家のPCが壊れて、試験直前に購入、
おまけにウィンドウズ8なので勝手がまったく違う

ってことで必要なところしか使ってなかったのですが
よくよく見ると今まで使っていた機種には家計簿ソフトが入っていたのに・・・探してもないのです

いつも1週間ほどかかるので、試験が終わるまで溜めこんでいたので
さあ入力やってみよう~~~って開けると・・・ない・・・ないない。

その意味もあって、同じNECにしたのに・・・
( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪

家計簿マムなんですが、9からは有料でダウンロードのようです。
悲しい・・・

ウィンドウズ8ってスタート画面がないのに、つい癖で左端をクリックしたりしています。
8.1にバージョンアップもしようとは思うのですが、パソコンって良くわからないので苦手です。

それに買ったばかりなのに固まるし!ったく

リンクしてない友達のブログも、まだPCに入ってないのでなかなかいけてません。
いつになれば元のように使えるようになるのかと少々不安です。
まだ行けてないお友達、待っててね~~~

さてさて、仕事では今日はビックリするお電話が・・・。
窓口担当者が不在だったので電話に出ました。
前の事務所からの顧問先さんなので元々私も知っています。

で、いろいろお話をした後、
「そうそう、一人勤務時間が短くなったので雇用保険をやめなあかんってきいたんやけど、これはハローワークへ行って喪失届出したらええん?」と訊かれました。

「そうですが、今までもこちらでさせていただいてるかと思います。」と私。
「え?そうなん?今まで人の移動ないし気づかへんかったけど、そっちでやってくれんの?」と驚きの声でした。
「ええ、私、社労士ですから出来ますよ~」とにんまり。
「そりゃあ助かるわ~いくらかかっても助かるわ」って喜んでもらったので
「じゃあ1万円いただきますね~」と笑いながら言いました。

手数料は郵送代分しかもらいませんが、最近は電子ですぐに出来ますから楽ちんです
でも、労働保険の時も提出代行に関する証明書をもらっているのに・・・と思うと
社労士の仕事をたぶん理解されていないのでしょう。

知名度が低いことを再認識です。

実は私だって、税理士事務所に勤務するまで"社労士"って知りませんでした。
"税理士"は知っていましたが・・・。
ちなみに、独身時代は"行政書士"や"司法書士"も知りませんでした(-"-;A ...アセアセ

だから世の人が"社労士"の仕事を詳しく知らなくても、仕方がないのかなって思いますが
もう45年です。

来年は京都でも賀詞交歓会に45年の記念式典も行なわれるようです。
平日で、かつ参加費1万円とのことで、お悩み中です。

もう45年・・・私はすごいことだと思います。

社労士の知名度あげなきゃね~
コメント
春さん今晩は。

社労士の歴史45年。そうなんですよね。
私の父はその45年(よりは2年位少ないけど)、今は細々とですが、社労士やってます。なので、もう化石?に近いかも。,(;_;)
でも40年強やってても、なかなか社労士の仕事を理解してもらえないこともしばしばみたいですよ。
最近は受験生が増えて、少しは知名度も上がって来てるとは思いますが

税理士は確定申告、税金とインパクト強いけど、社会保険は保険料と税金に比べたらインパクト弱いので、連想しにくいのかもしれませんね。

自分も早くケリつけて、スキル磨いて、社労士です!とアピールして行きたいです。

特定試験、解答がわかってしまったのですね。
また、来年!と思われる所が凄いです。
春さんのファイト、私もいただきます!
来週から年末モードに入るし。
頑張りましょうね!!


2013/11/25(Mon) 23:40 | URL | かん | 【編集
いちまんえん(〃ω〃)
春さん、おはようございます!!
人間らしい時間帯(!?)に、コメントですぅ。
わはは。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

社労士って、知名度低いんですね~。
私はたまたま、雑誌の資格特集で出合ったこともあり、
23年前から憧れていました♪
なりたい、なりたい……って♪
今ようやく、試験勉強を始めることができて、
嬉しいです(〃ω〃)
(苦しみもありますが)

春さん、本当に1万円受け取れば良かったのにぃ(笑)
なんちゃって!!
今後はきちんと「社労士」として頼りにしてもらえたら、
イイですよね~♪ワクワク!!

PCは、悩ましいですね。
実は私は、今月から「PC無し生活」に突入しておりまして……
いつPCを購入できるか、全く目処が立ちませんの。
うわーん!!(´;ω;`)

次に買うときは、
ウィンドウズのバージョンは幾つになっているのかなぁ。
わはは!!
ドキドキしちゃいます。
2013/11/26(Tue) 06:26 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
社労士、素敵な仕事なのに…
本当に知名度低いですよね。
ちなみに、おいらは6年前に新聞折込された某通信教育の案内で初めて知りました(汗)。
知れば知るほど、誰にでも必要な知識ばっかじゃん!この資格すげえ大事じゃん!と感動して受験を決心したのを、今思い出しました。
今は部署が違い過ぎて社労士の資格をいかせませんが(笑)、春さんのように、知識を必要としている方々に自信を持ってアドバイスできるようになるよう、しっかり勉強していきたいです!!
2013/11/26(Tue) 06:43 | URL | MOCHI | 【編集
かんさんへ
特定は取れるまで頑張ります。
仕事をしていくうえでとてもためになる勉強だと思うのです。
その先に資格があるって感じかな。
初めはブランドで欲しかった資格ですが、勉強してみて、
最近の労使間のもめ事が多いこともあり、必要なことだなって思いました。

社労士試験ほどマニアックじゃないので~

一緒にまた頑張ろうね!

社労士ももう45年です。
知名度も広がっては来ていますが、まだまだ仕事の内容まではイマイチです。
来年は合格して社労士として広めてね。
2013/11/26(Tue) 12:42 | URL | 春 | 【編集
四つ葉ありすさんへ
そうなんですね~
資格特集ですか^^

私は、簡単に取れるものと思っていました。
そうでなかったし・・・。
実力のある方は一発合格も多いので頑張ってくださいね。

PCもどんどん進化します。
でもタッチパネルいらんやろ!と突っ込み入れます私。

どこまで進むのか・・・楽しみでもあり、怖いです。
2013/11/26(Tue) 12:45 | URL | 春 | 【編集
MOCHI さんへ
そうなんですよ!!!
誰でもみんな自分に関係のあることなんです。
なので仕事として使わないでも、家族や知り合いのためにもなります。
勉強してすっごく参考になりましたもん。

勉強したことはちゃんと見に付いてますよ。

お互い頑張りましょうね。
2013/11/26(Tue) 12:47 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック