なぜか30分も時間を間違って早く着いてしまいました。
なのに・・・友達は、もう来てるし

席も決まっているので来週からはギリギリで良いかなって思ったのですが
やはり早い目に行くべきでしょうか。
みなさん早いのです

人見知りをするので、知らない人に自分から名刺を渡すことが苦手です。
友達がハッパかけてくれて、同じ支部の方にやっと挨拶しました。
席の隣の方も研究会でご一緒していると聞いたのですが
覚えてなくて・・・すみません。

とにかく気さくに話せません
慣れたら「黙っとけ!」って言われるほどよくしゃべるのに・・・。
お隣の方も一生懸命話してくださるのですが会話が続かず・・・ごめんなさい

【民法】慶応義塾大学大学院法学研究科教授 6時間
計12.5時間
今日は一日民法です。

なぜか教授の持つペンが気になったり
思考が別のところにぶっ飛んでます。
とにかく眠い・・・

記憶が飛ぶところが何度もありました。
いつの間にか寝てしまっていて、身体がガクッてなったり・・・。
顔のつぼ押しをしてみたりしましたが睡魔との闘いは苦戦中です。

一日座っているので、足がパンパンでしんどいです。
椅子が小さいのでモゾモゾ動かしてばかりでお隣さんごめんなさ~~~い

今日はみっちり民法でしたが、昨日の憲法と違って面白かったです。
ほっほ~~~~ぅって思うことも多かったです。
損害賠償の内容って奥が深いんですね。
改めて感じました。

そうそう、昨日試験の受験申込書をもらっていたのですが、
説明もなかったのですっかり忘れてました。
期限が10月15日までですから早く送らないといけません。
おきらく先生のブログで気付いた私です

こんなんで大丈夫かな・・・。

でも、友達が一緒で楽しかったです
来週も二連ちゃん頑張るよ~
コメント
損害賠償の根拠条文語呂
2つだけです。

①民法第709条不法行為
語呂:不法な置く(709)行為
意味:線路に大きな石を置く行為、他人の玄関の前に犬のフンを置く行為、赤ん坊を道路に置く行為は不法行為です。絶対にやってはいけません。
『違法行為』は一般用語なので使わない、試験では『不法行為』です。

②民法415条債務不履行による損害賠償
語呂:良い子(415)は債務不履行による損害賠償なんてしません。

合瀬の感触:社労士法の条文番号を書いても加点はないが、709条、415条は、加点を貰った感触があります。同じ問題でも、709条で書く場合と415条で書く場合は筋が変わります。『私は415条で攻める』という考え方を示すのが王道ではないかと感じました(あっせん問題)。
2013/09/30(Mon) 22:03 | URL | 合瀬五郎 | 【編集
合瀬五郎さんへ
ありがとうございます。

そう言えば『違法行為』と言う言葉は載っていなかったですね。
ふむふむe-287

民法もすべてはもちろん覚えられないので試験に出てくるところだけさらっと見る程度です。
暗記・・・苦手ですので。

あっせん問題も四苦八苦、倫理も四苦八苦しておりますe-351
2013/10/01(Tue) 08:19 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック