今日は今年最後の勉強会です。
年末調整の真っ只中でどうしようかと悩みましたが、ちょうど中休みとなったので出かけていきました。

今日は『両立支援助成金について』とのことで 京都労働局 雇用均等室から来ていただきました。
短時間労働者の育休についての助成金でした。

ちょっと素人には難しい内容だった気がします。
そう思ったのは私だけ・・・。

そもそも、就業規則が必要な助成金はなかなか出来ません。
なぜって・・・ほとんどの事業所が就業規則がないからです。

それを作るとお金を払わないといけなくなる⇒
今は揉めてないから良いかな⇒また今度
という図式です。

就業規則のあるところも少しはあるので、
そういう事業所には少し暇になったら、もらえるものがないかも含めて調べてみたいです。

当たり前ですが、他の先生方はほんとうにいろんなことをご存知です。
すごっって感じ。

まだまだヒヨっ子社労士です。
社労士と名乗るのもお恥ずかしいレベルです。

時折こうして社労士さんの中に入ることで、良い刺激を受けることができるので嬉しいです。
とってもホッとする気がします。

まだまだネコをかぶってますが、社労士会に入って良かったなって思います。

また来年も頑張りま~す。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック