私は給与ソフトを使わずにイーガブで電子申請をしています。
結構めんどくさいのですが、それも慣れれば早くできるようになりました。

最近は行政から返って来るのも早くなりました。
ハローワークなんて翌日には返って来ます。
どちらかと言うと日本年金機構のほうが遅いです。

一番遅いのが・・・大きい声では言えませんが・・・
労基が遅い( ̄o ̄;)ボソッ

労働局は反対に早いです。
が、これも地域によりますね。

電子で送るとメールで手続きが終わったと連絡が来るのですが
普通の場合だと3通来ます。
連絡事項確認のご連絡
審査終了のお知らせ
公文書確認のご連絡
これがまた・・・ちょっとうざい

年度更新の時は3分の1ほどしか電子ではしなかったのですが
すべての先さんについて3通ずつ来るので、うっとしい~~~って気持ちになりました。
これって1通に出来ないのでしょうか。。。

書類ごとに下欄に関与先住所とかを入力するのにもかかわらず
別途住所や関与先名などを入力しないといけないところがあります。
これも一つにできないものかと。

もう一つ、預かり票をすべての書類が終わるまで保存しなくても良いようにしてほしい。
社会保険で添付ファイルが多い時には、何度も預けては保管の繰り返しで面倒です。
おまけにインターネットエクスプローラー10では上手く出来なかったりもします。

見切り発信のところもあるのでは・・・とは思いますが
ちょっとしたことで手間がかかってしまいます。
改良して欲しいなぁぁぁ~

提出代行に関する証明書が労働はPDFで社保はJPGというのも変な話です。
これからも電子申請を政府が勧めるのであれば、改善して欲しいところは直してほしいものです。
それとも、他にやり方があるのでしょうか・・・ワカラナイ・・・ご存じの方が有れば教えてください。

事務所は破格値での手数料なので、出来るだけ時間を掛けたくないのが実情です。

今は賞与支払届の総括表が、ちょっとうっとしいです
なぜ一つのデーターとして作れないのか・・・不思議です。
わざわざ総括表と支払届と二つのデーターを送るのを考えると
郵送にしようかなと思ったりもします。

給与ソフトを使うと便利なんでしょうねぇ・・・。

年末調整も電子です。
世の中なんでも電子時代。
頑張って付いていかないと

でも携帯電話はガラケーです
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/05(Thu) 21:44 |  |  | 【編集
12/5 鍵コメさんへ
いえいえ鍵コメさんに謝っていただくなんて・・・とんでもない。
イーガブ・・・イマイチなんですよねぇ。
改善して欲しいものです。

お仕事頑張ってね!
2013/12/06(Fri) 12:33 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック