とっても気持ちの良い天気です。
事務所も今日は朝からクーラーを点けるのを止めました。
外の音がうるさいのですが、やっぱり気持ちが良いのです。

自然の風が大好きです。

今日は社労士会から封筒が届きました。
その中に私が書いた記事が載っていました。

やっぱり文才がないなぁ~って思います。
ブログのように、好きなことを自分の好きな言葉で書くのは好きなんですが
「起承転結」
そういったものを考えないといけない文章は苦手です。

ちなみにこの記事は、新人が順番に書くことになっているのです。

社労士会って、いつも違和感を感じるのですが敬称は「先生」
支部のトップの先生を私たちがお呼びするのならわかるのですが
その支部長が私のことを〇〇先生と呼んで下さるのです。

違うよなぁ・・・反対だよなぁ・・・

初めて参加した支部会のことも書いてあるのですが
「新人の〇〇先生のご挨拶を・・・」などと書いてあると違和感倍増
全員社労士だから全員が「先生」と呼び合う・・・。
これって変だと思うのですが、そういうものなのでしょうね。

慣れなきゃ・・・

まだまだ新人なのでいろんなことが珍しく新鮮です。
京都の社労士会は皆さんお若いです。
そしてとっても温かいのです。

受験生の頃、不安で井出先生に尋ねたことがあります。
「大丈夫!合格したら何年勉強してたかなんて全く関係ないんです」と。
そうなんです、本当にそうなんです。
合格したらそれまでのことは何も関係ないのです。

受験生の皆さんが夢を叶え"社労士"になられる日を心から願っています。
京都の方は社労士会でお目にかかりましょうね。

11月の発表まで一日一日過ぎていきます。
待つ身には辛い日々ですが、サクラサクを待っていますよ~~~
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/18(Wed) 17:52 |  |  | 【編集
9/18 鍵コメさんへ
自習室は私もずいぶん探しました。
結局大学の図書館を契約しました。

私はマクドなどはうるさくて出来ないのですが、そこを利用する人も多かったです。

一般の市の図書館も利用しました。
自習お断りとなっていましたが、本を借りてそばに置き勉強してました。

京都は他にもあったりします。
鍵コメさんのところは市のそういう施設がないですか?

自習室がないことでide塾をあきらめるのはもったいないですね・・・。
大手の予備校は自習室が充実しているのも魅力ですよね。

最後に、「先生」はやめてくださいね「さん」でお願いしますe-459
2013/09/18(Wed) 22:30 | URL | 春 | 【編集
教えてください!
社労士受験生のベス公と申します。
いつもブログ拝見しています☆

私も以前、京都の会計事務所で働いていました。春さんのブログで京都の話題が出ると、とても懐かしいな~と思います。

私は現在、他県の税理士法人で働いでます。社労士はおらず、社会保険手続き等も一切していません。私が社労士資格を取得したら、社労士部門をつくる方向で検討中です。

そこで、これまで社労士業務もしていなかった事務所で、どのように社労士の資格を活かすか考えています。自分で方向性をある程度考えたうえで、事務所に提案してみようかと思っています。

そこで、春さんに教えていただきたいことが。

春さんは事務所での社労士第1号ですよね?税務会計と社労士の仕事の比重ってどれくらいですか?どんな業務が多いですか?よければ教えてください。



2013/09/18(Wed) 22:42 | URL | ベス公 | 【編集
ベス公さんへ
初めまして。

いつも来ていただいているんですね。
ありがとうございます。

ご質問の件ですが、今のところ普段は3分の2が税務の仕事です。
社会保険の忙しい時期は半分ずつくらいでしょうか・・・。
税理士事務所なので特に社会保険業務で儲けなくてもいいってスタンスです。
でも労使関係のもめ事は一番多いので、もっぱらアドバイスに徹します。
もちろん無料ですe-450

前の事務所では労務部門がありました。
将来的にはそんな風にもしたいのですが、所長としてはそこまで・・・って感じです。
税理士事務所では余程頑張らないと、労務関係を取りあげることは難しいのではないでしょうか。
事務所の規模にもよりますが・・・。

他の事務所を見ても税務の報酬がベースなので
社労士としての文書作成料はもらえても、社労士としての顧問報酬は難しいと思います。
なので、できれば税務をメインとして社労士の分野を生かせる方向を考えてはいかがでしょうか?

偉そうにすみません・・・あくまで私個人の考えです。
そう言いながらもまだまだ日々の業務に明け暮れてます。
2013/09/19(Thu) 08:24 | URL | 春 | 【編集
ありがとうございます!
春さん、早速ありがとうございます☆

税務が3分の2占めてるんですね。やはり税務メインでお仕事されているんですね。社労士アドバイスは無料というのが現実なんでしょうか・・・。なんとか資格を活かしたいんですよね。

ちなみに、文書作成料などの社労士の仕事は、春さん個人が社労士として受けていて、社労士報酬も直接春さんに入る契約ですよね?事務所に紹介料とか払ってますか?(すみません、立ち入ったこと聞いて・・・。)

私の事務所も資格を取ったからといって給与が上がる見込みもないので、社労士業務に関する報酬ぐらいはしっかりいただきたいなと思ってるんですが…。その辺は事務所と上手く交渉しないといけないなと思ってます。
2013/09/19(Thu) 20:17 | URL | ベス公 | 【編集
ベス公さんへ
事務所との交渉も私は苦手で出来ませんでした。
最低限のことだけしか言ってません。
今は勉強させてもらっている時期なので、まだまだ・・・。

顧問先さんにとったら、社労士に仕事を頼んで報酬を取られることをよしとしないところもあります。
難しいですね。
税理士は必ず付けるけど、社労士はいらないって事業所多いですから。

ほんと・・・難しいです。

ここではあまり詳しく書けないのでこれくらいで・・・。

ぜひ頑張ってくださいね。
2013/09/19(Thu) 20:42 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック