9月も半ばになりましたね。
受験生の方々も今はゆっくりできる時期ではないでしょうか。

最短最速のライターさんも基準点クリアって方が少ないようですね。
ほとんどが救済待ちのようで、問題ミスだったのではないかといわれても仕方がないような気がします。

ライターさんの方で、もう試験は受けないって決められた方の日記が気になりました。
「何年やっても合格できない気がする」ってことですが、確かに来年受かる保証はありません。
でも、合格できる可能性は最も高いのです。

択一で高得点を取っても、選択問題で撃沈する試験。
これって何だろうって思われているようです。
去年も社一の救済がないことで賛否両論ありました。

今年のide塾の解答解説で塾長がおっしゃっていたそうですが
実は結果として厚生年金のほうが出来ない人が多かったそうです。
なので不正ではないとのことでした。
今年も独学の方々の結果が予備校では読めないようです。

社労士試験は知識だけでは合格しない試験です。
予備校で習うことはほんの一握りです。
試験範囲は恐ろしく広いので、すべてを網羅するなんてことは不可能です。
なので選択式が知らないところから出る確率は結構高いのです。
その中で正解肢をなんとか探し出さないといけません。

限られた時間の中で、それがどこまで出来るのか・・・ってところがポイントのようです。

ある友達が言ってました。
社労士としての知識を視るのは択一式
冷静に判断し解決できるかというところを視るのは選択式だと。

なるほどなぁ・・・って納得したりしました。
もちろん勘が良いとかの運も大きいですね。

私も長期受験生でした。
予備校を変えたりもしたのでロスも多かったのですが
最後の受験生の年に勉強会の先生に、
敗因を考えずダラダラと勉強していては、また来年も同じ結果だとアドバイスをもらいました。
確かにそうです。

今年の不合格に何が足りなかったのか・・・。
知識?勉強時間?熱意?体調や環境が整わなかった?
内容でいえば、問題演習が足りなかった?
超直前期の勉強の仕方が間違っていた?

冷静に分析をしてみてください。
予備校はあくまでも副であって主ではありません。
主は受験する本人です。

本人が変わらなければ、貴重な1年を過ごしても来年も同じです。
今までと違うことをやってみるのも良いかもしれません。
反対に、今までやっていたことが中途半端だったので、
今度はもっとやってみるってのも良いでしょう。

敗因をしっかりと分析して、"ぶれない1年"を過ごしてください。

社労士は「たかが社労士」かもしれません。
でも「国家資格」です。
そこから広がる道があります。
勉強は裏切りません。
頑張ったことは身についています。

家族との絆、体調管理が優先ですが
出来れば夢を叶えてほしいと心から思います。
そして救済待ちの方の笑顔が11月には見れるように祈っています。

勝手なことを長々とすみません
読んでいただいてありがとうございました
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/14(Sat) 23:07 |  |  | 【編集
9/14 鍵コメさんへ
お疲れさまです。
本当に1年頑張りましたよね。
それは自分を褒めてあげてくださいね。

これからどうするかは、ゆっくり決められたらいいと思います。
今年の選択は意気消沈する問題でしたから、あまり落ち込まないでね。

仕事が有ると勉強時間も減ってしまうので辛いところです。
その間の兼ね合いも必要だし悩みますね。
またいつでもメールしてくださいね。
相談に乗れることなら🆗です。

そちらの件はその後まだ発送してないとのことで、残りの件数を事務所に送ってもらう確認の電話をしました。
それでも賞与支払届は先方に行ってましたがe-350

いろいろとお力添えありがとうございます。
電子でやろうかと思案中ですe-330
2013/09/15(Sun) 00:01 | URL | 春 | 【編集
始動
 春さん、おはようございます。

昨日は、名古屋で行われたIDEの解答解説会に参加。

井出塾長も、ふれられていましたが、
択一60点以上の高得点者でも、
選択のすべての科目で基準点を確保している人は
かなり少ないとのこと。

今年の選択の問題は論議をよんでいますが、
春さんのコメントにあるように、選択は冷静な
判断ができるか試されているのではと、私も思います。

なんでも、例の労災の問題は、IDEでは10年以上前
は教えていたそうです。

個別相談では、塾長に合否発表までの過ごし方に
ついてアドバイスもいただきました。

それより前の木曜日、TACの名古屋校の無料セミナ-に
人気講師が東京から来るとのことで参加。

すきま時間の活用方法などの話しもあり有益でした。

ミニ講義があったのですが、受講生を引き付ける力は
すごかったです。

本試験の見直しも、ほぼ終了。
かすかな希望を持ちながら、いろいろ
アドバイスを受けたことを参考にして、
来年の本試験に向けて勉強を再開します。

今後ともよろしくお願いします。
私にはあきらめるという選択はありません。
2013/09/15(Sun) 07:00 | URL | ドラドラ | 【編集
ブルーブルー
初めまして、ブルーブルーと申します。
突然の投稿失礼致します。
社労士受験2年目に突入しようとする者ですが、いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
1点質問があります。
TACのDVD通信だったのですが、サンプルで取り寄せた、ide塾のテキストと、井出塾長の講義がとても良かった為、今年度よりide塾のCD通信に変更しようと考えています。
CD通信だと、映像が無い為、図解による説明がし辛いと思いますが、その事によるデメリットが感じられましたでしょうか?(特に年金では図解があった方が分かり易いと思ったので)
以上になります。よかったらアドバイスをお願い致します。
2013/09/15(Sun) 09:54 | URL | ide塾通信についての質問 | 【編集
こんばんは。
関東は台風接近中で今日は変な天気でした。明日はもっとヤバいみたいです。天気予報だと、近畿や中四国とて決して安心できない気がします。どうかお気をつけください。
2013/09/15(Sun) 22:00 | URL | びーふる | 【編集
ドラドラさんへ
ide塾の解答解説に参加されたんですね。
井出先生素敵でしょ~~~e-349
合格すると先生に会えないのがとっても寂しいのです。

ドラドラさんの熱意に感服ですe-348
絶対にブレナイ芯をお持ちですので絶対に合格年は近いです。

もちろんこちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2013/09/15(Sun) 23:45 | URL | 春 | 【編集
ブルーブルーさんへ
初めまして。

図解の件は全く大丈夫です。
「板書ノート」ってのが1冊あってその中に図がいっぱい載っています。
CDの中で、それの何ページとかおっしゃるので問題はありません。

生講義だと板書に追い立てられ(先生は書かれるのが早いのです)てしまうのですが
CDのほうが戻したりもできるので私はよかったと思っています。

添削問題も中身が充実しているので良いですよ。
2013/09/15(Sun) 23:56 | URL | 春 | 【編集
びーふるさんへ
京都も大雨です。
そちらはこれからですね。

気をつけてくださいね。

そうそう、また食事会のご案内しますね。
よかったら京都まで来てくださいね。
2013/09/15(Sun) 23:57 | URL | 春 | 【編集
NoTitle
さっきは、警報の真似事みたいな書き込みで、俺何やってんの?って感じで…恥ずかしいですv-12

今日は、秋用のスーツを買ったり、ネコカフェ行ったり、柄にもなく美容品を買ってみたりとちょっと男らしくない休日を楽しみました。あーでもないこーでもないと長い時間かけてショッピングするのが好きなんですよ。

あこがれの京都での集まり、楽しみにしてますよ。
いつも急ぎ足で帰って、みんなに気を遣ってもらってばかりだったけど、今回はゆっくりするぞv-218
2013/09/16(Mon) 00:37 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
あはは~

楽しいコメントいつもありがとうございます。

食事会楽しみましょうね。

お店探しますe-330
2013/09/16(Mon) 18:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック