今日は時雨れて嫌な天気でした。
しばらくはこういう天気が続くようです。
明後日は冬型気圧配置で寒いとか・・・。
寒いとエアコンを強くされるのでとてもしんどいです

オイルヒーターも修理のためエアコンだけだと
乾燥、乾燥、乾燥
そして上半身のみ暑い・・・

やっぱり床暖が良いですねぇ。
もし、私が事務所を立ち上げるなら絶対に床暖にします
そんな日は来るのでしょうかぁ~~~~

ないよなぁ~~~

今日も年末調整のデーター入力です。
おまけに1月からの社会保険加入の仕事も入りました。

事務所は国保組合の顧問先が多いので、資格取得がめっちゃ面倒です。
まず、国保組合の加入手続きをします。
これは必ず用紙での提出です。
その際、世帯全員の住民票と、現在使っている健康保険証のコピーも必要となります。

そして、その加入が終わってから、健康保険の適用除外の用紙がもらえます。
その適用除外申請書(3枚つづり)と厚生年金の資格取得用紙と遅延理由書を日本年金機構に提出します。
遅延理由書は、資格取得は5日以内と決まっているので6日以上かかった場合には提出が必要です。

でも適用除外申請書が必要でない協会けんぽの場合は、いくら遅れても遅延理由書がいらないのです。
おかしいですよね。
他の手続きが必要な場合だけ提出しないといけないってのも変ですよねぇ。

その後、機構から決定通知書と適用除外申請書の3枚のうち2枚が返って来ます。
ここまでが結構かかるのです。
早くて2週間くらいかかります。

この返ってきた、機構の印鑑のある適用除外申請書を健保組合にFAXして初めて、健康保険証が発行されます。

実際、1か月かかったりします。
その間、健康保険証はありません。

機構さんにもいろいろと事情があるでしょうが、
国保組合の場合は早くしてもらえると助かるのですが・・・。
資格取得を電子でしても、結局、適用除外申請書という存在があるので郵送しないといけないし、返ってくるときも郵送ですから同じなんですよねぇ・・・。

その間にも、顧問先さんからは
「まだですか?」と催促されます。

国保組合から返ってくる適用除外申請書には従業員さんの印鑑が必要なので、事業所で数日止まってしまうこともよくあります。
そうすれば余計に日数がかかってしまうのです。

いつもこの加入の仕事が一番ストレスになります。
ほとんど手数料ももらえないのですけどね・・・。

国保組合の場合は、皆さんどうされているのでしょう。
勉強でもいっぱいならった"健康保険"ですが、一般の事業所が少ないのでほとんど忘れてます。
勉強しても、ただの人にならないように知識をプールするって難しいことですね。

とほほほほ・・・

また年末調整が終わったら、ぼちぼち特定の勉強も復活しま~す。

※日本年金機構や年金事務所を糾弾しているわけではありません。
お勤めの方、気を悪くしないでくださいね。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/11(Wed) 06:45 |  |  | 【編集
12/11 鍵コメさんへ
すっごく気になっていたこと、少し解決です。
協会けんぽは、自分の被保険者ではないので、届出や理由書とか いらないとのこと
国保組合も被保険者じゃないけど、なんで?って思いました。
それは厚労省が指示を出しているからですか・・・。

納得いかない・・・。
でもそういうものなのですね。
了解です。

国保組合の手続きって本当に面倒で郵送だし時間がかかるのです。
これをなんとかして欲しいところですね。
せっかく電子申請できるようになったのに、添付ではあかん!とのことで手間がかかります。

おまけに先取りなので、厚生年金とひと月ずれます。
ったく!後取りにしなさいよ~って事務所で吠えてますe-351

またいろいろ教えてくださいね。
いつもすみませんe-466

年金額が減ることもあれほど伝えているのに、文句言って来るんですね。
窓口大変そう・・・。
頑張ってね~~~
2013/12/11(Wed) 12:46 | URL | 春 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/11(Wed) 18:49 |  |  | 【編集
12/11 鍵コメさんへ
ええええええ~~~~と私も思いました。
これが全国共通ではないのですね?!

近畿ブロックもそんな風にしてもらえたら、もっと早く健康保険証が手元に届くのになって思います。
でもそういう風にすると、機構さんがめんどくさいんじゃないですか。
二度も送らないといけませんからね。

でもほんと、そうしてもらえるとすっごく助かるんですけどね。

いいなあ~~~~いいなあ~~~~

一度、社労士会に提案してみようかなぁ~と思いました。
教えていただいてありがとうございます。
2013/12/11(Wed) 20:08 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック