春の労働契約法の改正で、有期労働契約が繰り返し更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるという制度が導入されました。

うちのダンナサンは大学関係の仕事です。
と言っても、教授とかのような頭の賢い仕事ではありません。

その時に大学の非常勤教員はどうなるんだろう・・・って話をしてました。
大学側と非常勤勤務の先生方と、結構もめているという話も訊いていました。
実際、無期契約になるのは大学側も困るからと、非常勤の仕事が契約切れになるのでは、生活もままならなくなります。

いつかは改正があるのではないかと思っていましたが
やはりこの4月から法改正があるとのことです。

大学教員等は労働契約法の特例として無期労働契約への転換までの期間が10年とされることになりました。
施行は平成26年4月1日からとなっています。

「研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律」と「大学の教員等の任期に関する法律」で、「労働契約法第18条第1項の規定の適用については、同項中「5年」とあるのは、「10年」とする。」としています。

労働者のことを考えての改正であるはずが、実際は経営する側の都合によって不利になることも多いのです。
まだ5年になっていないので、この間にいろんな特例が設けられたりするのでしょうね。
結局は意味が無くなったりしたりして・・・って失礼ですね・・・私

子どもたちの就職もまだ決まりません。
娘の職種では非常勤もあり得るので、いろんな法改正にも敏感になっています。
バブル期のようにはならなくても良いけれど、働きたい人が自分の希望する職種で働くことが出来たなら、人生もイキイキとするのでしょうね。

高齢者の方には大変失礼なことを申し上げるのですが・・・
やはり年金を払ってくれる若い世代が職に就けないのはおかしいと思います。
年金の支給が遅れることで、高齢者への継続雇用や再雇用を推進することも必要かもしれませんが、私はそれよりも若い子らへの就職への希望を無残にも打ち砕くような社会はおかしいと思います。

ニートやフリーターがどうのこうのと言われますが
いくつも受けても『不合格』ばかりもらうと気持ちも萎えてくるのではないでしょうか。

社会が若い子らを育てて、技術も伝授し次の世代に繋いで行くべきだと思います。
その子らが就職することで、厚生年金を国に治めてくれるのです。
先ずはそこだと私は思うのですが・・・。

実際の子供たちを見ていると、そういう気持ちにもあまりならないようです。
私の若い頃とは意識がずいぶん変わってきているように思います。
育て方も悪かったのでしょうけどね・・・。

母としては早く就職して、安心させてもらいたいです。
いつになることやら・・・
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/21(Sat) 12:51 |  |  | 【編集
12/21鍵コメさんへ
来ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

そちらの社労士会は本当に内容が良いですね。
こちらは行政から来ていただくか、おなじ会の社労士先生の講義などで済まされます。
きっと費用がないのだと思います。

いいな~~~

その先生のメルマガが来るのですが、受講料が結構高いので参加できません。
もう二度とあんな高い講義には行くことはないと思います。
収入がないのでプラスにはなっていませんが、知識としては良いものをもらったと思っています。

これからもまたイデアクラブで講義があればよろしくお願いいたします。
2013/12/21(Sat) 19:08 | URL | 春 | 【編集
No title
春さん、こんばんは〜。

今日、茨木市駅で春さんかと思って、思わず声かけそうになった方
お見受けしました〜、、。
よかった、声掛けなくて〜(・_・;
春さんお仕事されてたんですね。
お疲れさまです(^^)

春さんの意見に同感です。
うちの息子も来年就活です。
若年者の就活による自殺者が増えてるのも悲しい話です。
何でも話聞くからねって言ってますが、、、
今の子は、かわいそうです。
若者の雇用増やしてほしいです!
2013/12/22(Sun) 00:07 | URL | pon | 【編集
ponさんへ
茨木で私が出没しましたかe-317

よくある顔なんでしょうねぇ・・・。
っていうか、息子さん来年就活って、、、そんな歳???
独身かと思ってました。

めっちゃビックリです。

若い子らが働こう!って思える社会でないとだめですよね。
若い子らは受験戦争には強いだろけど、応用が付いてこない子が多いのです。
そういう意味でも、人間関係をしっかりと身に付けるためにも就職して欲しいです。

そして給料も年々上がっていって、結婚し子供を産まないと人口減るんですよ。
先ずは若い子らの就職だと私は思います。

ちなみに大阪で私が出没するのは高槻か梅田ぐらいです。
あとは行く用事がなくて・・・。
その時は声かけてくださいね!
2013/12/22(Sun) 12:51 | URL | 春 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック