月一の支部研究会です。
少しずつ顔見知りの先生が増えて来て、
参加することが不安になることも少なくなってきました。

今日は"3号不整合記録の改正"についてお話を聞きました。
他には2点のお話をいただきました。
毎度ながら参考になる研究会です。

参加者も20名ほどですが、社労士さんというのは皆さん上手にお話されますね。
ワタシはモジモジ・・・

今日の年金のお話は久々の内容に頭の回転が付いていかず
顔をしかめながら聞いていました。
考えると、高いお金を払ってまで講義に行かなくても
社労士会で十二分にフォローいただけるので、ありがたいことです。

今日は同じように会計事務所出身の方とお話が盛り上がりました。
その先生は私の大原時代の友達と一緒だったので親近感が有ります。
男性なのですが、うんうんって思うことも多く、楽しい時間でした。

こうしていろんな方のお話が聞けるのはありがたいことです。
独立の大変さも聞きました。
今の仕事を軌道に乗せることが精一杯で、これからのことも一生懸命考えてられました。

私なんてほんとうに甘ちゃんです。

資格を取ったからと言って、
何もしないでも仕事が有るはずもなく、求人がすぐにあることもなく
ただスタート地点に立っただけです。
これからは先に進んでられる先輩方に追いつけ追い越せなんですが
すべては自分一人の手腕にかかっているのです。
弱音を吐いたり、引っ込み思案では意味が有りません。

「もっとガンガンいったらええねん」と先輩先生に言ってもらいました。
「失敗して覚えてったらええ。何もしいひんかったら何も覚えられへん」
そうですね。。。

先輩方はなんでも教えると言ってくださるのです。
ありがたいことです。

私の支部はとても楽しいです。
たぶん他の支部もでしょうね。

人を押しのけるのは良くないのですが、そうでなければなんでもやってみようという気持ちになってます。
この気持ちが萎えなければ良いのですが・・・

頑張ろう!って気持が今日は満杯充電です
コメント
本格的に始動します
iDEの通信本科の初回の配本がされました。CDはまだです(今月中旬到着予定)。

受講ガイダンス等には、1回目は先ず「通読」となっていますが、いきなりつき合わせしながら、というのは良くないのでしょうか?

お忙しいのに申し訳ありません。
2013/10/02(Wed) 10:20 | URL | 社労足軽 | 【編集
社労足軽さんへ
いよいよですね!
頑張ってくださいね。

質問の件ですが、私もide塾に代わった時には
まず、通読し、CDを聴き、もう一度通読ってことを繰り返してました。
でもそんなことをやっていると時間がありません。
なので2年目からは、まずCDを聴いて書き込みってところからやっていました。

CDがまだ届かないのなら、通読するのも良いかもしれません。
それとも私なら今の時間に、巻末の問題を解くかもしれません。
時間は限りがあるので効率よくやってくださいね。

受講ガイダンスはあくまで「原則」ですから。
2013/10/02(Wed) 14:17 | URL | 春 | 【編集
うほほっ♪貪欲にいきましょうっ♪
春さん、こんにちは!!

支部研究会、お疲れさまでしたv-344
や~、モジモジなさっていた……とお書きになってはいますが、
きちんと他の方との交流も図っていらして、
イイではありませんかっ♪
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

開業されたからには、貪欲にいっちゃいましょう!!
……なーんて、もし私が「開業社労士」になったとしたら、
か~な~り周囲に気圧されそうな予感もしますけれど。
おほほ~。
人見知り、しちゃうかも……
(*ノωノ) イヤン

いろいろ教えてくださる方がいらっしゃるって、
すんごく恵まれていることですよねっ。
私にも、そういう方々はいてくださっているので……
日々、感謝です。
春さんのこのブログにも、たくさんのことを教えていただいています。
ありがとうございます!!

「秋風邪」で数日寝込んでいた四つ葉でございました。
春さんも、季節の変わり目にはお気をつけて!!
今の時季、朝晩と昼間の気温差が10℃以上あったりしますもんね。
2013/10/02(Wed) 16:07 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
ありがとうございます。
通読だとどうしても眠くなってしまうので、つき合わせしつつ読み進めてみます。
実は、今年のテキストから章末の理解度チェックはなくなってしまいました(>_<)
2013/10/02(Wed) 17:31 | URL | 社労足軽 | 【編集
四つ葉ありすさんへ
お身体大丈夫ですか?

あまりご無理のないようになさってください。
人見知り・・・ほんと可愛くない性格です。

もっと素直にならないとなぁって思いつつ、変れない私です。
2013/10/02(Wed) 18:23 | URL | 春 | 【編集
社労足軽さんへ
やはり、巻末問題なくなりましたか・・・。
過去問だけでは心もとなく、重宝していたんですが2年で終わりましたか・・・。

でも、突合せが大切ですのでそちらに時間を取ってくださいね。
私はあまりテキストを読みませんでした。

問題が間違った時とか、模試での突合せとかの時にその周辺を読んでました。
まんべんなく読むことも必要ですが、ピンポイントで目を通していればいいところもあります。
ツッキーが大変ですが、時間を工面してやってみてくださいね。
2013/10/02(Wed) 18:28 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック