今日は仕事に行こうかと思ったのですが
まだ家の用事も片付いていないので止めました。
寒いと行く気にならないのです・・・。

こんなんで大丈夫かなぁぁ・・・と少し不安です。

家計簿入力中に顧問先さんからメールが届きました。
事務所のメールが自宅のPCにも届くように設定してあるのです。
これ、結構便利です。
その反面、慌てて事務所に行くこともあったりするので
良いか悪いかはわかりませんが

失敗をしでかしました。

先日、冬の賞与計算をしてもらうために、
今年の9月から厚生年金保険料が上がったことをお知らせしたのですが
「85,6%では賞与の半分以上が保険料でなくなってしまいますよね?」とのことでした。

ああああああ~~間違えた
パーセントでいうなら8.56%ですね。

でも、なぜ社会保険は1000分の・・・となるのでしょうか?
これは以前から気になっていました。

厚生年金の保険料率を覚える時にも1000分の183とかでしたが
やっぱり%が一番わかりやすいですよね。
なんでだろう・・・と改めて気になってしまいました。

でも、こんな基本的なことはやってはいけません。
お恥ずかしい次第です。

寒い日が続きますね。
また明日から1週間頑張りましょうね~
コメント
No title
こんばんは。
解ります~。1000分の85.6・・・・・
なんで1000分の~なのでしょうね。。。。
私も同じ間違えやったことありますよ。
顧問先さんには苦笑いされましたが。

なのでいつも料率のおしらせをする時は、料率表出してきていちいち
確認です。
でも基本にかえって・・・これ大事ですよね。
これからの繁忙期、がんばりましょうね・・・

昨日の澤田さんへのコメントに書いてくださりありがとう。。。。
私も春さんをずっと追いかけて、このブログにたどり着いて、押しかけ女房みたいにお会いできたのは必然だったと思ってます。
あのタイミングでなければお会いできなかったし。
春さんから広がった輪は宝です。
ありがとう。。。。

あっ、ウチの猫さん、やっとゴハンをたべてくれました・・・
心配かけてごめんなさいね。
2013/12/08(Sun) 22:08 | URL | かん | 【編集
かんさんへ
本当に基本的なことでお恥ずかしい次第です。
なんで1000分の・・・なんでしょうね。。。

かんさんとの出会いも必然でしたし、そこから繋がったご縁もあって
縁を感じてました。
試験前なのにすぐ会いましたよね~不思議です。

きっとこの1年もかんさんはその役割を担ったのだと思います。
必ず意味はあるのですから・・・。
でも身体のことを考えると、もう終わりにしたいよね。

会えなくて残念でしたが、猫ちゃん良かったです。
怖くて聞けなかったし・・・。
猫ちゃんに会いたいなぁぁぁe-349

ちなみに、アレ届きません。
どうなっているのでしょう???
2013/12/08(Sun) 23:30 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック