今日は午前中は眼科通院です。
初めてのところだったので問診票書き書き・・・。
職業って欄が有って、私ってなんだろう?ってちょっと止まってしまいました。

会社員?
事務員?
社労士?

ようわからん・・・

パソコンを使う時間数を書くところが有って
遠慮気味に12時間って書いたら、看護師さんが驚いてました。
そうだよねぇ。。。。
でもパソコン触るのが仕事だし仕方ないです。

朝一だったし、視力がよく出てました。
矯正で1,0です。
目を患っているので見えることがなにより嬉しいです。

受験生の頃、本当に目を酷使してたので
どんどん近視が進み眼圧も上がり、このままでは駄目かもしれないって思ったほどです。
長時間座ることで、腰も痛めて治療に通ったりもしてました。

そう思うと、勉強三昧は身体に良いことはないですね。
友達も抱えている病が時折顔を出して、折り合いをつけつつ頑張っています。
受験生のみなさん身体が資本ですから、ご無理のない程度に頑張ってくださいね。

健康でないと試験は受けられません。
睡眠時間を削るのも私はお勧めしません。
睡眠時間が短くなることで、身体の疲れが取れなくなって風邪をひきやすくなったり、体調を壊しやすくなります。
一日休めば済むところを、無理することで3日間も休むことになったりするのです。
なので、受験生の間は無理をしないで毎日少しずつ勉強していくことが良いと思うのです。

出来るだけ家族との時間も取ってください。
我慢すると、精神的にもしんどくなります。
1年は長いですから、持久走だと思って力を温存し直前期に備えてくださいね。

私も今日は、土日の疲れが出て少し身体がだるかったです。
眠いってことは身体が疲れている証拠。
出来るだけ睡眠をとって週末に臨みます。

元気が一番ですネ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/30(Mon) 22:29 |  |  | 【編集
NoTitle
春さん、こんばんは。

お疲れ様です。
そうですね。わたしも最近眠たいです。
夜も過ごしやすい季節になったからでしょうか。。

お互い身体いたわりましょう〜。
多分、春さんとは、年齢が近そうなので。v-7
2013/09/30(Mon) 23:20 | URL | pon | 【編集
鍵コメさんへ
再始動されましたか!
ぜひ頑張ってくださいね。

これからまた忙しい日々が続きますので、早めの宣言はプラスになると思います。
私も初めの3年ほどは黙っていましたが、早く帰る口実もちゃんと言っておこうと思いました。
だって税理士試験の人は早く帰っても優遇されるんですもん。

仕事は減りませんが、一生懸命さは伝わります。
頑張って合格勝ち取りましょうね。
2013/10/01(Tue) 08:22 | URL | 春 | 【編集
ponさんへ
朝晩涼しくなったので寝やすくなりましたね。
こういう時に朝寝をしたいのですが、特別研修があるので出来ません。
なので睡眠不足が重なっていきます。

労わりながら頑張りましょうね。

お会いできるのが楽しみです。
2013/10/01(Tue) 08:24 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

そうですよ。心身ともに健康じゃないとうまくいかないですよね。
私も、ここのところ選択ショックや他のプライベートでやきもきして勉強再開できる状態じゃなかったし。
でも、昨日テキストが届いて、プライベートでも少しいいことがあって、もう一度頑張れそうです。
やっぱ、ツラい時でも顔を上に向けて前を見ていた方がいいのかなって思いました。そうじゃなかったら、塾の早期割引も、塾の励ましも、プライベートのちょっといいことも見過ごして、ますますツラくなっていたと思います。

こんな私ですが、春さんの特定社労士試験合格、心から願っています。
2013/10/01(Tue) 20:37 | URL | びーふる | 【編集
びーふるさんへ
コメントをうんうんって思って読ませていただきました。
本当にそうですね。
良いこと探しは必要ですね。

私の試験は・・・・撃沈ですv-12

出来るだけやってみますね。
ありがとうございます。
2013/10/01(Tue) 22:40 | URL | 春 | 【編集
おおおおお!!本当にそうでした。。。
春さん、こんにちは!!

先ほど、10月1日の記事にコメントさせていただいて、
それからまったりと、この記事を拝読したのですが……

目のお具合、大丈夫でしょうか??
PCの使用時間が12時間とか、ハンパないですよぅ。
本当に、お大事になさってくださいね><

秋風邪に倒れた(大げさ)数日間、
昼も夜も眠たかったです。激烈に!!
春さんの記事を拝読して、
「そっかぁ……これはカラダがSOSを発していたのねん……」
と、納得したところです。
o(TωT )( TωT)o ウルウル

カラダあっての、人生ですもんね~~~。
自分を大切にして、勉強頑張っていきたいです。

春さん、「撃沈」などと仰らず、ファイトですよぉー!!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
……ただし、目の調子が悪いときは、休まれてくださいませ。
ぜひっ!!
2013/10/02(Wed) 16:14 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
四つ葉ありすさんへ
そうですそうです。
身体が資本です。

しんどい時は早めの就寝です。
眠い時は寝ましょうね。

ってそうもいかない時もありますね。

無理しない程度に頑張ってくださいね。
2013/10/02(Wed) 18:25 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック