昨日、澤田師匠から
落ち込んだ場合⇒黒春
ルンルンの場合⇒白春
新しいお名前を頂戴しました

当分、黒春かな・・・

あっせん問題
1、求めるあっせんの内容
  これは定型文なのでなんとかなるかも
2、申請人Xの代理人として
  訴えが尤もだと言うところを箇条書き
  これも、的外れのこともあるけど数点は取れるかも
3、被申請人Y社の代理人として
  訴えがおかしいやろ!処分されても当然じゃないの!ってところを箇条書き
  これも、2の反対を書けばいいので、少しは取れるかも
4、あっせん手続の「法的見通し」、「解決の方向」を記入
  これがやばい!ヤバすぎる・・・・

法的にって言われても、条文も覚えられてないし
労基法だの労契法だのごちゃごちゃで、民法なども顔を出してくるのです。
ここが書けない・・・
文章も書けないけど、思いつかない・・・って初歩段階で行き詰ってます。

倫理問題
こちらは二問あるのですが、30点満点で10点以上取れないと、あっせんが満点の70点でも不合格。
去年はいつもと違った問題が出たので、戸惑われた方が多くて合格平均が下がったようです。
今年も驚くような問題が出るかも・・・なんて驚かされてます

合格基準は60点、それだけを見ていると楽勝っぽいのですが
なんせ、慣れない記述式でボールペンでの記入。
そして文字数制限。
こういったことで、当日焦ってしまうことも大いにあります。

グループリーダーの先生は解答欄を間違って大変だったと訊きました。
そう言うこともやりそうな私です。

おかげさまで、焦りはなくなりました。
取り繕う必要はないし、ダメだったら来年受ければいいのだし
精いっぱいやるだけなんですが、奥の深い試験だと思います。

問題集を読んでいるとハマってしまいます。
いろんな訴えが有って、X(労働者)に
「あなたが悪いでしょ!解雇されて当然!」なんて思いが入ることもあり
Xの代理人になりきれず、気持ちが会社寄りになってしまうこともシバシバ。

それでも読んでいると、試験関係なく面白かったりします。
判例集もいただいたのですが、こちらは生事件ですから、もっとリアルで興味深いです。

こういう場合、どういう結論が出たのかってところは大事なところです。
試験が終わったらゆっくり読みたいものです。

結構仕事で役立つかもと思ったりしています。

・・・そんなこんなで、今日は灰春かな・・・。  
コメント
灰春さんも黒春さんもアリですよ♪
お仕事&受験勉強お疲れ様です!
生きていれば、黒色の時も灰色の時もあるので、それはそれでその日を慈しめば良いとおいらは思います!
おいらは最近調べ物でインターネットを駆使していたんですが、他班の上司から自班の上司に「あいつ業務外のホームページ見てんじゃねぇの?」と勘繰りがあったと今日聞かされて、一時的に黒MOCHIになりましたが、仕事の仕方をもっと工夫するべきなのかもしれないと考え直したりして、今は灰色から白に変わりつつあります(笑)。
脱線しました、すみません。
何はともあれ、どうか御身大切になさってください。
判例集は興味深いです。
おいらは、社労士としての知識を如何に維持向上させるべきか模索中でありますが、判例集も読んでおくといいかもですね。
2013/11/20(Wed) 17:44 | URL | MOCHI | 【編集
MOCHI さんへ
ありがとうございます。

毎日ころころ変わります。
でも最近はずっと気分は重いです。
今日もまたありました・・・。

やる気なくなります。

でもやるっきゃない!
雇われている以上仕方がないと割り切っています。

判例集はいろんなのが出ています。
客観的に見ていると「ほ~~~ぅ」って思うこともあり
参考にもなります。

新聞も読んでいるといろいろと勉強になることもあるんですよね。
アンテナを張っておくことは必要ですね。
2013/11/20(Wed) 20:07 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/20(Wed) 23:11 |  |  | 【編集
11/20 鍵コメさんへ
お返事ありがとうございます。

本当によく合格されましたよね。
素晴らしいと思います。

鍵コメさんとも1年ぶりですね。
お会い出来るのを楽しみにしています。

お店とか決まったら携帯メールしますね。
コメントで返してもらってOKです^^

よろしく~~~~
2013/11/21(Thu) 20:31 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック