ゼミナール
【第3日目】3時間

中央発信講義 計30.5時間
グループ研修 計18時間
ゼミナール 計15時間
合計63.5時間

今日は午前中、弁護士先生の倫理ゼミがありました。
考え方を教えていただいたのですが、今までと少し違った考え方でしたので
あまりの直前のため、参考程度に聞くだけにしました。
不器用なので、急な変更に対応できません。

朝10時から昼1時までで、終了です。
今日は試験がこの後あるので、会場の準備とのことで荷物をすべて持ったまま部屋を出ました。

昼休みは楽しくランチを食べました。
友達たちは「カツカレー」で勝ちにいきました
私は天ぷら定食です。

PAP_0339_convert_20131123185808.jpg

さあ!決戦です

驚くことに、特別研修は2県1府で27人だったのに、試験となるとリベンジ組が参加されて合計54名です。
ってことは・・・これだけの方々が去年不合格・・・。
半分ですよ・・・。

合格率低いです。
始まる前からビビりっぱなしです。

受験番号順に座ったのですが、嬉しいことに仲良しの先生が隣りでした。
嬉しい~~~~リラックス~~~~

社労士試験と同じように試験は執り行われました。
本人確認も全く同じです。
監督主任の説明もほとんど同じ。
でも、会場が今までの特別研修の部屋だったことと、隣が知っている人だったのは大きいです。

解答用紙は初めて見ましたが、A3サイズででかい
試験時間は2時間です。
あっせん問題4問(うち4問目は解答二つ)、倫理問題2問です。

時間配分の目安として、倫理にかける時間は30分、
あっせんは各15分です。
問題文である、Xの言い分とY社の言い分を読む時間も必要です。
あっという間の2時間でした。

結果は撃沈です。
法的根拠も条文が出ず、まとまった文章も書けず
ただただ、書き込んだだけの解答用紙です。

もう一度見直したら、訂正したくなって書き込んだり、二重線で消したりと
どんどん見にくくなるので、見直すことをやめました。
でもその時点で残り時間は15分でした。

疲れました・・・。

また来年頑張ります
もう特別研修は受けなくても良いので、当日の試験だけで良いのです。
じっくりとこの1年は判例も勉強し、出来なかった問題集もこなしていこうと思います。

また応援してくださいね。

そして、今日、紛争解決手続代理業務試験を受けられた方
お疲れ様でした
コメント
お疲れさまでした!!(〃ω〃)
春さん、こんばんは!!

今日は(今日も??)お疲れさまでした~!!
頑張られましたね、
「撃沈」なんておっしゃっていますが、
まだ分かりません。

でも。
春さん的に「手応え」が感じられなかったとしたら、
ぜひぜひ来年またトライなさってくださいね(*^^*)

吉報を待ちつつ……
明日からまた、ファイトです!!
2013/11/23(Sat) 20:59 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
お疲れさまでした
春さん
試験、お疲れさまでした。
試験は年々難しくなっているとは聞いていますが、
今年の試験も難しかったのですね(>_<)。
私は、受験するかは未定なんですが、記事を
読ませていただいて、私には厳しいなと思いました。

今日は、お疲れだと思いますので、どうぞゆっくり
なさって下さいね。

今日、今年の社労士試験に合格されたお友達
に会いました。来週が祝賀会と聞きました。
春さんとお会いして、もう1年なんだ~としみじみ
思ってしまいました。
今度は、ぜひ京都でお会いしたいです。
2013/11/23(Sat) 21:45 | URL | yuzumi | 【編集
四つ葉ありすさんへ
ありがとうございます。

ほんとうにちゃんとした文章が書けなくて・・・。
またガンバリますよ~~~~

はいe-320
2013/11/23(Sat) 22:14 | URL | 春 | 【編集
yuzumiさんへ
ほんとうに年々難しくなっているようです。
合格率も低くなっていますね。

でも実務に一番身近なので、一緒に受けた友達も楽しいと言っていました。
社労士試験よりは面白いですよ。
出来る出来ないは別としてね。

祝賀会は12月1日です。
友達に付いて私も行くのですが、
今年はディズニーランドに行く予定なのでお会いできそうにないのです。

またお会いできるのを楽しみにしています。
一緒に高松にも行きましょうね。
そして京都にも来てくださいね。

本当に1年は早いですね・・・。
楽しかったなぁぁぁ。
2013/11/23(Sat) 22:19 | URL | 春 | 【編集
お疲れさまでした。
特別研修の日程を終え、無事に試験を受けることができ、
まずは良かったですね!

試験結果については、合格発表までわかりません。
(実際、私も全然自信がなかったですし・・・)

これからお仕事も忙しくなるようですが、
しっかり身体を休ませてあげて下さいね。
本当に、お疲れさまでした。
2013/11/23(Sat) 22:27 | URL | 凛 | 【編集
試験お疲れさまでした。
春さん、おはようございます。
特別研修、修了おめでとうございます。
&紛争…試験お疲れさまでした。
他の方の感想も読みましたが、手応えがなく難しかったみたいですね。あっせんにしても倫理にしても大変だったようで字数も多かったのですか?来年の3月の発表まで先が長いし、気持ちのモヤモヤが残りますが皆さん同じような感じだと思います。楽しいことなどして気持ちを紛らわしてくださいね。
本当にお疲れさまでした。
2013/11/24(Sun) 07:17 | URL | nishi | 【編集
NoTitle
こんにちは、みくです。

特別研修、試験終了にホッとされていることと思います。
春さん、本当におつかれさまでした。

12月を前に、お身体を休めてくださいね。
年末調整も、楽しいことも、、いっぱいですから
今のうちに、すこーし、ゆっくりしましょ。
2013/11/24(Sun) 10:17 | URL |  | 【編集
凛さんへ
ありがとうございます。

本当に研修は大変でした。
試験も続きなのがしんどかったです。

本当に出来なかったのです…
それでも来年は研修がないので嬉しいです。

またボチボチやっていきます。
ありがとうございました。
2013/11/24(Sun) 12:26 | URL | 春 | 【編集
nishkさんへ
噂に聞いていましたが辛かったです。
もっと長期で週一にして欲しいと思いました。

とにかく試験よりも研修が終わったのが嬉しいです。
振り返ればいい思い出でしたから、後悔はありません。

試験は何が何だか分からず…って状態です。
全く勉強不足ですから、来年に向けて少しずつやっていきます。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。
2013/11/24(Sun) 12:33 | URL | 春 | 【編集
みくさんへ
ありがとうございました。

終わってホットしています。
これから忙しいので疲れを残さずやっていきます。

やっぱり勉強は嫌いだな…e-351
2013/11/24(Sun) 12:36 | URL | 春 | 【編集
こんばんは。

まずは、試験勉強と試験本番、お疲れさまでした。今日はゆっくりお休みいただけていればいいのですが。。。

私はサザエさん症候群になってたまるかと、敢えて午後3時に東京都内へ外出し、今帰宅です。
2013/11/24(Sun) 21:57 | URL | びーふる | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/24(Sun) 22:36 |  |  | 【編集
びーふるさんへ
ありがとうございます。

びーふるさんのほうがすごいです。
お疲れ様です。

ゆっくりしてますよ~
2013/11/24(Sun) 22:38 | URL | 春 | 【編集
11/24 鍵コメさんへ
いえいえ変な試験なんですよ。
受講した昼から試験なんてね・・・。

気持ちが嬉しいですありがとう。

ゆっくりしますね~~~
2013/11/24(Sun) 22:40 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック