今日は高年齢と障害の助成金についてのお勉強会です。
今までになく参加者が少なくて、せっかく来ていただいた行政の方々に申し訳ない気がします。
みなさんお忙しいのでしょうね。

やっぱり実際にお話が聞けるととても参考になります。
今のところ使えるものはないのですが、ほう~~~~~と感心してました。
上手に助成金を使うのも手なんでしょうね。

一緒に特定試験を受ける先生がご一緒なので楽しかったです。
少しずつ、自分を出せるようになれると、楽しくなります。

一方、仕事のほうは、以前言われていたとおり
年末調整の担当件数を増やされました。
それも、私だけ・・・立場上仕方がないのですけどね。

土日に出勤したらなんとかできると思います。

大丈夫です。
たくさんの友達が居てくれるから独りじゃないもん

頑張ります!

ただ、勉強会の食事会にひょっとしたら参加できるかなと思ったりもしましたが
これで確実に無理になりました。
12月はほんとうに忙しいので、こればかりはどうしようもありません。
残念です・・・

昨日のダンダリンで心打たれた言葉がありました。
「なんでそんなに強いんですか?」という南三条の言葉に段田凜は
「強くないです。強いて言うなら人がどう思うか考えないからです!」と答えます。
これは人が困っているかを気にせず何かをするのとは違います。

人は人、私は私。
そんな風に割り切ることにしました。

負けない
コメント
今のままで。
ずっと春さんにエール送りたかったけど、風邪ひいて 余裕なくて、遅くなりました!

昨日のダンダリン見てて、春さん見てるかな~。と思ってました。見てて下さってたんですね。
人がどう思うと気にしない事。

自分勝手では?という見方もあるかもしれないけど、
見方を変えたら何にも揺るがない自分を持つ→それが強さを生み出す事にもなるとも思います。

澤田さんの言われてたように、一人一人は違う考え方をお持ちなのかと思うけど、寄ると多数に流れてしまう、それが今の状況下なのかと。

気にしないで淡々と過ごすのも辛いかもしれないけど、無理して合わすストレスも相当でしょうし、
とにかく、仕事をキッチリこなして、結果出していく事が、一番なんでしょうね。

知り合いの社労士事務所では、そこの職員さんは仕事以外では、職員同士の付き合いは一切ないと聞きました。(大分前やし、今は変わってるかもしれないけど)
そんなドライ?な所もあります。

なんかとりとめのない話をしてしまいましたが、
無理に今の状況を打開しようとしても、エネルギー抱け使い、結果変わらず~。になるような気がするので、何もせず、淡々と仕事に打ち込のがいいかと。
仕事増やされたのも、今は要らない事考えないで、
仕事頑張れ~。の所長さんからのエールでは?

でもきっと、その方々は多分春さんの事が羨ましいと思う気持ちの
裏返しなのかな~。とも思います。



2013/11/21(Thu) 22:35 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
ありがとうね。
泣き言をついつい書いてしまって、心配させてしまってます。
吐き出すことで消化できるタイプなので申し訳ないです。

風邪大丈夫?
かんさんは無理したらあかんよ~

とにかく今は良い風には考えられないけど、いつかきっとプラス思考に思える時が来るからね。
辞める選択肢もあると思うと、ずいぶん楽です。

昨日のドラマ、良かったです。
吹っ切れた感。

また頑張ります!
2013/11/21(Thu) 23:09 | URL | 春 | 【編集
春さんは強いっす!
気になったり腹が立ったりしたって、正しいと思うことややらなくてはいけないことをきちんと遂行する春さんは、信念をしっかり持った素敵な方です!
おいらも、気にしない、まではいきませんが、後悔しないために思う道を進もうと心に決めています。
人間はくだらない感情で無視したり嫌がらせしたりしますが、職場の方々はもちろん皆さんの心の目は、まっすぐに生きる春さんの姿をしっかり見ていると思います。
真摯な春さんには本当に励まされます。
心から感謝です!!
2013/11/22(Fri) 06:40 | URL | MOCHI | 【編集
MOCHI さんへ
つよくないですよ~~~~
めっちゃヘタレです。
だからこそ、強い人に憧れます。

でも、あまり顔色見れないし、意見は聞かれればしっかりいうので、
うっとしいようです。

でも嫌われてもいいやって強くなりたいです。

頑張りましょうね!お互い・・・。
2013/11/22(Fri) 08:26 | URL | 春 | 【編集
気になったのでまた来ちゃいました
「人がどう思うか考えないからです!」
春さんにとってやさしく包み込んでくれる素敵なセリフが出てきたようでよかったですね♪(たしか労基署のドラマでしたっけ?)

アメリカの小説家マーク・トウェインがこんなこと言ってます。
(最近英文ばっか紹介してすみません~m(_ _m)

I don’t mind what the opposition say of me so long as they don’t tell the truth about me.
(「私に批判的な人たちが私のことを何と言おうと、彼らが真実を語らない限り気にしない。」)

弱さを認められない強さより、弱さを認められる強さを持つ方が生きやすいと私は思います。

だから春さんは春さんのままで無理なさらないでいいと思います♪

…勉強会の慰労会は無理なんですね~(= =;)むぅ…残念!(かんさん、お身体大丈夫ですか?無理なさらず~)
2013/11/22(Fri) 20:30 | URL | 澤田 知宏 | 【編集
澤田さんへ
気にしてもらってありがとうございます。
とっても嬉しいです。

性格もなかなか変えられないし、よくもなれない私です。
ドラマのようには出来ませんが、
辛い時は吐き出しながらやっていきます。

食事会ですが、終わり頃に顔出しできるかと思いましたが、
件数から言うと無理ですね。
とっても残念ですe-263
2013/11/23(Sat) 17:44 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/26(Tue) 23:58 |  |  | 【編集
11/26 鍵コメさんへ
合格おめでとうございます。

嬉しいです!
ide良いでしょ~~~変えられて良かったと思ってもらって嬉しいです。

同じだということで少し安心しました。
私だけじゃないんですね。
まあね・・税理士ってそうなのかもしれませんし。

ちなみにソフトは同じです^^

頑張ってくださいね。
私も頑張っていますよ~~~~~

祝賀会楽しんできてくださいね。

コメント本当にありがとうございました<(_ _)>
2013/11/27(Wed) 12:49 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック