がよくおっしゃいます。
今の日本は資格がないとだめなんだって。
実務が出来ても資格がモノいう日本だと。
それはヒシヒシと感じてました。

知識が有っても合格が難しい社労士試験。
国立大学出の方が何度も不合格になり、諦められたということをとても残念に思われてました。
プライドが許さないのでしょうか。
そういう意味で私は賢くなかったので落ちても当然か~って開き直ってました。

続ける忍耐力が問われる試験かも(笑)
資格を持たないことを悔しく思う気持ちでぜひ頑張ってください。
頑張った年月は必ず力になります。
2013/09/10(Tue) 08:48 | URL | 春 | 【編集
お疲れ様でした
無事任務完了したのですからOKです。

さて、いつも相談ばかりで恐縮なのですが、「白書対策」についてお訊ねします。
IDEで受講されたようですが、如何でしたでしょうか?

本年の出題を受けて、例年以上に受講者が増えそうなのですが量が膨大ですし教材等は入手するにしても、講座まで手が回るか自信がありません。

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
2013/09/10(Tue) 18:29 | URL | 社労足軽 | 【編集
社労足軽さんへ
白書対策はとても良い講座でした。
その頃は大原生でしたが、大原の仲間にも紹介したら最高の講座だと言っていました。
テキストも判りやすくてとてもよかったです。

ただ、それはide塾でなかったから必要でした。
ide塾生なら受けなくてもいいと思います。
じゃあなるって会報誌に凝縮した内容が載るからです。
直前期に両方はとてもできませんでした。

なのでide塾生になってからは一度受けましたが、量が多すぎたので翌年からは受けていません。
じゃあなるだけで十分だと思います。

講座の内容は?と聞かれたら、とても素晴らしい講座ですと答えます。
2013/09/10(Tue) 21:36 | URL | 春 | 【編集
ありがとうございました
一応受ける方向で検討します。
2013/09/10(Tue) 23:45 | URL | 社労足軽 | 【編集
社労足軽さんへ
は~いe-320
受けて損はない講義です。

頑張ってくださいね。
2013/09/11(Wed) 12:39 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック