『労働保険料算定基礎調査の実施について』

こんな用紙が顧問先に届きました。
初めてでびっくりしました。

前の事務所の社労士さんに訊いてみましたら
最近ここ2年ほどで調査があるそうです。
一人一人チェックして合わされたとのことです。
還付の場合も徴収の場合もあったとか・・・。

事務所では初めてだったので、これ何?って感じでした。

実はシステムを使っているので、完璧で間違いとかがないかって言われると・・・。
後から遡って加入したりしても、保険料は徴収しなかったりとかで変動もあります。
なので、実は一番ビビッているのは私です。

事業所に労基の方がお見えになっての調査とのこと、それも事業所にしてはやっかいなことです。
まるで税務調査課と思えるような資料の用意が必要とのことで
さっそく労基に聞いてみたのですが、すべては要らないような感じも受けました。

実はあまりはっきりおっしゃらないのです・・・。
私が資料を持って労基署へ行こうかと思ったりもしたのですが
どうなることやら・・・。

労働保険のことなんて自分でされてないので対応できるのか
上手くお話してもらえるのかと、また不安です。
でも費用がかかるからって言われたら、こちらも無料ではいけないし・・・。
とても気がかりです。

いつも労働保険は調査がないと安心していましたが
あるんですね。

でも、給与を抜いたり、ごまかしたりはしていないのですが・・・。
それにしてもこの忙しい12月に調査とは・・・。

それでも、いろんなことを今のうちに経験したいです。
調査行きたいな~~~
コメント
遅くなりましたが・・・
 春さん、週末の試験お疲れ様でしたm(__)m

 私、今回最短最速のライターになりました(^^ゞ
今度こそ合格して、春さんと同様に記念碑に残したいです。

 これから3月の確定申告の時期まで大変だと
思いますが、体には気をつけてくださいね。v-34
2013/11/26(Tue) 23:10 | URL | ドラドラ | 【編集
あらま!難しげなコトですね~☆
春さん、おはようございます!!

あらぁ~、何やら難しげな(厄介な??)調査があるんですね。
春さんの社労士スキルがUPするチャンスなのかも。
詳しいことは全く分からないのですが(えーん)。

スムーズに進められたらイイですよねぇ。
お客さまが「お金出したくない」と仰っているのが、
にんともかんとも……ニンニン♪でしょうか。
いやはや。

東京は、晴れて寒いです。
それでも、窓を開け放ってスマホをいじっている私。
今日もビシッといきましょう~!!
(*゜ー゜)ゞ⌒☆
2013/11/27(Wed) 08:30 | URL | 四つ葉ありす | 【編集
ドラドラさんへ
ありがとうございます。
散ってしまいましたが・・・。

ライターになられたんですね。
楽しみにしていますよ!

今年、友達もライターで合格しました。
記念碑に載ってくださいね。
応援します。
2013/11/27(Wed) 12:44 | URL | 春 | 【編集
四つ葉ありすさんへ
まあね・・・向こうもいろいろあるのでしょう。
またブログにアップします。

いつも朝早いコメントありがとうございます。
2013/11/27(Wed) 12:50 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック