今日はほんとうに寒い一日でした。
寒いとエアコンが強くなるのでしんどいです。
風邪をひいているので余計に乾燥が辛い・・・

今日は仕事帰りに、大嫌いな耳鼻咽喉科に行きました。
予約システムなので事前に予約を入れて、順番の5番前になったらメールが届くシステムです。

それでもドジな私は、結局番号を間違えて早目に着いてしまい
再度バイクで出かけました。
風邪をひいているのに・・・余計にひどくなるやん・・・と思うほど寒かったのです

いつも風邪はのどにきます。
バイク通勤しているときは強かったのに、今はすぐに腫れてしまいます。
今日は、のどぬーるスプレーと、のど飴とで一日乗り切りました。

のどが真っ赤で、つばも飲み込むのが痛いので
のどにお薬を塗ってもらい、吸入を口と鼻からして終了です。
大嫌い耳鼻咽喉科

みなさんも風邪にはご用心をば

今日はまた失敗談です。
役員報酬は以前のように簡単に変更ができません。
2か月後の決算が終わったら、1年間はそのままの金額でいきます。
業績が悪くなって下げることは出来ても上げることは出来ません。

ところが。。。それをされている事業所さんがあって
私が給与確認をしているにも関わらず、気づかなかったのです。
普通の社員さんと同じように、月額変更届が必要だと言ってしまいました

先方で給与計算をされているので、私は納付書作成のみの仕事なんですが
気づかないといけないレベルです。
結局、月変の取り下げです。
会計処理も違ってくるので、仕訳のアドバイスと給与入力の修正など大変でした。

なかなか勉強したことが結びつかず、あわあわ~~~~って焦ります。

この前の社労士会のアドバイスでも、
「年金をもらうようになった人が、継続雇用で給与が下がった場合も手続きいるから気を付けや~
3か月後じゃなく、すぐに変更できるからな~」と言ってもらって
あああ、そうだったなぁと、思い出しました。

普通の方の月変とは違うのですね。。。。これぞ同日得喪。

今更ながらですが、いろんな場合を考えて、ゲームのように繋ぎ合わせて答えを出さないといけません。
後で違ってた…ってことは、そうそう許されないからです。
神経を使う仕事です。

そう思うと年金事務所などの窓口の方ってほんとうにすごいですね。
尊敬します

なんだかんだと長くなりました。

明日に備えて、今日は早く寝ま~す
コメント
ご無沙汰しています。
春さん、お風邪いかがですか?
私も今、実は風邪引いてまして、
微熱が出たり、鼻や喉に来ています。
お大事になさってくださいね。
私は生姜紅茶を飲んで、体をあたためています。(^^;;
2013/12/14(Sat) 16:00 | URL | ルビー | 【編集
ルビーさんへ
お風邪ひかれましたか・・・しんどいですよね。
同じですよ。。。のども痛くて辛いですね。

お大事にね。

まずは休養ですね。
2013/12/14(Sat) 23:30 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック